アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ロードバイクに乗り始めて2ヶ月の初心者ライダーです。
平日に2,3日少し乗り、週末に60~100km程乗っております。
軽いギアにて、回転数(ケイデンス)をあげる方が良いと聞きましたので、
出来る限り回転数を上げているのですが、回転数が上がれば、上がるほど、
(ギアが軽ければ軽い程。)お尻がサドルの上でポンポン浮いてしまうようになります。ギアが思い場合は、安定しています。
サドルも、きちんとフラットになるように設定してます。

私は、まっすぐ立った場合に左右の肩の高さがずれており、
左右の足の長さも少しずれてますので、これが原因なのでしょうか?
もしくは、サドルが高すぎるなど、設定に問題があるのでしょうか?

当方、海外に住んでおり、今だ仲間も出来ず
一人で乗っておりますので、確認する方が回りにおりません。

もし、何か良いアドバイス等ありましたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、

私はロードバイクを始めてまだ1年の初心者?なんですが、
同じくこの問題で苦労してきましたが、最近やっと理解できて来ました。

軽いギアを高回転でまわす(90rpm以上)とお尻がぽんぽんと跳ねてしまう状況ですが、
私の場合、ペダリングが間違っていました。(ペダルを踏んでいました。)

感覚としては太ももを引き揚げる(自分の胸に引き寄せる)感じです。決して足の裏に踏む感覚を
与えない、たいていお尻が浮き上がるときは意識してみるとペダルを踏み込んでいますね!
あと、膝を曲げることを意識するのではなく、最初に股関節を動かすことを意識するとうまくいきます。

あとは、もも上げを意識して高回転になれる。
わたしの場合は、この練習をするときは1日中フロントギアをインナー位置で回すようにしています。(今は110rpmが目標です。)この練習は出来るだけ平坦な道を走り、ペダリングに意識して目標の回転数を維持することが大事になります。
時々ペダルが空回りして重いギアに替えたくなりますが、そこをぐっと抑えて、再度もも上げイメージを思い浮かべます。

まずは、ビンディングペダルは必需品ですのこれを手に入れてからが良いと思います。
是非試してみてください。

あと、3本ローラーでの練習は効果的です。
踏むペダリングだと、ローラーがグィーングィーンと一定回転をしていない音になってしまいますので、ペダリングの良し悪しが判断しやすいです。しかし3本ローラーに乗るためには、かなり練習が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変分かりやすかったです。
今は、投稿した時期より時間が経った事もあり、ポンポンお尻が浮く事もありませんでした。
ただ、原因がこういった事だとは思ってなかったので、改めて意識してみます。

はじめまして、

私はロードバイクを始めてまだ1年の初心者?です。
同じくこの問題で苦労してきましたが、最近やっと理解できて来ました。

軽いギアを高回転でまわす(90rpm以上)とお尻がぽんぽんと跳ねてしまう状況ですが、
私の場合、ペダリングが間違っていました。(ペダルを踏んでいました。)

感覚としては太ももを引き揚げる(自分の胸に引き寄せる)感じです。決して足の裏に踏む感覚を
与えない、たいていお尻が浮き上がるときは意識してみるとペダルを踏み込んでいますね!
あと、膝を曲げることを意識するのではなく、最初に股関節を始動すことを意識するとうまくいきます。

あとは、もも上げを意識して高回転になれる。
わたしの場合は、この練習をするときは1日中フロントギアをインナー位置で回すようにしています。(今は110rpmが目標です。)この練習は出来るだけ平坦な道を走り、ペダリングに意識して目標の回転数を維持することが大事になります。
時々ペダルが空回りして重いギアに替えたくなりますが、そこをぐっと抑えて、再度もも上げイメージを思い浮かべます。

まずは、ビンディングペダルは必需品ですのこれを手に入れてからが良いと思います。
是非試してみてください。

あと、3本ローラーでの練習は効果的です。
「踏むペダリング」だと、ローラーがグィーングィーンと一定回転をしていない音になってしまいますので、ペダリングの良し悪しが判断しやすいです。しかし3本ローラーに乗るためには、かなり練習が必要になります。
お互いがんばりましょうね!!
    • 0

ビンディングペダルかトークリップで引き足を使う

• 0
この回答へのお礼

現在は、トゥークリップを使っておりますが、
そこまできつく閉めてませんので、引き足を
使えてないのだと思います。
そろそろ、ビンディングペダルに
買い換えてみようと思ってます。
ありがとうございます。

サドルの高さも問題かもしれませんが、

一番の問題は、各部の筋肉をスムースに動かすことに慣れていない事だと思います。

ペダリングには、足だけでなく体幹の部分も含めてとても多くの筋肉を動員しています。
たとえ、ポジションがしっかりと適正な状態だとしても
すぐにはスムーズに動かせません。
軽いギヤで高回転(120rpm位)をまわす事は
これらの筋肉を使えるようにするトレーニングとしてよく紹介されていますね。

ゆっくりまわして、どの位置でどの筋肉を使っているか意識することも
トレーニングとして有効みたいですよ。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ただがむしゃらに(早く)ペダリングするだけでは、
だめという事ですね。早速、意識しながらペダリングしてみます。
参考になりました!!ありがとうございます。