非上場の企業です。 ここ2.3年赤字決算になっています。

当社の株を10数社のお客筋の会社に持ってもらっています。

最近それらの客筋持ち株会社自身の分社化・転廃業等の理由で、持っている当社の株を買い戻し・引きとって欲しいという要請が重なっています。
当社自身が引き取る義務はない、もし引き取った場合はすぐ他に譲渡しなくてはならない ということを聞いていますが、法的根拠を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 会社は特別な場合を除いて、自社の株式を引き取る義務はありません。

これは、株式会社の性質から導きられる基本です。だから引き取れる場合は特に法定されているのです。株主は自分で引き取り先を見つけなければなりません(斡旋はあり得ますが義務ではありません)。しかし、定款で株式の譲渡制限(商204)をしていれば、相手先が不適当だったり、新たに譲渡制限にする場合に反対の株主から申し出があった場合には、引き取り義務があります。その場合、引き取り価格は、最新の貸借対照表から1株あたりの価額を計算します(商203ノ3)。自己株式取得の禁止は、商法210条(なお210の2,210の3参照)、その処置については211条に規定されています。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/syouho24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領の良いアドバイスをありがとうございました。
よく理解でき嬉しく存じます。

お礼日時:2001/02/27 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

おすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

今どのくらいの通信量なのか表示するアプリ
騒音計
音の周波数表示(スペアナ)
ファイルのモード学習chmod
Super User(これはインストールすると全てのファイルを操作できるようになるが間違って操作するとスマホが動かなくなる恐れがある。また保障されなくなる恐ろしいソフト)
Super パイ
電話自動録音
Unix and Linux
Linux Command
BASIC
メトロノーム

Q【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発を分社化して原発部門だけを倒産させていまの経営危機

【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発を分社化して原発部門だけを倒産させていまの経営危機を脱しようとしないのでしょうか?

Panasonicなんか経営危機のときに大阪の京橋にあるパナ村と呼ばれるツイン21に子会社を乱立させて本社から人を出向させて子会社ごと爆破することで要らない本社社員の首切りを実行した実績がある。

なぜ東芝は原発事業を子会社化してパナソニックのように爆破しないのか不思議でならない。

SONYも赤字部門は廃止して倒産させて黒字事業だけ残すやり方で回復した。

アメリカのトランプ大統領も自身の会社の赤字事業を子会社化してなかったことに事業整理させている。その回数なんと子会社を計画的に6回潰している。

東芝も原発事業を潰して半導体事業で再出発すればよかったのに、なぜ大赤字の原発事業を本社に残して、黒字の半導体事業を手放すのか理解出来ない。

Aベストアンサー

昨日の記者会見、生で一部始終視聴しました。社長・副社長は沈着冷静、質問者も社員の給与カットと労組脱退について関心が無かった、と感じられ、2/14だかの最終対策説明会見で全てを明らかにする、という回答が軸になっていた。
もし分社化と一連の株式売却が不成立なら、という仮定の質問も出なかった。まさかこれで最悪の結果となったら?の疑問はあぁいう場面で質問出来ないものなのか。
下請け会社と社員はどう対処するのか、経験の無い者には心配でたまらない筈、と見えて仕方が無かった。

Qスマホの録画アプリ Androidのゲームを録画したいのですが、 ボイスレコーダーが付いているも

スマホの録画アプリ


Androidのゲームを録画したいのですが、
ボイスレコーダーが付いているものばかりで内部音声が付いたアプリはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の録画アプリはマイクで録音するので、スマホの内部音声はスピーカーの音を大きくしないとはっきり録音できません。録画で内部音声を直接録音するには、今の段階ではスマホのキャスト機能を利用するしかありません。具体的なやり方はhttp://www.apowersoft.jp/faq/how-to-use-android-recorder.htmlという記事を参照してください。3つの方法が書かれていますので、使える方法は必ずあると思います。

Q銀行や大企業が株を持っているのは何故?

 銀行や大企業の多くが他の会社の株をたくさん持っていますが、株のように財産としてリスクが高いものを大量に持っているのは何故でしょうか。私が経営者なら国債や金を買っておいて会社の資産としたいと思いますが大企業や銀行は何故大量の株を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行が企業の株を持つのは、株価上昇による資産増だと思います。また、貸し付け先の株式を持つ事により、「あの銀行が株を持っているなら、つぶれない」「あの銀行が株を持っているなら、株価が上がる」と考え、株を買う人間がふえる。更に、企業の株を持つことにより、経営陣を送り込める。
企業が他企業の株を持つのは、将来的な統合と、株価上昇による資産増が目的だと思います。

QAndroidのアプリのゲームについて

Androidのアプリで桃太郎電鉄やドラクエなどは無いのでしょうか?
昔やった懐かしいゲームのアプリ等があると
うれしいのですが・・・・
三国志や、信長の野望とかも出てもおかしくないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 Xperia PLAY用ゲームなら出てるんじゃ無いかな?まだ出て無くても、出る可能性大ですが?

Q【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた

【JALは上場廃止になって再上場したけど上場廃止になった時に株を持ち続けた人は再上場されたときにまた株が復活するってこと?新しい株券くれるの?】

Aベストアンサー

会社更生法適用の時に100%減資して古い株券は紙くずにしてしまいました。

今流通しているのはその後に増資した分の株券です。

Qプログラミング等に詳しい方回答お願いします。 趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲーム

プログラミング等に詳しい方回答お願いします。
趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。
また、PHPやJAVA,C言語というものをある程度使いこなせるようしたいと思うのですがどれくらいの期間勉強が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
>パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。

iPhoneがある時点でWindowsは不可です。
仮想環境で…なんて記事も見かけたりしますが、その場合のMacOSのライセンスとかどうなんでしょうかね?

iPhoneもMacも持っていませんので詳しいところは判りませんが。
# と言うか、Macが必要という時点でiPhoneが選択肢から消えた。
# Javaは理解しきれてないが、Windows切り捨ててまでiPhoneという動機がない。

QNTT分社化について

先日、友人と話しててわからないことがありました。

NTTはなぜ分社化したのでしょうか?
独禁法の関係でしょうか?

分社化は政府がやったのでしょうか?NTT自身では?
(→内心、NTT自身が独自でやったと考えたい)

分社化の結果、電話料金が安くなったり通信業界が発展したのでしょうか?
→確かに通信事業者がいくつか出てきて安くなったような・・・。いまいち
消費者としてメリットを感じれてないような。

ドコモを通信事業の発展と言うかもしれませんが、ドコモは本体にいても発展したという前提で教えてください。

ドコモはわかっても東日本、西日本はわかれなくてよかったような。

このグローバル化の時代、他国の企業と競争するには
本体が大きい方がメリットはあるような気がします。
こんなグローバル化を予想できていれば分社化しなかった方がよかったのでは?
という考えに納得してしまいました。

できれば分社化されたときの新聞記事などを読んでいた方の
返信ください。

考えまとまっていませんが、よろしくお願いします。

先日、友人と話しててわからないことがありました。

NTTはなぜ分社化したのでしょうか?
独禁法の関係でしょうか?

分社化は政府がやったのでしょうか?NTT自身では?
(→内心、NTT自身が独自でやったと考えたい)

分社化の結果、電話料金が安くなったり通信業界が発展したのでしょうか?
→確かに通信事業者がいくつか出てきて安くなったような・・・。いまいち
消費者としてメリットを感じれてないような。

ドコモを通信事業の発展と言うかもしれませんが、ドコモは本体にいても発展したという前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

まず下記過去ログを参考程度にお読みください。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

●NTTはなぜ分社化したのでしょうか?
独禁法の関係でしょうか?

分社化は政府がやったのでしょうか?NTT自身では?
(→内心、NTT自身が独自でやったと考えたい)

独占禁止法は厳密に言うと電話市場におけるNTTには当てはまりません。[NTT法]が存在していますからね。むしろ理由としては外圧ですね。

●分社化の結果、電話料金が安くなったり通信業界が発展したのでしょうか?
→確かに通信事業者がいくつか出てきて安くなったような・・・。いまいち消費者としてメリットを感じれてないような。

充分発展しています。Yahoo!BBの「BB Phone」を始めとする「IP電話」やNTTが開発していたTV電話よりも早く「Net Meeting」などを利用したTV電話、またADSLが急激に台頭しブロードバンド化が急速に進んでいます。

「IP電話事業の収益」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306476

もし通信の規制緩和が起こらなければADSL下り12Mbpsで比較すれば上下64KbpsのISDNは200分の一程度のスピードでこのISDNがいつまでも主流だったでしょうし、ADSLの台頭が無ければフレッツISDNも月額プロバイダー料金含め\10,000-以上の最早ぼったくりとしかいえない状況で一向にブロードバンド化せず『情報スーパーハイウェイ構想』も絵に描いたもちだった事でしょう。

●ドコモを通信事業の発展と言うかもしれませんが、ドコモは本体にいても発展したという前提で教えてください。

('';)ウーン、NTTDoCoMoは元々NTTの官僚的組織から物わかれて誕生したベンチャー的企業ですからね~。「i-mode」も、もしNTTDoCoMoがNTTから独立しなければ生まれなかった事間違い無しですね(~ヘ~;)。

逆にNTT東西が昨年開始した「i-mode」の固定電話版「L-mode」などまさに二匹目のドジョウを狙った官僚的発想の典型的な例ですね。そもそも「i-mode」の普及原因はノートPCよりも手軽に外でもインターネットへ接続するというコンセプトが主です。それが通信市場が固定電話から携帯電話へシフトし固定電話の収益が急激に減少する中、ましてやPCがこれだけ普及している中で高年齢者を対象に始めましたがそもそもそれだけの高齢者はインターネットへ接続する方法すらできないのがほとんどですからね。

ですのでNTTDoCoMoは本体にいて発展したという前提では言えません。それにNTTグループにとって頼みのDoCoMoの第3世代携帯「FOMA」も今年度以内で類型目標138万加入も7月末で127,400契約に過ぎず、月刊純増数も平均10,000-を切るなど失敗に終わっています。失敗の原因には人口カバー率が7月末でまだ69%に過ぎない事、消費者に浸透する前に法人契約に的を絞りすぎた事、NTT東西の約10万人リストラ組みがDoCoMoに天下り余計な人事ポストを増やし、DoCoMoにあったベンチャー気質を排除したなどがあるようです。今後DoCoMoのみならずNTTが主体とする通信の発展があるのかどうか疑問でなりません。

●ドコモはわかっても東日本、西日本はわかれなくてよかったような。

分かれても分かれなくても元お役所である事に変わり無いので結果として赤字企業にはなっていることに違いは無いでしょうね。とりあえず完全民営化の前のワンステップとして競争促進の為にNTT東&西としたのでしょう。最近話題の郵政民営化の前の公社化にするワンクッションに近いですね。

●このグローバル化の時代、他国の企業と競争するには
本体が大きい方がメリットはあるような気がします。
こんなグローバル化を予想できていれば分社化しなかった方がよかったのでは?
という考えに納得してしまいました。

ある番組で松下電器の代表取締役 中村邦夫氏が「今までは大きいものが小さいものに勝っていたが、これからは速いものが遅いものに勝つ時代」と言っていました。[他国の企業と競争するには本体が大きい方がメリット]とおっしゃっていますがちなみに松下電器は2002年3月期決算は8兆円売り上げて利益率はマイナスです。しかもここ20年利益率は右肩下がりです。

それにそのグローバル化を推し進めていたアメリカの名だたる企業であった「エンロン」,「ワールドコム」などが粉飾決算で経営破綻,そしてそれを会計監査で取り締まる「アンダーセンコンサルティング」もその粉飾決算に関与し消えました。ブッシュ大統領も事態を重く見て8月14日までに業種を問わず主要企業700社に対し各企業のCEO(最高経営責任者)&CFO(最高財務責任者)に対し、粉飾決算を行っていない事を宣誓書に書いてSEC(アメリカ証券取引委員会)へ提出を求める事態に陥っています。結果として計412社が提出したそうですがあるアメリカ大手銀行にも黒い噂がでるなど枚挙に暇がありません。

これらを考えると本当にグローバル化で大きくなれば良い事かどうか疑問でなりません。ましてや企業は大きくなればなるほど官僚化し余計なポストが増え、意思決定が遅くなる傾向が多いですからね。また金融業界のように学閥なども生まれる事も多々あります。

またNTTが分社化されてようがいまいが[公益]と[使命感]で仕事をしている企業が[スピード]と[利益]に主点を置く企業にどの道勝てるわけが無いと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

まず下記過去ログを参考程度にお読みください。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「就職先としての【NTTドコモ】」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227726

●NTTはなぜ分社化したのでしょうか?
独禁法の関係でしょうか?

分社化は政府がやったのでしょうか?NTT自身では?
(→内心、NTT自身が...続きを読む

Q株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

Aベストアンサー

無料のものですか。お金を払わなければいいだけでは。
あるいは、クレジットカード番号などを登録しないとか、常識的な対応をしていれば大丈夫でしょう。
具体的にどういうものをさしているのかがもうひとつわからないですが。

Q前株、後株?教えて!

初歩的な質問ですみません。
1 次の(1)と(2)の違いを教えて下さい。
  (1)(株)○△製作所
  (2)○△(株)
2 また、正式に封書のあて先などに書くには、どのように表記すべき  かお教え下さい。

Aベストアンサー

確か特に違いはないと思いました。

宛先に書くときは、その社名そのままで、後に付いてたら後に、前に付いてたら前に書いてください。
勝手に前後変更しちゃだめですよ、それも含めて社名なので。
あと(株)ではなく、株式会社と正式に書いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報