いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっています。

来週の連休に車で東京葛飾区から千葉の鴨川シーワールドに行きます。
お天気にもよると思いますが・・連休ですので道路の混雑状況が心配です。

千葉の地理はまったくわかりません。
一度、戻ってアクアライン経由で千葉に入り鴨川を目指した方が良いのか、東京から千葉・外房の一般道(?)を行った方が良いのか・・道路の混雑状況及びわかりやすい道での走行を考えた場合のベストな行程をアドバイスしていただけますでしょうか?ちなみに出発時間は早くてもAM8:00過ぎになります。

紅葉シーズンということもあり(千葉はまだ?)アクアライン経由で鴨川を目指す場合は養老渓谷近辺を通りたいと思っていますが・・可能ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

館山道を市原ICで降りてR297で勝浦方面へ


途中牛久でR297のわき道R81で養老渓谷へ

養老渓谷から再びR297で勝浦へ

太平洋にぶつかったら勝浦市です
うみぞいにのR128で鴨川へ

一般道だけど50-60Km/hの計算で走れます 信号は少ない

注意点として 養老渓谷を10時か11時には立ち去る・・

遅いと渓谷の手前で渋滞でとまってしまってたどりつけないでしょう 渓谷の駐車場は少ないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
せっかくの紅葉シーズンですので通りすがりにチラッとでも養老渓谷の紅葉を楽しめればと思っていたのですが・・駐車場が少なく、渓谷近辺は込み合うのですね・・。
お天気にもよると思いますが、連休ですので絶対に込みそうですよね~。ちょうど、時間帯的にギリギリのラインですので今回は渓谷を諦め迂回(?)するような形で目的地に直行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:18

かつて東京から千倉の研修所まで行った時のルートでよく使ったのが、館山道(アクアラインも可)で木更津北からR409~R410、亀山湖の前で鴨川道路に入り安房鴨川そして千倉と言うルートを取っていましたが、最近では圏央道の木更津東から久留里線沿いに走り鴨川道路というルートを使うか館山道君津から鹿野山裏側を抜け房総スカイライン、鴨川道路と言うルートも悪くは無いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
圏央道を使うのも一つの手なのですね。
そうすると、東金道路を使うのでしょうか?
地図の載っているサイトを使って再度検討してみたいと思います。
千葉は内房は道路が整備されているようですが、内房から外房に向かう道路が一般道が多い気がします。鴨川、もしくは勝浦までの高速道路が整備されればいいのになと思いました。

お礼日時:2008/11/17 00:26

アクアラインの使用は時間の無駄になります。

館山道君津ICから一般道が近道です。養老渓谷は混雑しますので避けたほうが無難です。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
添付していただいたサイト参考にさせていただきました。
全体表示がされていて、イメージがつかみやすくとても参考になりました。早速印刷をさせていただき持参していくつもりです。
やはり、養老渓谷は混雑しそうですね。
今回は子連れ&犬連れですのでなるべく混雑は避けたいと思っていますので諦める事にしました。

お礼日時:2008/11/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!