アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子の妊娠をしたいと考えています。しかし子供のころ受けた風疹の予防注射をもう一度受けてからにしたいと思っています。(私は早めに予防注射を済ませてしまっているそうなので、このような場合、成人してから風疹にかかるケースも考えられるという話を聞いて)

そこで、予防注射をして3ヶ月間ほど、ピルで避妊をしようと思っています。ピルを服用するのは初めてなので、教えてください。

12月にピルを飲み始め、それから予防注射をして、2月までピルを服用する、という方法を考えています。

インターネットでは風疹の予防接種後3か月は妊娠を控えた方が良いと
読みました。

この方法で問題(ピルの効果が出るまでの期間や風疹の予防接種後の避妊期間について)ないでしょうか。 ピルでも100パーセントの避妊効果はないとしても、なるべくできることはしておきたい、と考えています。

A 回答 (2件)

質問者様と同じことをしたので参考になるかと思い書きますね。

私の場合妊娠を希望しまず内科に行き「麻疹・風疹の抗体検査」を受けました。
注射がだいぶ前でも抗体をすでに持っている場合は必要ないですからね。

私の場合風疹の抗体はありましたが、麻疹の抗体がありませんでした。
なので麻疹の予防接種を受けようと思ったんですが
麻疹の流行があった時期で在庫が切れていてその病院で受けられるのは
「麻疹・風疹混合ワクチン」でした。

先生に確認したところ風疹を2度受けても問題ない。ということで
混合ワクチンを打つことにしました。

妊娠希望中なので生理が来た日に予防接種を受けました。
そしてその日から低容量ピルを飲みました。

低容量ピルは生理初日から飲まないといけないので
(初日から飲まない場合は最初のうちは避妊効果がないです)
もし予防接種を受けるなら生理が来る前にピルをもらっておいて
生理が来た日から飲むといいですよ。

私は、生理初日からピルを飲んでその初日に予防接種を受けました。
で、ピルを3シート(3ヵ月分)飲んでそれからベビ待ちを始めました。

ということで質問者様のお考えの方法で間違いないと思いますよ。
ただ、まずは抗体検査を受けられた方がいいかなと思います。
抗体があった場合は、3か月が無駄ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査ができるのですね。まず、検査を受けてみます。インフルエンザの予防接種と、風疹の抗体検査をし、その結果でピルを考えたいと思います。ありがとうございました。

風疹の抗体がない場合、妊娠前に

風疹の予防接種をしておいたほうが良いと思います。
また、インフルエンザの予防接種の時期です。
2月ならすぐに妊娠すれば、
インフルエンザの時期と重なります。
例年インフルエンザの時期は長引いていますので、
5月ぐらいまで患者がいますよ。
インフルエンザは妊娠に関係なく予防接種できますので、
風疹の予防接種の前に
受けても問題ありません。
最終的に、風疹の予防接種を受ける病院、
ピルを処方してもらう病院で
きちんと聞いたほうが良いとおもいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ちょうど時期が重なりますのでインフルエンザの予防接種も考えておくべきですね。インフルエンザの予防注射もしておきます。ありがとうございました。