【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

年賀状作りの季節になりましたが、いま年賀状の裏面を作成できるフリー・ソフトを探しています。
希望としては、画像を重ね合わせたとき、背景画像とあわせられるように余白部分を透明化できるフィルター機能が欲しいです。
MacOSX10.5で使用できるフリー・ソフトを教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 希望としては、画像を重ね合わせたとき、背景画像とあわせられるように余白部分を透明化できるフィルター機能が欲しいです。



これを、フリーウェアに求めるのは無理です。
グラフィックソフトでいちばん高額のAdobe PhotoShopでさえも、そういう機能はありません。PhotoShopのプラグインとして、販売されています。それほどにむずかしい技術が必要となる機能なのです。
たとえていえば、ダイアモンドの指輪をただで手に入れる方法を、あなたは質問しているのとおなじなんですね。
では、PhotoShopを使っている人は、どうやって、画像を合成しているのかというと、地道に輪郭をマウスでなぞっていって、切り抜きをしています。比較的かんたんに輪郭を切り抜けるソフトウェアとなると、やはりPhotoShop Elementsになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
やはり、製品ソフトが、きれいに出来ると思います。
探してみます。

お礼日時:2008/11/09 14:33

 参考意見です。


 いくつかのプリンターメーカーのサイトで、新年用の「裏面」のデザインを提供( フリーソフト )しています。参考にはなると思います。
 さがしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速見ましたが、種類が豊富ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/09 14:36

フリーウエアだと「はがきうぇあ」があります。


http://www.symphonyinc.co.jp/hagakiware/hagakiwa …

宛名印刷ではなく裏面なら、別に専用ソフトにこだわる必要ありません。
ワープロでもPhotoshop elementsのような画像処理(レタッチ)ソフトでも何でも作れます。
用紙サイズをハガキにすればいいだけですから。

レタッチソフトなら、GIMPとか色々あります。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?m …

#1の回答にあるように、ソフト付きのイラスト集買うのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介いただいたソフトやワープロで、いろいろ試そうと思います。

お礼日時:2008/11/09 14:39

フリーソフトと指定があるのですがあえて書いてしまいます。


インプレスから出ている年賀状CD-ROMという年賀状用のイラスト集に
MAC用の宛名職人MOOK版がついていますよ。
本そのものは1480円しますが、イラスト集代と考えられれば
決して損はないと思えます。
私も毎年買っているのですが、OSX10.3のMACでは、何年も前にインストールしたものをずっと使い続けてます。
へたなフリーソフト使うより全然価値あると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このソフトは、旧OSから使っていて、本当に使いやすいものでした。
年賀状CD-ROM、早速探してみようと思います。

お礼日時:2008/11/09 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報