1つだけ過去を変えられるとしたら?

プログラミングの初心者で現在ruby on railsを勉強しています。
その中で複数のエントリーを一括で登録できるようにするサンプルを
探し、railsレシピブック183の技の中にある
recipe-101「フォームに1種類の入力項目を複数作成する」
を見つけたのですが、あまり理解できず、うまくいきませんでした。
そこでお願いしたいのですが、
初心者でもわかりやすいサンプルなどが掲載されてる本や
ホームページがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>recipe-101「フォームに1種類の入力項目を複数作成する」

>>を見つけたのですが、あまり理解できず、うまくいきませんでした。

「Ruby on Rails」は、お手軽にデータベースを使うWebサイトが作れます。でも、それは、多数の技術を応用しているからで、それらの技術をマスターしている人からすれば、レシピブックを見ることで、すぐに理解できるわけです。でも、それらを理解していないと、レシピを見ても「・・・??」ってなると思えます。

Ruby on Railsについては、多くの書籍が出ていますが、初心者向けにただ1冊を勧めるとなると、以下の書籍が良いようです。

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES) \3,465

http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8ERuby-R …

このアマゾンのレビューにあるように、初心者がゼロから学ぶには良いと思います。

それから、

「はじめてのRuby on Rails2」清水美樹 工学社

は、生成されるソースの元になっているテンプレートまでも修正して、日本語表示を最初からさせるソースを生成させるチャレンジをしています。RoRの内部をちょっと知ることができて、参考になります。

まあ、ほんとうに「できるだけ早く理解したい」と思うなら、書店で立ち読みして、「これは参考になりそうだな」と思える書籍は全部購入することだと思いますけどね。

ちなみに私は、RoRのバージョン1のころに、「サイトを作る勉強をしよう」と思って何冊か書籍を購入したのですが、目的のサイトを作ろうとして、「ちょっと作業が面倒くさいなあ。」って感じがしたので、中断していたのですが、RoRもバージョン2になって、やりたいことが、かなりお手軽になっていました。

とはいえ、RoRは、CやC++じゃなくRubyをベースにしているので、それらの言語知識があっても、さらに新しい概念を理解する必要があって、なかなかマスターするのは大変と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

良い書籍のご紹介どうもありがとうございます。
その後いくつかの本を参照することで、だんだん理解できるようになり、
なんとか目的を達成することができました。
本当にありがとうございました。