プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近腰からお尻(左側)の痛みが気になります

起き上がったり歩いたり、椅子から立ち上がると
ズキズキします
我慢できない痛みではないのですが
うっとおしいです

父も祖父もヘルニアです
ヘルニアって遺伝したりしますか??

あと自分は鞄などは全部左側にしか、かけません
右側にかけるとすごい違和感があるからです
これって関係ありますか??
またこの痛みが楽になる方法ってありますか??

A 回答 (2件)

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。

椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。

椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになってしまう場合があり、発症しやすくなるということです。ちなみに私の妹も、叔父もヘルニアです。親戚にもたくさんいます。いとこもです。半分は遺伝、もう半分は変な姿勢で運動したりした人、それから喫煙なども影響するようです。

椎間板ヘルニアは、酷く飛び出ていればむしろ安静にしていることで比較的早期に引っこむのですが、質問者様のように微妙な感じだとなかなか治らないかもしれません。むしろ、おそらくそのまま普段の生活を続けて行くでしょうから、悲しいけれど悪化するのが普通だと思います。
病院でけん引したりすることもありますが、むしろ悪化させることもあるそうです。整体や気功やマッサージじゃ絶対に治りませんし、場合によってはもっと神経を傷つけて痛みを増したり悪化したりもしますから気を付けてください。

ヘルニアの手術は昔はリスクも高かったそうで、昔の人は手術しないでなんとか付き合っている人が多いですね。医師も、現在もなるべくなら切らずに保存療法を勧めるようです。
しかし面倒ですね。私も手術せずにトレーニングしてカバーしてますが、手術しなかったのは単に忙しかったからです。倒れた時に2カ月ぐらい寝て過ごすハメになったので、やっぱり手術すりゃ早かったなと思います。再発も無いですし。
妹といとこはすぐに手術してしまい平気です。私は、たまに右足が痛くなります。

とにかく、病院に行ってまず診断してもらう事ですね。あとはなるべく安静にすることと、無理な姿勢で腰に負担がかからないよう、姿勢を正すこと。寝るときは横向きに丸まって寝てください。

1/4ぐらいの人がなってしまうものですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^
    • 5

こんばんわ、私はその症状によく似た症状に三ヶ月前なりました。

おかしいなと思ってたらある日、歩くのも座るのも困難になり、よたよたしながら行った整形外科でヘルニアの一歩手前と診断されました(*_*)
ほっといてもよくならないと思いますょ~
今のうちに整形外科へ行くことをおすすめします~(´Д`)
    • 2