プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ブラウザはIE6を使用しています。OSはXPで光通信です。
過去にIE7を短期間使用していてタブブラウザ?は結構気に入っていたのですが、不具合などが多いと聞いたので結局IE6に戻しました。

ここで過去の質問をいくつか拝見したらブラウザを2~3入れて使い分けている等の書き込みを拝見したのですが、その使い分けるというのがよくわかりませんでした。
閲覧するサイトや作業によって使い分けた方がいいくらい差がでるものなのでしょうか?

ブラウザもそれぞれに特徴があって使用環境にもよるのでしょうが、以下の場合でIE以外のおすすめブラウザがあれば教えてください。
ネット接続はヤフオク・youtube・ニコニコ動画・GyaO・ブログ・MMO程度しか使用していません。
ワードやエクセルの使用はありません。
*タブブラウザが使えたらな~とは思ってます。

PCに詳しくないので、上級者向けのものはご遠慮願います。
また、詳しくないならIE6のままがいいのでは・・・というご意見でもかまいませんので回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

Mozilla Firefox(検索からすぐ開けます)お勧めします。

尚、IE7について、{不具合などが多いと聞いたので}=そんなことはありません。{結構気に入っていた}=それでしたらIE7に戻すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IE7は個人的にはよかったのですが、ここでたくさん不具合が~というのを見ると当時と使用しているPCも違いますので。再度入れるのはちょっと怖いのです。
後でFirefoxを調べてみます^^

ブラウザには各々特徴がありこれが最高とお勧めできるものはありません。

私はメインでOperaを使用していますがブラウザの仕様によりGyaoは見ることが出来ませんその為にGraniを使い対応しています。
IEはどこでも対応していますが機動が重くダウンロード(フリーソフト等)に時間が掛かりすぎる為OSのアップデートにしか使いません。
追伸youtube ニコ動 ブログ はOperaでも見れましたヤフオク MMOは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザによって見れる見れないっていうのがあるんですね。
使い分けるっていう意味がちょっとわかった気がします!^^
IEは起動が重いんですね。IE以外を使ったことがないのでそういう所で差がでるとは知りませんでした。

Firefox,Opera,safari(アップル)が今σ(^_^)アタシのpcに入ってます。

ただそれだけです(不具合はありません)
そのときの気分で使い分けてますが、ホームページを公開してる人は一応これらのプラウザで開くのを確認する必要があるかも(しなくてもいいですが、やはり多少の表示の違いがあります。自分で書いた場合ですが・・・。HP作成ソフトの場合未確認です)
そのほかではSleipnir(σ(^_^)アタシはいまいち嫌い)、
それから、ie7かわりにie8(beat2)があります。
ie7を入れるのならie8お勧め(最近日本語対応できたようです)
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザを気分で使い分けるっていうのもあるんですね~^^
回答いただいたものを後で調べてみたいと思います。
IE7・8は今のところ入れるつもりはありません。
不具合が自分に出た場合対処する自信も技量もないので;w;

IE6は大切に保守してください。

IEのエンジン(Trident)は、Microsoft Updateサイトでチェックするには必須です。
しかし、IE6では作業効率が落ちます。やはり、タブブラウザを使用された方がよいでしょうね。
IE7は、Vista用に開発していたものをXPにも急遽適用したものですから、その辺が何かあるのではないかと思っています。

FirefoxやOperaは、エンジンが異なり、悪用されやすいActiveXコントロールを受け付けないので、ActiveXコントロールのインストールを求められるサイトでは用を足せません。その代わり、セキュリティ上はIE6より優位です。

その前提で、FirefoxやOperaのタブ機能を使用したらよいと思いますし、ブラウジングの作業効率が全然違います。

私は、Firefoxに拡張機能のTab Mix Plusを入れて、タブ機能をふんだんに使用し、IEのエンジンを使用しなければならないサイトへアクセスしたい場合(信頼サイトに限る)は、IE tabという拡張機能でページをワンクリックで切り替えられる、また、FirefoxのブックマークからIEのエンジンで直ぐにタブ表示可能なので、第2のブラウザとして位置づけています。

殆どのサイトはFirefoxで十分ですが、たまに、Operaでの表示を確認する場合があるので、IE TabにてOperaを外部アプリとして登録し、別ウィンドウ(Firefoxのタブ表示にはできない)で開いています。

Google Chromeβ版が9月の頭にリリースされましたが、まだまだ機能的にメインでは使えないと思っています。
軽いのは間違いないですが機能がなさ過ぎですし、Firefox3.1 b2 preをテスト試用していますが、遜色はない速さになっていますから、なおさらです。今後の推移を見た方がよいでしょう。

そんなところで、最初のリリース時からメインで使用しているMozilla Firefox推奨派です。
    • 0
この回答へのお礼

>FirefoxやOperaは、エンジンが異なり、悪用されやすいActiveXコントロールを受け付けないので、ActiveXコントロールのインストールを求められるサイトでは用を足せません。
回答いただいたこの部分なのですが、質問をさせてください。

MMOの課金をする際にActiveXコントロールのインストールを求められます。
FirefoxやOperaはActiveXコントロールのインストールができないから課金をする際はIEなどから公式サイトへ行き作業を進めるという感じなのでしょうか?

初歩的な質問ですみません;w;

IE8なんか入れちゃダメですよ。

まだ人柱版なのでIEどころかWindowsシステムごと逝っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

IE8は怖くて入れれません。
私に人柱は無理です・・・;;

こんにちは。

現在タブブラウザを5つ入れている者です…。

自分は、このようにしてブラウザを使い分けています。

普通のWebページの閲覧
Firefox、Sleipnir

動画サイトの閲覧
Opera

違う雰囲気でWebページを楽しむ
Safari

Windows Updateの時に使用
IE

自分が今まで使った中だと、Firefoxが一番使い心地がよかったです。
http://mozilla.jp/firefox/
    • 0
この回答へのお礼

5つってすごいですね。
使い分けの仕方を簡潔に教えていただけて参考になりました^^

#4です。

>FirefoxやOperaはActiveXコントロールのインストールができないから課金をする際はIEなどから公式サイトへ行き作業を進めるという感じなのでしょうか?

そうですね。

Firefoxメインでしたら、IE Tabのアイコンがステータスバーに表示できますから、そのサイトを表示しておいてからアイコンを右クリックで、サイトのURLをフィルターに追加登録してから、ブックマーク(IEのお気に入り)に登録しておけば、次回からはそのブックマークからIEのエンジンを使用して、タブによりそのサイトにアクセスできます。

Operaをメインにされる場合は、別途、IEのアイコンから起動しないといけないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただけて助かりました^^
Firefoxを入れてみようと思います^^

FirefoxとIE8を使っています。

メインはFirefoxでしてIEは最新版(日本語)が出たら入れてある程度です、Firefoxを入れておけばIE専用ページでもIE Tabというアドオンで対応できるため使い分けはしていません、しかしIEはOS起動と一緒に読み込まれるのに対しFirefoxは初起動の時にもたつきます(起動時に読み込ませるためのソフトで対応できますが)
IEでの不具合ですが、IE7の時もβから使っていますが何も問題がおきたことがないです・・・。PC環境次第なのではないかと思うのですが・・・
IE8ではIE7より使い勝手が良い印象があります、しかしIEでは表示しきれないページなどがあるためFirefoxを利用しているといったところです。
ダウンロードに関してもObitなどダウンロード支援ソフトを使うとブラウザに関係なく快適にダウンロードできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不具合情報ばかりが目についてしまい、自分の技量のなさもありどうも手を出すのが怖いです。

IEはこのまま6で、メインをfirefoxで使用してみようと思います。