アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトによっては画像等を見る際、何故ユーザー名とパスワードを入力する必要があるのでしょうか?

しかもサイトにユーザー名とパスワードが既に表示されててそれを、入力すればよいのですが、何故入力させることをするのでしょうか?

理由がわかりません。教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは

自動収集ソフトなどで、サイトから勝手に画像データなどをダウンロードされるのを防ぐためじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
そういう収集ソフトがあるんですか。なるほど!
そのようなソフトで収集されると不利なんですかね。m(__)m

>そのようなソフトで収集されると不利なんですかね

ホームページそのものにも著作物としての権利が認められますし、画像には著作権・肖像権などの権利が付随します。自動ダウンロードをされると、明示的に操作しなくても、著作権等の権利の侵害を行われている可能性があります。
また、身分確認を行うことで、投稿等の「責任の所在」を明らかにすることもできます(少なくとも、心理的な抑止力としての効果が期待できます)。

有利・不利の話ではなく、「権利の侵害等の被害から身を守る」ための「防衛策」の1つのありかたです。
    • 0
この回答へのお礼

追加の疑問にご回答してくださりありがとうございます。大変よくわかりました。