親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめて質問させて頂きます。
近々、代々木八幡駅と代々木公園駅近辺に引越しを考えています。通勤先は渋谷なので、電車の混み具合を心配しております。
9時出社なので、30分くらいかかると思っておりますが、土地勘のない場所への引越しなので、賢い通勤方法含め、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつてそのあたりに住んでいました。

昔の東京の山の手の雰囲気が
残っている良い所ですよ。渋谷までは、よく自転車で行ってました。

ただ、坂の少ない裏道は渋谷の場末を抜ける道ですので、あなたが
女性なら、夜間「歩き」で帰ることはお勧めできません。バスは
本数が多くて便利なのですが、雨が降ると歩くより遅くなります(苦笑)
ちなみに代々木八幡の山手通の陸橋から、渋谷の109までは歩いて
30分かかりません。

地下鉄は当時は「表参道乗換」でしたが、千代田線は接続する小田急
の電車の混み具合によって、混雑度が全然違います。接続が悪く空いて
いるときはガラガラですが、混んでいるときは気合を入れないと乗れ
ない位になりますので、雨が降ってる時以外あまり使わなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様
ありがとうございます。
非常に参考になりました。引越しが楽しみです。
小田急線の接続しだいということなので
色々な時間で試してみます。

お礼日時:2008/11/18 17:50

代々木八幡駅から東急本店まで1.1キロ、渋谷駅まで1.6キロ


30分あれば歩いていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pekopor2100様 ご回答有難うございます。
距離は近いんですが、電車だと必ず乗換えがありますね。
時間に余裕があるときは歩いてみます。

お礼日時:2008/11/09 23:48

千代田線で一駅と副都心線で一駅


乗る時間も短いし混み具合もたいしたことありません

バスで行っても問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

super-dog様 早速のご回答有難うございます。
混み具合もたいしたことないとのことで安心しました。
副都心線もよさそうですね。
バスも時間によりそうですが使ってみたいです。

お礼日時:2008/11/09 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の通勤:千代田線と銀座線

今回、東京に転勤することになり、赤坂見附まで千代田線と銀座線、どちらで通勤するかまよっています。勤務開始時間が8時半からなので7時50分くらいには駅から電車に乗ろうと思っています。

経路(1)千代田線 代々木公園ー表参道、丸の内線で表参道ー赤坂見附

経路(2)銀座線 渋谷ー赤坂見附

この二つの経路はどちらのほうが7時50分くらいに乗車した場合すいているでしょう? また、混雑具合はどんな感じでしょう? どちらか一方でもご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4です。 お返事ありがとうございます。

チョッとカテ違いですが、まあ良いでしょうw
現物を見ていないので何ともいえませんが、S46年頃の物件は建物自体のだけに関していえば、平成バブル期の頃に比べて造りはしっかりしていると言う事は言えますね。
理由として、バブル期は「やれ造れ」というマンション・ラッシュで、職人が足りない事が多く手抜きが多かったこがその証明です。

さて、耐震性に関しては既に築35年と言う事もあり建物の基礎等に関しては最新式の免震構造に比べれば劣るのはいたしかたないでしょうけど、建物全体が箱型であればそう潰れる事はないと思います。
関西地方と異なり(関西エリアの人ゴメン)元々関東は大正期の関東大震災を知っているだけに、その辺りに関してはかなり心砕いて造っている筈です。

また、渋谷利用に関しては半蔵門渋谷利用でもと言う気はしますが(こちらはB2F)ですが悪名高き田園都市線のラッシュが凄いと聞きます。
しかし、渋谷で降りる人も多いので渋谷利用したいのであればこちらも良いのかとは思いますが

Q小田急代々木上原~新宿の混雑状況について

引越しの候補地として代々木上原を考えています。

そこで皆様に質問なんですが、
小田急代々木上原~新宿(平日9時すぎ着)だと、
混雑具合はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年程前まで代々木上原に住んでおりました。(約10年)
今も小田急沿線に住んでおり、代々木上原で地下鉄千代田線乗換の通勤をしております。

結論をまず言うと代々木上原ー新宿間は混雑度は低いです。

小田急線→千代田線直通の本数が極めて少なく、千代田線の始発は代々木上原発が多いです。そのため、上りの小田急線ではかなりの人が千代田線乗換のため降車します。ですから先頭車両付近を除けば新聞も楽勝で読めるぐらいの混雑度です。
(JR等への新宿乗換は比較的先頭車両の方がアクセスがよい。先頭車両付近に乗ったことがないので状況は不明)

また、代々木上原ー新宿間に急行が各駅停車を追い抜く箇所がないため、ホームに先に来た電車が最も先に新宿に先に着きます。代々木上原在住時には急行・各停の区別して乗ったことがありませんでした(笑)

なお、小田急線の最も混雑度が高いのは下北沢ー世田谷代田間です。

また、朝もさることながら、帰りも要チェックです。小田急線の特急・各駅停車などをやり過ごしている間に千代田線(代々木上原止り)が2~3本来ると22時台であってもホームに人があふれかえり急行に駅員が押し込んでいる光景をしばしば目撃します。

はっきりいって代々木上原とその先(東北沢より先)とでは通勤の楽さはかなり違います。
といっても程度問題は個人差もあるので8-9時と帰宅時間と2つの時間帯に1時間ほどホームに居れば上記のコメントはご理解頂けるのでは?

5年程前まで代々木上原に住んでおりました。(約10年)
今も小田急沿線に住んでおり、代々木上原で地下鉄千代田線乗換の通勤をしております。

結論をまず言うと代々木上原ー新宿間は混雑度は低いです。

小田急線→千代田線直通の本数が極めて少なく、千代田線の始発は代々木上原発が多いです。そのため、上りの小田急線ではかなりの人が千代田線乗換のため降車します。ですから先頭車両付近を除けば新聞も楽勝で読めるぐらいの混雑度です。
(JR等への新宿乗換は比較的先頭車両の方がアクセスがよい。先...続きを読む

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q小田急線とメトロ千代田線の混み具合

来月より小田急線で通勤します。世田谷区内の駅→小田急線→代々木上原駅経由→メトロ千代田線→乃木坂駅です。朝9時台の上原から乃木坂までの混み具合教えてくれませんか?もみくちゃですか?小田急よりマシ?それと、帰りの時間帯(結構幅広くて8時台~終電あたり)はどうですか?

大体で結構です。

Aベストアンサー

赤坂勤務、向ヶ丘遊園に住んでる者です。
混み具合は、時間によると思います。

朝ですと、遊園駅9:10の急行は、本が読める位の混み具合です。

9:16ですと、遊園始発の各駅なので、座って行けます。

その前後は、けっこう混んでますね。

帰りは、多摩急行か各駅で帰っています。
各駅なら、先頭車両だと途中で座れます。
確かに急行はギュウギュウですね。

千代田線は、上原始発なら座って行けるでしょう。
帰りも、それほど混みません。

小田急は、雨だと100%遅れます。
雨の日は、時間に余裕を持って出るほうがいいでしょう。

Q参宮橋・代々木公園・代々木八幡の住み心地について。

現在、マンション購入を考えています。
上記のエリア、参宮橋、代々木公園、代々木八幡からどれも
徒歩各10分エリアのマンションを見に行きました。

そこで住み心地を教えていただけないでしょうか?
参宮橋、代々木八幡、代々木公園駅の周辺を歩いてみましたが、
少し寂しいのかな?と思いました。

必要最低限のスーパーがあれば、新宿、渋谷にも近いので
いいのかな?と思えるのですが・・・
そのマンションは、道路沿い(通り名はありません)と線路に挟まれています。

現在は、池尻大橋に住んでますが、とても静かな住宅エリアです。
普段は、246沿いを歩いて渋谷までしょっちゅう出歩いているので、
交通量、音には慣れている方かもしれません。
池尻の生活に慣れてしまっているので、
環境の似ているところを探しています。
三軒茶屋も含めて探しているのですが、
条件の合うマンションが見つかりません。


マンションのバルコニーの前は、片道2車線の道路、そして代々木公園があります。
前にあるのが道路、公園なので、将来的にも日当たりや、
人の目を気にしないでいいのかな?と思っています。
高層(といっても6階くらいですが)フロアはお値段が高すぎて、手が出ませんが。。。
低層(3階程度)なら買えそうです。

夫婦二人、子どもはいません。
子どもができても4,5年住めればいいのかなぁと思っていますが・・・
転勤もないとは言えず・・・、買い替えが前提で都心のエリアでの
マンションを考えています。

主人は、東京駅、有楽町駅が最寄になります。
私自身、混んでいる電車に乗るのは苦手で、
混んでいる電車に乗るくらいなら、1時間早く家を出たり、
歩いて渋谷、新宿まで歩く方がましだと思うタイプです。
バスの混み具合が全く分からない状態です。

私自身は働いていませんが、将来働くことも考えています。
現在は派遣で短期で勤務中ですが、
正社員でのお仕事を探すつもりです。

賃貸、購入と悩んできましたが、
購入も、買うものによってはいいのではないのかな?と
思うようになりました。

近辺に住んでいる方や、エリアに詳しい方からの
助言を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

現在、マンション購入を考えています。
上記のエリア、参宮橋、代々木公園、代々木八幡からどれも
徒歩各10分エリアのマンションを見に行きました。

そこで住み心地を教えていただけないでしょうか?
参宮橋、代々木八幡、代々木公園駅の周辺を歩いてみましたが、
少し寂しいのかな?と思いました。

必要最低限のスーパーがあれば、新宿、渋谷にも近いので
いいのかな?と思えるのですが・・・
そのマンションは、道路沿い(通り名はありません)と線路に挟まれています。

現在は、池尻大橋に住んでますが、...続きを読む

Aベストアンサー

資産性について。渋谷区と世田谷区を比べたら渋谷区に失礼でしょう。渋谷区でも広尾や松濤や代官山あたりは別格ですが、参宮橋~代々木八幡~代々木上原もそれらに次いで高級住宅街として地ぐらいの高い場所です。具体的には現地から線路を渡った反対側の高台(通称大使館通り)やその近隣の尾根筋、初台寄りの代々木4丁目の高台、さらに山手通りを渡って元代々木町の高台、代々木上原駅北側の大山町、西原3丁目、代々木上原駅南側の上原2丁目あたりは都内屈指の住宅街と言って良いでしょう。三件茶屋ほどの商業集積はないのでそういう意味での便利さはありませんが、オシャレなカフェなどの店は無数にありますし、最低限のスーパーは揃っています。前述の住宅街(一種低層地域なので3階建てまでしか建たない。)のマンションは億ションも多く、例えば前述の大使館通り沿いには三井のパークマンション(最高級ブランド)があるほどです。そして、山手通りや井の頭通りなどの道路沿いに、それよりグレードの落ちる庶民的なマンションが位置するという構図ですね。で、近いところだと昨年あたりに上原2丁目で販売されたプラウド上原(野村不動産)なんかは立地は二度と出ないほど最高でしたが、地下住戸でも坪360万、地上階では坪400万、最上階(3階)のプレミアムで坪450万を超えてました。もちろん物件のグレードも高かったですが。で、その近くの井の頭通り沿いのノーブル代々木上原という9階建てのマンション(多田建設が売主かつ施工、八幡徒歩4分)で確かお考えの物件と同じくらいの価格だったような気がします(あまり覚えてませんが)。で、ご検討の物件、HP見ましたがやはりネックは小田急です。質問者様が気にならないと言っても、マンションの資産性は世間の大多数の人がどう思うかが重要です。小田急の線路に隣接というのはリセールはしにくいはず。またデベロッパーが2流、3流ではなく、限りなくミジンコみたいな会社なので、それもプラスというよりはマイナスです。(ただ現在は法律が整備されてきているので、問題があっても昔ほど悲惨なことにはなりませんが。)それでも、不動産というのは面白いもので、値段さえ安ければネックがあっても必ず売れるのです。完璧な物件は存在しないし、存在しても相場より高いです。逆にいうと、この立地とデベロッパーであれば、どれだけ安く購入できるかが勝負でしょう。坪330万は近隣相場からすると決して高くはないものの、線路に隣接しているのと、表記が徒歩7分、8分という点からなるべく粘って値引きを引き出すべきです。売れ行きを見ながら粘り強く交渉した方が良いと思います。坪300万を切っていれば、割安感も出てくると思うのですが。
あと、三茶のタワーは三菱の物件ですよね。あれも246首都高沿いじゃなかったですか?そういう意味では立地としては良くはないのでしょうけど、高層階だとそれほど気にならないかもしれないですし、デベロッパーが一流ですから、単純にご検討の代々木の物件の方が上とは言い切れないですよ。まあ、私なら代々木と三茶にこだわらずもっと広い範囲で物件を探しますし、相場感をつかむために1年~2年くらいはいろいろと見て研究しますが^^(そうすると、時期的に旨味がないんですよね、質問者様は、おそらく。)
まあ、何かの参考になれば・・・

資産性について。渋谷区と世田谷区を比べたら渋谷区に失礼でしょう。渋谷区でも広尾や松濤や代官山あたりは別格ですが、参宮橋~代々木八幡~代々木上原もそれらに次いで高級住宅街として地ぐらいの高い場所です。具体的には現地から線路を渡った反対側の高台(通称大使館通り)やその近隣の尾根筋、初台寄りの代々木4丁目の高台、さらに山手通りを渡って元代々木町の高台、代々木上原駅北側の大山町、西原3丁目、代々木上原駅南側の上原2丁目あたりは都内屈指の住宅街と言って良いでしょう。三件茶屋ほどの商業集...続きを読む


人気Q&Aランキング