dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、仕事でムーバブルタイプのブログ作成を始めたばかりです。
初心者には難しくて四苦八苦してますので教えてください。。

10サイトほど作りましたが右サイドバーにアフィリのリンクを入れようと思っています。一括編集で一度に入れられる方法があると聞いたことがあるのですが、どこを操作したら良いのか昨日から途方にくれています。
初期のテンプーレート設定は人に頼んでやってもらったのでMTの操作にはまったく慣れていません。。
どなたか是非教えてください。。

A 回答 (1件)

10個のサイトに同じアフィリエイトリンクを一括して入れるということですか?

MT4からなら複数ブログをまたいだグローバルテンプレートを設定することはできますが、MT3では一つ一つのブログに設定していくしかないと思います。

テンプレートのカスタマイズも、どういったテンプレートをどう使っているかによって変わってきますから、一概にどうしたらいいとは言えません。何か既存のテンプレートを使っているなら、そのテンプレートの名前がわかれば具体的な回答が得られるかもしれませんが、初期設定を人に頼んでいるということでデフォルトのテンプレート構成からオリジナルなものに変わっていたとしたら、実際にソースを見てみないとわかりません。
その場合は自分でテンプレート構成を読み取って編集するしかないです。

とりあえず「メインページ」「アーカイブテンプレート」を見て、サイドバーらしき場所またはインクルードのタグ(<$MTInclude …$>といった記述)を見つけ、該当の部分を編集します。
「メインページ」「アーカイブテンプレート」で共通のサイドバーを使っていればまだ楽でしょう。サイドバーに該当するモジュールを編集すればいいので。
※アフィリエイトリンク部分はモジュールを新規作成して、サイドバーのテンプレート内にインクルードした方がいいかもしれません。この方法でも、10のテンプレートに一つ一つ設定が必要になることには変わりありませんが。

PHPとかSSIが使えるなら、どこか一つのブログのインデックステンプレートにアフィリエイトリンク用のテンプレートを作成して、それを全てのブログでインクルードするという方法も考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして有難うございました。
調べたら共通のサイドバーを使っていました。
何とかマニュアルを見ながらモジュールを新規作成→インクルードして見ました。残念ながらPHPはよく解らないのでこの方法で頑張ります。とても助かりました!