アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年賀状を作成中なんですが、宛名は普通「黒」がほとんどだと思うのですが、他の色を使いたいのですが、常識としてやはり年賀状のあて名は黒じゃないとだめなのでしょうか?

人と変わった年賀状が作りたくていろいろと考えているのですが、黒以外の色を使うこともちょっと変わっていて面白いかなぁと思ったのですが・・・

A 回答 (3件)

仲良しのお友達とかなら、濃い色を使い読める範囲の色なら大丈夫だと思います。


かすれたり、にじんだりする筆記具や、黄色やパステルカラーなど、読みにくい色は避けましょう。
また、赤は血の色に見えたりケンカを売ってるように受取られる場合があるので、一般的には使いません。

・・・と消去法的にあげていくと、結局、黒、紺、茶色、などあまりインパクトのない色を使うことになりますね。。

なお、誤配達や遅延を避けるためにも、宛名部分に余分な装飾はしないほうがいいでしょう。
(近所で直接投函できる場合はかまわないかも)

毎年、年賀状のデザインは悩みますね。
宛名面で工夫をするなら、お年玉くじとは別に、自分でオリジナル抽選を用意して、贈る年賀状に抽選番号をつけたWくじ付き年賀状なんていかがでしょう?
ハガキの場合、宛名面の下半分は自由に記載ができますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

裏面を緑色でデザインしたので表もそれにあわせて緑色にしたかったんですが、やはり仕事関係だけは黒にしようと思います。

お礼日時:2008/11/12 16:44

宛名はどんな色でもいいのです。


私のところに来た葉書に青文字がありました。

ただ、郵便番号は黒系統しか認識しません。
    • good
    • 5

一般的には、はがきや封書の宛名は黒か(濃い)青が通例です。


※規則があるのかどうかは知りません。。。

他の色を使っても届かないことはないと思いますが
文字認識がうまくいかなかったりで
到着が遅れるなどのケースも考えられますし、
トラブルの元になる可能性がありますので
避けたほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一般的にはやはり黒ですね。

友達だけ他の色にして仕事関係には無難な黒にしようと思います。

お礼日時:2008/11/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!