アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 丁度1年勤め自分の中の意思も固まり退職することになったのですが、入社して一年で辞める私に対して送別会を開いていただけることになりました。
 こういう席に出席したことが無いのでどういう風にしていたらよいのかも分からないのですが、手ぶらで出席しても良いのでしょうか?

 今は有給消化中なのですが、送別会の後、最後の挨拶をしに会社に行く予定はあります。そのときにお礼として何か甘いものでも今までの御礼として持っていこうとは思っているのですが・・・。

そして、更に私はあんまり会社の人とも上手くコミュニケーションが取れていなかったので、「今までお世話になりました」という言葉しか思い浮かびません。
なにか、スピーチ?みたいなことをすると思うのですがなにか良い言葉はないでしょうか??
あと、送別会についてのマナー常識みたいなものあったら教えてください!!
お願いします。

A 回答 (6件)

NO4です


私のところの場合ですが、
送別会には持ってこないですね。
どちらかといえば、最後の日の午後に、皆さん一人ずつ(お世話になった人だけとか、人によって色々ですが)お菓子を配っています。ハンカチを配ってる方もいらっしゃいますが、かなりの出費でしょうね。
どちらにしても、その場所で一度配るのみですね。
送別会では、特に配っているのは見たことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!なんだか感じがつかめてきた気がしました!

お礼日時:2003/01/17 16:36

やはり、お菓子を持参するなら最後の日でしょう。


自分のところでは、一人ずつに配るということはないです。
庶務の方から、「○○さんからです」とかいう感じで配られてくるぐらいでしょうか。
どうせ最後なのだから(言い方が悪いですが)そこまで気を使わなくてもいいような…。
それに、その後、道でバッタリ会うなんてことがあってもそこまで覚えていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それもそうですね。でも、なんだか小心者なので気になって仕方ないです。ずいぶん気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 16:38

割と多いのが、お菓子を持参して、配る。

圧倒的に女性ですが。
送別かの席ではなく、会社で配っています。(私たちのところでは)
一言と挨拶を求められると思いますが、本当に簡単な一言で良いと思います。
NO2の方がおっしゃるような内容でよろしいかと。

会社によっては、なにかプレゼント(送別品)を用意している場合もあります。
もし、入社してから辞めた方がいらっしゃれば、その時もしていたと思いますし。
そのような場合は、やはり、なにか持参された方が良いと思います。

特に会社の風習でやっているのだ思われますので、特別な気遣いは要らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そういえば、まだ試用期間だった頃上司が辞めた送別会の時には送別品を送っていたようでした。もし、そうなると送別会と二回とも茶菓子を持参するということですか?
 私は女なのですが、やはり茶菓子を持参した場合一人一人に配った方が良いのでしょうか?それとも事務の方とかにおやつの時間に皆で食べてくださいって言って箱ごと渡したほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 14:25

その会社に、在職中つきあいが疎で短期で辞める人であっても送別会をやる


慣習が今まであったかどうかだと思います。
こういう慣習は会社によって違いますから(社風による)。
もし、慣習だから仕方なく送別会をやるという風潮ならば「ありがとうございました」
の一言でいいでしょう。
しかし、あなたとの別れを心から惜しんでくれてわざわざ送別会を催してくれる
のであれば、お返しの品(お菓子、ハンカチ・・・)でも送るのがいいでしょう。
スピーチはどちらにしろ求められると思いますが1分位話せば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど!そういう見方もあるのですね☆私の場合どちらかと言えば前者のほうですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 14:16

送別会のあと最後の挨拶をしに行く予定があるとのことですので、


「ほんの少しですが、皆さんでお召し上がりください」
と言って、菓子折りでも持っていくといいのではないでしょうか?

最後の挨拶もそんなにかしこまらずに
「短い間でしたがありがとうございました。ここで教わった色々なことを今後にも生かしていきたいと思っております」
くらいの挨拶で十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。やはり、最後の挨拶の時に、この間はありがとうございました。という形で持っていこうかな。
 
 挨拶に関しては考えすぎだったのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 14:12

コレは多分『送別会』と言う名の『飲み会』がしたいんじゃないかしら???



だとすれば、そんなに深刻に考えなくても良いと思いますョ。
言葉としたら、最後に『ありがとうございました』でOKだと思います。

特に『マナー』はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深刻に考えすぎですかね。基本的に飲み会に行っても無口なので緊張してしまって真っ白になってしまいそうだったのでイメージトレーニングでもしようと思っていたのですが・・。
即答ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています