プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月インターネットを始めたばかりなのですが、そんなに使わないだろうと思い、ODNの「まるごとプラン10」で契約しました。
 が、20日ぐらいで約30時間も使ってしまってます。すでに1万5千円近くなっちゃいました。ぼぇ・・・。\(>o<)/
 それで、プランの変更を検討中なのですが、分からない事が多いので、箇条書きにしてみました。
たすけてください!

○NTTの通話量の計算は秒単位?分単位?
○現在田舎暮しなのですが、近いうちに首都圏に引越そうと思っているので、ISDNとかにすると引越し先でまた工事とか必要なのかどうか?
○ISDNとADSLの初期費用ってどれくらいかかるの?
○ODNのプラン変更は毎月20日締めみたいなので、いま変更すると来月も今月と同じ事になってしまいそうです。来月分からプランを変えるとすると、現在の契約を解約・そして新規契約しかないのでしょうか?

箇条書きの意味があまりなかったですけど、インターネット初心者の僕に良いアドバイスを!

A 回答 (3件)

分かることだけですが。

○NTTの通話量の計算は秒単位?分単位?
 フレッツを除いて、分単位です。
○ODNのプラン変更は毎月20日締めみたいなので、・・・
 ODNは解約すると、日数計算になります。プラン変更も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

まさか質問してから20分も経たないうちにお答えがくるなんて!ありがとうございます。

NTTの通話料の計算は秒単位でも分単位でもありません。

正確には「何秒ごとに何円」という課金単位が決まっていて、例えば「90秒ごとに10円」という設定であれば、
○通話時間が1~90秒=10円
○  〃  91~180秒=20円
○  〃  181~270秒=30円
というような感じで料金が上がっていきます。
詳しくはハローページやタウンページに出ている料金表に解説が載ってます。

ISDNやADSLの初期費用についてはNTTのホームページみた方が話が早いですよ。

あと「引っ越し先でISDNを使う」件については、最初からNTTにその旨伝えておけば、「アナログで最初開通させてその後ISDNに変更する」なんて手間はかけずに済みます。ただアナログにしろISDNにしろ、開通試験のために工事業者が来る可能性はありますが。

ODNについては実際使ったことがないので、経験者におまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

どもありがとございます。
いろいろ見てみました。NTTの場合、市内通話3分10円てことなので、1回メールチェックして30秒でも10円(時間にして3分)とられるってことですね。
NTTのサービスについてかなり勉強する事ができました。
フレッツISDNに傾きはじめています。

もし、NTTのフレッツに申し込まれるのでしたら

こちらをどうぞ。料金とか工事費とかが出てます。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

しかし、悔しい結果に終わりました。ISDNはどの地域でも導入できるものだと思っていたのですが、現在住んでいる地域はサービス対象エリア外とのこと。
 市外局番が同一でも住んでる地域が違うとダメな場合がある事を知りました。確かに住所が違うからどうなのかな、とは思ってましたけど、それなら市外局番かえといてよっ、とNTTに対して怒り心頭。(お礼の欄でこんな事書いてすみません)

みなさん、お手数かけました。