幼稚園時代「何組」でしたか?

先日ここでnano用のコンセントで使うタイプの充電器をtouchでも
使えると聞いて、2度touchを充電したのですが
1度目は充電中に操作をすると操作とは違った操作がされ、
2度目に充電して充電器から外すとずっとバックライトが点きませんでした。
1度目は充電が終わると直ったのですが、2度目はPCにUSBで繋ぐまで
直りませんでした。
PCで充電したときはこのようなことは起こらなかったので
これはnano用の充電器での影響でしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

nanoがつくりが違うというか、特別なんですよね。
私も後から知ったのですが、5cm□くらいのUSB充電器がAmazonなんかで売られていますが、「nanoの充電ができなかった」という書き込みが多いこと、製品によっては「nano対応」と書いていること、などが上げられます。

しかし、アップルも、「nano以外に使用すると誤動作することがあります」くらいの説明書きをしてくれたっていいですよね。

決して故障するするこはないと思いますが、リセットかけないと復旧しないようなモードにはまると大変ですね。

この回答への補足

今もう一度ipodを起動すると、またライトが点きませんでした。
やはりリセットするべきですね・・・
まだ買ったばかりなので、悲しいです。

• 0

私も詳しくないのですが、逆の経験をしたのでお伝えします。

nanoを持っていますが、nanoは市販のUSB充電器では充電できませんでした。
安定化回路を入れていない代わりに、USB接続であることを信号ラインで検出することによって、他の電源の接続を拒否しているようです。
逆に、nano用といわれる充電器は、USBに成りすますための信号を出しているんじゃないでしょうか。

ご質問者はそれが悪影響しているのかもしれません。

この回答への補足

ということは充電器がUSBで無いのにUSBであるような信号を出していることによって
touchが誤認識したということでしょうか?
nanoとtouchはどこかつくりが違うのでしょうかね・・・?

• 0