プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合った女の子がいるのですが、どうやって会話をひろげていけばいいかわかりません。私は男ですが、テンポよく話をしてくれる人にはテンポよく返事を返すことができます。また話のネタも社会情勢から経済、お笑い、あほな事までわりとあります。

しかし私が話をしても反応が薄かったりテンポよく会話できない子がいます。こちらの話に興味ないとわかれば別の話もふりますが、その話もたいして会話が実りません。こういった子はどうやって対処して話を盛り上げていくかわかりません。聞き上手に徹してひたすら、その子の話を聞いてあげるのがいいのでしょうか?でもあまり根掘り葉掘りといいますか、話を聞き出すとうっとうしがられないかなと思い心配もしてしまします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無理にテンポを創る必要は無いんだよ。


相手が話に乗り気でなければテンポそのものが創れないからね。
お互い様の部分だからさ。
相手がスローペースだったり、あまり積極的でなければ
貴方なりに相手の気持ちをほぐせるような関わりや声掛けは必要かもしれないけど、それ以上は相手の問題でもあるからね。
そこは敢えて切り込む部分でもないと思うし。話だけでなく、相手をどれだけ受け止めているか、親密さを感じているのかもまた話の盛り上がりの要因だったりするしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無理にテンポつくらずに自分のペースで会話ですか。相手が話にのってこなかったり、会話が発展しないと自分のせいに感じてしまい焦ってしまいます。無理にテンポをつくらずに頑張りたいとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 15:48

私(女)も楽しく話すのが好きです。


多分かなりテンポ良く話してると思います。
でも、女の子でも、口下手な子や大人しい子もいますから、
無理して盛り上げても逆効果な場合もあります。
テンポ良く話しができたからといって、
好印象とは限りませんしね。
沈黙があっても、それがその子の自然体であれば、
問題ないと思います。
    • good
    • 1

その子とどうしても話したいのでしょうか?


それかしゃべってほしいのでしょうか。

反応が薄いということですが、人見知りするタイプなんでしょうかね。
緊張してたり、返答すら出てこないような会話苦手な子っていますからね。
その子がどんな雰囲気なのか全くわからないのではっきりとは言えませんが。

もしかしたら、話そうと思えば話せるけど、
しゃべりたくないのかも。一人が好きなタイプもいます。

とりあえずは、様子を見ながらちょっとずつ聞いていくってのがいいですね。
    • good
    • 0

興味のない話をずっとされるよりは鬱陶しくないと思います。


彼女にある程度質問を投げかけると
興味の対象、
会話はどんな盛り上がり方をするのか(会話に抑揚がない人はいます)
本当は聞くより話すのが好きとか
そういったことがわかると思います。
質問攻めにすると嫌がられるかもしれないですが
ある程度の傾向を知らないとお互いが心地よい距離感で話せません。

あとは、二人きりでなく何人かで話し、
彼女が他の人にどんな対応をするのか、
複数人の中でどんな立場でいるのか
そういうのをみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

単純に、自分からは話を振らず、女の子の話に関連した話を、自分も話せばいいのでは?


それでもスルーされてしまうのですか? だとしたら極度の聞きベタですね。
若い女の子には自分にしか興味無い子って少なくないですから、彼女が精神的に成長するのを待つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から話をふらなかったらずっと黙っている子なので、もちろんこちらから話をふって、返答に対して自分はこうだっていうのはやっています。普通はこれで話がもりあがっていくのですが、その子はどうもテンポがあわなくて・・・確かに若い・・・といっても20代中盤なのでそれなりに成熟していると思ったのですが。うーん、成長を待つしかないですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!