プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者に頼んで会社独自の顧客管理システムをアクセスで作ってもらったのですが、今使っているPCが古く、別のPCに移したいのですが、どうすればいいですか?
業者を通さずに移動させたいのですが、アクセスのソフトを購入して新しいPCにインストールしておくのでしょうか?
かなりの初心者です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1台だけで使っているなら、同じバージョンのアクセスをインストールした

パソコンにフォルダごと移動させれば動く可能性はあります。
動く保障はありません。(動かないように作ることはできます)
ネットワーク環境で使っておられるなら、ちょっと面倒かもしれません。
    • 0

こんにちは。

システムを開発した成果として、インストールCD-ROMやソースの入ったCD-ROMは納品されていないでしょうか。
 システムの作り方や規模にもよりますが、DLLやActiveXコントロールなどを使っていれば、一般的にはセットアップが必要です。
 セットアップが不要な場合は、必要なファイルをコピーするだけで動きます。
また、Accessのファイル形式は各バージョンによって、ほとんど互換性が無いため、開発した(今お使いの)バージョンのAccessを購入する必要があります。

では。
    • 0

著作権的に業者の了解が要るものもあるかも知れない。

現在のACCESSのMDBやそれを含むフォルダを媒体を用いて移せば、必要なものがそろい、動く可能性も無いとは言えない。
しかし(処理スピード、メモリ、ディスク容量では新パソコンは上回っているでしょうが)FDなどのデバイス有無、
付帯して必要な基礎的なソフト(DLLやActiveXコントロール場合によってはランタイム)
必要なソフト部品(購入コントロールなど)・オブジェクト
必要な初期設定・参照設定
など関係者で無いと、良くわからないことがある可能性は多分にある。
全般的(色々なケースを考えると)に、初心者には難しい面があると思う。
現在と購入予定のバージョンの面は質問に書いてないが。
http://www.accessclub.jp/bbs/0073/beginers27196. …
などの質問があるように、新パソコン・新バージョンでうまく行かないと、原因がわかるのは易しくは無い可能性は多い。
「access バージョン 違い」でGoogleなどで照会すると多数出る。
もう1つは、#1でご指摘のネットワーク環境での利用の場合難しさが増えます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報有難うございました。
参考にさせて頂きます。