電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。みなさんはリサイクルショップ、どのくらい利用しますか??

私たちは付き合ってもうすぐ2年になる20代前半カップルです。
当方女性です。

私はもともとあまりファッションの流行には興味がなく、それなりにオシャレはしますが、流行の最先端を行くよりも、無難に自分の似合うモノを着ていたいタイプで、高いお金を出して洋服を1着買うより、安いものを何枚か買いたい、という感じです。

なのでセカンドストリートなどのリサイクルショップをよく利用します。元値もそれなりにする洋服が格安で手に入ったり、いかんせん安いので気に入ったものを何枚もそろえることが出来るので、利用しています。もちろん服の状態は良く見ていますし、着た感じがくたびれていたりみすぼらしくないかなど、ちゃんとチェックして買います。

彼氏はというと、特にオシャレ、というわけではありませんが、無難なアメカジ系の格好をしてます。
もったいない精神が強いのか?割とぼろぼろになるまで着てたりしてるものもあり、服だけでなく家電なども、ぼろぼろです。まだ使えるのに買い換える必要はない精神です。

来年の春から同棲を考えていているのですが、私は彼の家の家電をすべて買い換えたいのです。
というのは、特に冷蔵庫・洗濯機は、彼氏が高校入学と同時に家を出たときに購入したもので、しかも中古なのでかれこれ10年以上使ってるし、まだ使えますが見た目がかなりぼろぼろなんです。

私は別に新品が欲しいわけでもないので、それこそセカンドストリートなどにいけば、それなりにキレイなものが安くおいてるので、「リサイクルショップに行こうよ」と言ったのですが、ものすごい勢いで拒否されてしまいました・・・。

「なんで他人の使ったものを金出して買わないといけないのか」ってことらしいです・・・。
正直リサイクルショップをよく利用する私としては結構ショックで、古着を着てるなんて口が裂けてもいえないと思ってしまいました。実際、私の持ってる服はほとんどが古着です。

リサイクルショップってそんなにダメでしょうか????

みなさんはリサイクルショップ利用しますか???

A 回答 (14件中1~10件)

中古品はかなり意見が分かれそうですね。

私は中古品ダメです。
ちょっと潔癖症に聞こえるのは承知ですが
人の触ったもの、というのが嫌です。

とはいえ、適当な部分もあって、海外ではホテルのコインランドリーを何カ月も利用してましたし、古本はよく拭いて読みます・笑

あと、古着を着ている人を汚いとは思いません。
気にしない人なんだな、という位で。
オークションで服のカテゴリを見ると中古品でもどんどん入札されているので、気にしない方も多いのでは。

ただ、リサイクルの洗濯機を買おう!と言われたら私も拒否すると思います。
    • 0

リサイクルショップの利用がダメだとはまったく思いません。

むしろ賢明でなはいかと思ったりもします。

ところで、私はリサイクルショップをまったく利用しません。
まず、私が不要になった物をリサイクルショップへ売る事がないので、
その存在を知っていながら、すっかり忘れています。
なので、リサイクルショップで買うと言う思いつきもありません。
その前に、まず不要になった物などありません。
壊れるか、ボロボロになるまで使うので、なぜみんな売りに出すのかな、と疑問に思います。

売る方だけ、買う方だけ、と言う関係では、
私には認められない存在のような気がします。
    • 0

洋服に関しては100%ではありませんが、リサイクルショップを利用しています。

家の近所にお店があるので、暇つぶしにもなるし、ベーシックなものはリサイクルショップで、ちょっと個性のあるようなものはリサイクルではないお店で買っています。
家電は、保障期間等の問題があると思うので心配であれば新品を買ったほうが良いかもしれませんね!
きっと彼は(洋服と違って)家電は洗濯ができるわけじゃないから
衛生的な面で言っているのではないでしょうか?
    • 0

2の付く日は、セカストの日ですよね。

古着は好きです。
足りないアイテムは古着屋さんで探して、無かったら新品を買う感じです。
高いブランドも、古着価格なのが嬉しいです。
家電は、残念ながら失敗したことがあり、新品を買いました。
    • 0

特に抵抗はないですが、滅多に買うことはないですね。

理由は「趣味に合うものが無い」から。
衣類、家具、日用雑貨はたいがいコレです。

家電に関しては中古は買いません。
部品などが損耗していて故障の確率が高いからです。
特にモーター等の可動部分があるものはそうです。
新品が入手できず、仕方なくということもありましたが、
基本は新品です。

あ、古本屋はよく行きますし買います。
    • 0

僕は「全開」です!

さすがに 下着はムリでしょうが 他は何の抵抗もありませんね。

今 着てるトレーナーはリサイクルショップで800円です。

本なんか“ほぼ”古本しか買わないですし、家電だって「壊れるかも知れない」という事を
承知の上で買いますよ。

「人の使ってたものを~」については 古本を考えたら何てことないように思いますけど。
「その代わり格安なんだよ」って事ですよね。
新品の値段なら 4つか5つぐらい買えるんじゃないですか?

僕のまわりでも「靴と下着以外なら」という人と「前の人が運の悪い人だったら自分にも移りそうで嫌」という人と両方居ます。

どちらも「もったいない精神」を持っているのに 面白いですね。
    • 0

リサイクルショップは、たまに覗きます。

しかし、洋服はダメですね~
洗濯はしてあるんでしょうけど、他人が袖を通した洋服には抵抗があります。
古着は元々好みじゃないですし、古着と言っても物によっては結構いい値段しますし。
古着を買うぐらいなら、ユニクロやジャスコで売ってる安い服に行きます。

家電は状態にもよりますが、中古は究極の選択肢です。
洗濯機よりは冷蔵庫の方が、中古で手を出しやすいです。
洗濯機は絶対新品主義です。だって、絶対内部が汚れてますから…
(洗濯槽の内部や裏側まで、丁寧に清掃してるかどうかも疑問ですし)
使ってればいずれ汚れてきますけど、最初から汚れた状態で来るよりは気分いいので。
冷蔵庫は冷却能力が下がってるでしょうけど、洗濯機の汚れよりはマシです。
ってか、中古に手を出すぐらいなら、電気屋の展示品・在庫品・型落ち品を買いますがね。
どこの誰が使ったわからん中古よりは、展示品の方がまだマシだと思いますし。
展示品・在庫品・型落ち品を狙えば、新品でも意外と安く買えますよ。

ゲームソフトなんかは、中古大好きなんですけど。
衣食住に密着すればするほど、中古には抵抗が強くなってきます。
    • 0

リサイクルショップ利用している派です。

私自身は気にしないのですが気にする方もかなり居ますよね。
「前のこの服の持ち主が殺人犯で犯行時に着てた服がこれだったり・・・。」
「この車、実は事故者で運転してた人はぐちゃぐちゃの・・・。」
「この部屋、昔自殺した人も居るかも・・・。」
「宝石は持ってた人の悪い気が溜まるって言うし・・・。」
(これは新品が欲しい女性が言い出して都合がいいから広まったような気がします。)
等々。

私自身は「○○癌センター」に三ヶ月入院したこともありますので「この病院で」「この部屋で」「このベッドで」「このシーツの上で」当然、何人もの方が悶え死んだのだとは思いましたが、そんなことを気にしてたら日本中、どこにも住めないだろ。という感じで平気でした。

でも、彼氏さんがそういうことを気にする方なのでしたら無理強いするとこじれそうですし、そうではなく男には結構モノに執着心を持つ(いい意味で)方も多いので動く限りは使ってあげられてはいかがです?

ご自身の服のことはとりあえずここだけの話ということで。
    • 0

その辺は価値観なので、良いも悪いもないと思いますが、

中古品を嫌がる人は、意外と多いかもしれません。

逆に僕はほとんど物を新品で買いません。
基本的に古着が好きってのもありますが、
電気製品も、古くても自分に必要な機能があれば充分だし、
新しいというだけで割高なのがバカらしいからです。
故障のリスクは、新品でも中古でも大して変わらないと思ってます。

ただ、炊飯器や洗濯機など
衛生面にかかわってくる物は、
さすがにちょっと考えますが。
    • 0

30代女性です。

私は服・本・ゲームなどはリサイクルのものはOKで
よく利用していますが、家電には抵抗があります。
すぐ故障したら悔しいし、そもそもまだ使える家電があるのに
なぜ買い直さなくてはならないのかなと思います。
家電は買うなら、壊れてから新品を買います。
    • 0