プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期から33歳の今に至るまでうつ状態で、公務員してます。
 パワハラで自殺の寸前まで行き、かといって他の職業でもつとまりそうにもなく、辛い思いをしながら仕事しています。転職に備えて、語学や会計を独学してます。

友人達は、恋愛して結婚していきますが、自分にはとてもじゃないけどできないように思えます。職場では、「彼女ができれば、症状が柔らぐよ。」といわれますが、ヒステリーだったりキツイ女性がわんさかいるのを想像すると、おかしくなりそうです。

恋愛や結婚するためには、ある程度強くないといけないとおもうんです。残念ながら、その強さもなく自分のことで精一杯です。いまの女性はみな強いから、そんなおとこには用がないとおもいますし。人には、「あなたは、そんなことないよ・・人にも好かれてるやん」といわれるのですが、思春期の思い出(6年間のいじめ)をいまだに忘れることができません。

うつと戦うひとをすきになる人って、はたしているのでしょうか?

よりによって、かつて通ったいじめのbattelfield となったふるさとにある田舎の小学校から、休校誌を出すから寄稿してほしいと要請がありました。書くことがなくて、往生してます・・・

乱文で、失礼しました。

A 回答 (2件)

必ずしもこうじゃないといけない、ということはないと思いますよ。

何か依頼された時もももし大変ならば、ぜったいに引き受けなくてはならないということでもないと思いますし、恋愛をするにはこんな人間でないといけない、ということもないと思います。

ただ、社会で生きる人間として、人を傷つけないとか、最低限のルールを守るとか、そういうことは必要だと思います。

でもそれ以外の生き方の部分は本来すべてその人の自由だと思います。
自己責任は生じます。しかし最低限のマナーやルールを守っていたらあとは自分で判断していいと私は思います。

恋愛も、結婚も自由だとおもいますよ。
    • 0

心が繊細な人を好きになる人はいます。

休校誌の件は無視したらいい、何も故郷を捨てる事にはなりませんから。

自分より不幸な人間はたくさん居る、上ばかり見るより、たまには見下す事も必要です。人は皆、綺麗事だけで前に進んではいません。
    • 0