ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

お世話になります。以前、知人の嫁の異常行動に悩まされている旨、相談した者です。
(そのときの内容はこちらです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4282400.html

その後、いただいた回答を踏まえ、知人の嫁に謝ることはせずに一切無視しました。また、知人の嫁のメールアドレスと電話番号を拒否する設定にしました。それでもしつこく何度か着信履歴が残っていたのですが、最近では拒否されていることを察したのか、電話もなく、また嫌がらせの手紙もポストに投函されていません。

ところが先日、何の前触れもなく自宅に小包のようなものが配達されてきました。差出人不明の怪文書ではなく、差出人名(嫁の現在の苗字のみ)をはっきりと記した形で送ってきました。もちろん私は、現在の私の住所を彼女には教えていません。探偵のような調査機関を使って勝手に住所を調べて送ってきたに違いありませんが、私は彼女と今後一切かかわるつもりはありませんので、「知らない人からの荷物は受け取れません」と、配達員の方に受け取り拒否しました。

ここまでは良いのですが、彼女は私の勤務先も把握しておりますので、拒否された荷物が彼女の自宅に戻ると、今度は私の勤務先に送られてくる可能性もあります。

勤務先では総務が代わりに受領してしまいますので、受領してしまった場合にどのように対応するかを考えあぐねています。

1、未開封のまま証拠として保存しておく
2、念のため開封して確認して、保存しておく
3、未開封のまま駅のゴミ箱に捨てる
4、念のため開封して確認して、駅のゴミ箱に捨てる
5、総務に理由を説明して受取拒否してもらう(あまり気が進みませんが)

荷物の中身に思いあたる節はありません。開封してしまうと受け取ったとみなされ、それを理由に何らかの請求をしてきたりすることも考えられます。また危険物や動物の死骸、爆発物であることも大げさですが考えられます。

どのような対応が最善と思われるでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

大切な事を書き忘れました。
もし、再度小包が送られた際は、差出人の住所・氏名が無い場合は
受け取り拒否して下さい。
また、会社に住所・氏名のない小包が届いたら、前回申し上げた通り
警察に届けて下さい。
その際、「本人の意志に関係なく、総務が受け取るもの」という事を
説明して下さい。

考えすぎかもしれませんが、場合によってはいわゆる「ねこばば」で
訴えられる可能性があるからです。

状況からみて関係を修復する意志があるとは思えません。
手口が幼稚なことから、法的知識があるとは思えませんが、
不気味な話なので念には念を入れた方がいいかと思います。
更に念を入れるなら、住所・氏名が書いてあって受け取った後に、
内容証明郵便で「小包が送られてきたが、贈物ととっていいか?」
という内容の文を送っておくと、防衛策になると思います。
自分で書いてて「ちょっとやりすぎ?」とも思いますが、
なにぶん不気味な話ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いただいた情報は大切に保管させていただき、万一の事態に備えさせていただきます。

なお電話代行業者から再度連絡があり、彼女の希望としてはやはり関係を修復したいそうです。過去のことは一切問わないし、今後手紙の投函や小包の郵送、電話なども勝手にしないということでした。だから一度、二人で会って話したい、謝りたいということでした。もちろん私は、これまでのスタンス、意思に変わりはないので、もう連絡しないでほしいと伝えました(代行業者からも今後連絡しないように言いました)。

これでおとなしくなってくれればいいのですが。。。

大体、心はお決まりになったころかと思われます。

私も過去つきまとわれて、何度も引っ越していました。
会社があるとそうはいかないですね・・
縁切りのおまじないでもあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しはお金もパワーも使うので、大変ですよね。
これを気に完全に縁が切れることを願うばかりです。

ANo.1です。

>(日常的な他愛のないメールは何度か交換しました)。
以前のご相談内容でこの部分が気になりました。
これは、やるべきじゃなかったですね。

>彼女の実家にいたずら電話が頻繁にかかってくるようになったのですが
この犯人を彼女は思い込みで勘違いしたと認めたのでしょうか?
まだ勘違いしたままなら、その発信源をなぜつきとめないのでしょう。

>今度はメールではなく嫌がらせの手紙が自宅に届くようになりました。差出人は書かれていませんが、

字体は彼女でしたか・・・?それとも別のひとの文字のように書かれていますか。くせはぬけないもので、「が」という文字も濁点は同じ間隔の点が書かれたりします。他人に書かせたら指紋は取れます。警察では調べてくれますけど、泥棒が落としていったとか言えば調べるかも、なのでただ怪しいではだめでしょうね。。

>彼女をけん制するつもりで「手紙の犯人探しをするために協力して欲しい」といったところ、最初はやんわりと逃げるようにお断りされていたのですが、次第に一人でヒートアップして逆上し、「友達として仲直りできそうだったところを台無しにした」と逆上されてしまいました。

これはウソをついたからそこを知らぬ振りしようとしていたためでしょうね。
そこを突かれて感情的になったのかもしれません。それで「友達として」とすりぬけようとしたのじゃないかと。犯人は彼女自身だから逃げようと思った。

嫌われるタイプなのであれば色々なほかの人の可能性もあります。
あなただけにこだわるのが好意の裏返しとも考えられます。
「おかしい」と思われる根拠が他の友人のかたにもあった、のならその友人のかたたちに困っていることをうちあけて一緒に何か行動してもらえるかもしれませんよね。
ただ、できるだけ感情的にならずにやるほうがいいですね。
友人たちの誰かが、友人Aさんにあなたの住所をもらすことも考えられますよ。
お酒の席では口も軽くなりますし。年賀状を見せてといえば見せるでしょう。
郵便局員の件は、おそらく男ならAさん関連かもしれないですね。
奥さんが誰か他人にやらせたのかもしれません。
その携帯番号は今使われているのかわかりませんか・・

そのご夫婦は仲がよいようです。
奥さんにいいなりの旦那さんはそれでいいと思っているのならかき回すべきではないのかもしれません。
ただ、これ以上何かうるさくするなら警察へ届けるとだけは連絡してもいいでしょうね。
できれば発言力があって、堂々とした女性と早めに結婚したほうがいいですよ。
この人ならあんな彼女はしっぽ巻いて逃げるな、という太陽のような奥さんをさがしてください。
二度とほかの女性にメアドおしえたりしないことです。
男性にも、隙があるんだなーっておもいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

>これは、やるべきじゃなかったですね。

心の底からそう思います。やましい気持ちがあったわけではないのですが、個人的なつながりは持つべきではありませんでした。

>この犯人を彼女は思い込みで勘違いしたと認めたのでしょうか?

勘違いしたと認めていません。今でも私が犯人だと思っているものの、いたずらだけはなくなったのでうやむやに終わっているような気がします。

>字体は彼女でしたか・・・?

彼女の字を見たことがありませんのでなんともいませんが、わざと書きなぐったような字でした。ただ共通した特徴はあるし、言っている内容も同じような内容なのですべて同一人物です。

>友人たちの誰かが、友人Aさんにあなたの住所をもらすことも考えられますよ。

私は何度か引っ越しをしていますが、正確な住所は誰にも教えておらず、年賀状の交換もしていませんのでその線は考えがたいです。地元の友達連中は皆、彼女に対して警戒していますし。

彼女の考えていることがよくわかりません。No3の方の回答にも書きましたが、彼女は私との関係を修復したがっているような気配もありますし。しかし、それは代行業者向けの建前で、本音では私の居所を確かなものにして、陥れようと考えているのかもしれません。本当に修復したがっているのだとしたら躁鬱というか、精神障害の域に達してます。私が恋人と同棲していることも勝手に調査した結果、知っているはずなので、恋人も含めて皆で楽しくやりたいなぁ的な妄想でも抱いているのでしょうか。本当に意味がわかりません。

対応としては配達者(郵便局か運送会社)に突っ返すのが一番だと思いますが、

それ以前に、前回の相談も見させて頂きましたが、今現在ある証拠だけで
十分告訴できると思いますよ。
もし会社に小包が送られてくるようなら、この際いい機会だと思います。

他の方へのお礼で「つきまといなど、決定的な証拠があれば」とありますが、
ストーカー規制法上の「つきまとい行為」の中に以下の事が含まれます。
・義務のない事を要求する事
  いわれのない謝罪の要求。再度小包等が送られてくれば贈物の
  受け取りの強要も適用されるかも。
・無言電話・連続した電話・FAX
  メールや手紙も含まれると思います。
・名誉を毀損する行為
  会社に解雇を要求する手紙がこれにあたるかと。

告訴するには「これ以上続ければ警察に訴える」という宣告が必要で、
内容証明で手紙を送るのがいいかと思います。
ただ、私も専門家ではないので、万全を期するならやはり弁護士に相談されるのが一番ですね。

ちなみに届けられた小包を開封しただけでは、代金請求等に応じる義務は発生しません。
開封後すぐに警察に持っていって、「知人の性なので開封したが、心当たりのない物だし、
知人と連絡もとれないが、どうしたらいいか。」とでも言えば対応を教えてくれるでしょう。
後々の証人にもできますし。対応した人の名前は聞いておきましょう。
とりあえず悪意のあるものかどうかを確認しておいた方がいいかと思います。
危険物の可能性はないと思いますが、どうしても不安だったら中身を検閲してもらえば
いいと思います。運送業者は判りませんが、確か郵便局にはその権限があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小包は開封しただけでは問題ないのですね。
もし受け取ってしまった場合は、慎重に開封し証拠として保管しようと思います。
会社に解雇を要求する手紙は、最初顧客からのクレーム関係かと思ってしまったので、手紙を証拠として保管していませんでした。そのほかの自宅に届いた手紙は保管してありますが、これも差出人は不明ですので状況証拠という感じになってしまうんですよね。

なお後日談的な内容ですが、先日、電話代行業者から、彼女の依頼で会社に電話がありました。自分から私と絶縁宣言しておきながら、どうやら関係を修復したがっているようです(旦那も含めて、地元の皆で仲良くしようということでしょう)。小包は旅行かなにかに行ったときのお土産らしいのですが、それを受け取り拒否し、今後一切の関係を持たないことと、これ以上の接触があった場合はストーカー行為として警察に訴える旨、電話代行業者に伝えました。

なにがしたいのか、本当に意味がわかりません。。。

共通の知人からその知人に顛末を連絡できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
共通の知人からその知人に顛末を連絡することは可能だと思いますが、嫁の旦那自身は携帯電話を持っていないため、情報は一度嫁を経由することになります。余計な情報はシャットアウトされる可能性が高いです。。。

とても大変な人に関わってしまってお辛いことでしょうね。

先ず、携帯なんですが、今までの内容は何かに転送してファイルにするとかで証拠になるのではないでしょうか。
簡単に要件をまとめて弁護士さんに相談するのもいいですね。
時間が少なければそう高くない料金で答えが聞けるかもしれません。
そうして何かが会社に届いてしまったら、未開封のままそれを持参してその当人とご主人とに(質問者さんの味方になってくれる人と同伴で)会いに行くのはいかがでしょうか。
ご主人に開封してもらえます。

もう近づかないように法的な措置をとってもらえるのだということと慰謝料も請求できるのではないかと思います。
多分その奥さんはご主人の携帯もいじって受信を拒否しているかもしれません。
とりあえず、おとなしくしていてはいけないです。
法的なことを調べて、逆に追求したほうが相手はひるんで弱気になるかと思われますが・・・
どうでしょうか。いつまでも逃げてもキリがないです。

暇をもてあましている奥さんなんでしょう。
ほかにすることがないので執着するんじゃないかと。
(これは言わないほうがいいですが;)
    • 0
この回答へのお礼

携帯でのメールですが、SDカードからPCにバックアップしまして、メールの内容はすべてドキュメントにして残しております。これまでに送られてきた手紙の事実や内容についても、時系列で記録に残していますので、いつでも警察等や弁護士等に提出することができる状態になっています。

荷物についてですが、他の友人と彼女の旦那をまじえて、その場で開封するというご提案も対応のひとつと思います。

しかしながら、旦那が嫁について、現実から目をそらしたがっているような節があるように思えます。彼女とのメールのやりとりにCCに旦那を追加していたこともあったのですが、すぐに受け取り拒否、着信拒否をされてしまいました。手紙について他の友人を交えて旦那に話をしたこともありましたが、嫁の肩をもつような言動でした(動揺はしていたようですが)。戦うとなると旦那もろとも敵に回すような形になりそうです。もう一生かかわりたくないのですけど。

刃物や脅迫文やつきまといなど、決定的な証拠があればストーカーとして告訴することもできるんでしょうけど。住所や勤務先を勝手に調べたというだけでは、罪にはならないんでしょうね。