dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクで 5万円のAdobe Illustrator Cs6(日本語版) を落札し購入したんですけど……、

送られてきたものは、パッケージの箱が英語版(シリアルシール付き)で 
中身のメディアディスクが
日本語版(明らかに印刷されたディスク、コピー品)のモノでした……。

出品者に問いただしたところ、これでちゃんとインストールできると言われたのですが……、
これはインストールしても問題ないのでしょうか? 

ユーザー登録も問題ないらしいのですが、不安で仕方ありません。

A 回答 (3件)

う〜んIllustratorCS6は確か7万5千円ほどのソフトだと思います。



新品のパッケージ版でしたら、インストールできる可能性は
ありますけれど。
今Adobeのソフトは不正防止のため、購入後のインストール時に
登録者のID&パスワードとソフトのシリアルナンバーが
連携されています。
すでに誰かが購入した後譲渡する場合も、
下記のように譲渡申請書をAdobeに提出して
登録を移行しないと譲渡された者は正式なユーザーにはなれません。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …

そのシリアナンバーが不正に取得されたものと判明した場合、
使えなくなりますし、最悪賠償金請求されることもあるかもしれません。
CS6は対応しないOSのバージョンもすでに出てきています。
5万円という価格が、損だったか得だったかは
正式な購入方法ではない分、覚悟が必要だと私は思います。

ソフトはソフト本体を購入するのではなく、
そのソフトを「使用する権利」に対価を払う
商品です。
対価を払う先はソフトメーカーであるAdobeです。

オークションの出品者がAdobeであるはずはありませんので、
何があっても仕方がないと思います。

>日本語版(明らかに印刷されたディスク、コピー品)のモノでした……。

このような形態のソフトがAdobeで販売されたものでないことは
わかりますよね。

不正品だった場合、
「インストールできるから。使えるからいい。」ではなく、
「購入してはいけない。使ってはいけない。」は
あるのではないですか。
不正販売者を手助けしていることにもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

出品者からインストールの注意書き等々在りますか?


いずれにしても、Install 後に判ります
    • good
    • 1

インストールして見て下さい


ユーザー登録もして見て下さい

駄目ならYahooへ通報です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
それと言葉足らずでスミマセン。
えっと、この場合のインストールは、正規にやったことになるのでしょうか?
それとも不正規にインストールしたということになるのでしょうか?

お礼日時:2015/10/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!