アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常のlookupの機能は使用できるのですが、下記の場合はどのようにするのでしょうか?lookupでは対応不可ですか?

A B C D ・・・
1 ☆ □ ○ △
2 10 20 30 40




上の一覧において検索値が20の場合、□を対応(検索)値として表示させたいのですが、『=LOOKUP(20,A2:D2,A1:D1)』では上手くできません。

対策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

=INDEX(A1:D1,1,MATCH(20,A2:D2,0))

    • good
    • 1

強引案1


=LOOKUP(20,CHOOSE({1;2},A2:D2,A1:D1))
強引案2
=HLOOKUP(20,CHOOSE({1;2},A2:D2,A1:D1),2)
スマート案
=INDEX(A1:D1,MATCH(20,A2:D2))
完全一致を望むなら
=INDEX(A1:D1,MATCH(20,A2:D2,0))
    • good
    • 1

MATCH関数の0型(第3引数が0)を使い、第2行目で左列から何番目にあるかしり(Xとする)、第1行目のX番の値をINDEX関数で取ればよい。


Xは第3引数で使う。その場合は第3引数にMatch関数を書く。
VLOOKUPはもちろん、HLOOKUP関数は質問のケースでは使えない。
    • good
    • 0

LOOKUPもVLOOKUPも表の端を検索します。



つまり、INDEXを端に持っていけば済みます。

A B C D ・・・
1 10 20 30 40
2 ☆ □ ○ △

 とすれば良いのです。
    • good
    • 0

=INDEX(A1:D1,,MATCH(20,A2:D2,0))

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!