プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルには十分に書ききれなかったので「オッ!?」と思ってくださった方
ありがとうございます。

実は、他人が作った見積シートを修正していたのですが、行をコピーして
コピーしたセルの挿入したら、罫線が消えてしまったんです。
罫線を引く時って、普通セル範囲を指定して、セルの書式設定で引きますよね?
でも、今引かれてる罫線はセルの書式設定の罫線で見ても空欄になってるのです。
???なんで?

この会社の人達は、なぜか罫線引く時に、矢印のとなりにある線で引くので
めちゃ職人技のような罫線を引いていることが多々見受けられるのですが、
今修正してるシートは、その線、矢印、オートシェイプなどもグレイアウトしてて
使えません・・・。(他のシート=Bookでは使えます)
これまで、縦の合計くらいしか出したことのない私です、補足もしますので
何かヒントを教えてください。

A 回答 (2件)

恐らく『セルの罫線』ではなく『図形』でかかれているんでしょうね。

画面上に線を引く方法はいくつかあります。
1 セルの罫線
moukeru_kunさんが書かれている方法です。
最低単位はセル1つとなり、セル自身が持つ情報となります。
(セルの書式設定の“罫線”ですね)
2 文字の下線
文字の下に引く線です。
最低単位は1文字で、スペースにも引けます。
3 図形
これがmoukeru_kunさんさんが疑問に思っておられるものです。
(例外はありますが)セルに関係なく 線を図形として書くものです。
セルの情報ではないので、コピペしても貼り付け先についてこないケースがあります。

で、グレイアウトしている原因は、シート保護がかかっているせいでしょう。
試しにメニューバーの『ツール』をクリックしてもらえば、“シート保護解除”(or“ブック保護解除”)というメニューが出ると思います。
これは、シートのデータ等を守る為に、変更不可にする機能です。
ただ、コピーした行の挿入が可能だと言うことは、オブジェクト(図形やグラフ)のみ 追加・変更不可になっているのでしょう。
“シート保護解除”をクリックして、保護を外して下さい。
尚、パスワードを指定しているケースがありますので、その場合は 作成者に確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

シート保護はずれました(パスワード設定するほどいぢわるではなかったようです)
すごく丁寧な説明で、すんなり理解・納得です。
グレイアウトが元に戻り、線が動きました!!!

はぁ、これで今週中にあげろ!といわれてたのを仕上げる事ができます。
本当に有り難うございました。

グレイアウトしているのは、ツールバーのアイコンですよね?

それでしたら、シートの保護でオブジェクトに保護がかかっているのだと思います。
ツール→保護→シート保護の解除
をやってみてください。ツールバーも元通り、オブジェクトも編集できると思います。
しかし、罫線を図形で引いているんですか...職人技ですね...
確かにセル書式の罫線では対応できないときは、私も使いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>確かにセル書式の罫線では対応できないときは、私も使いますが
フロー図(最近は書かない?)とかで線ひっぱる時とかねぇ・・・

#1の方の回答と合わせて解決できました。

ありがとうございました。