ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

一般の合唱団が演奏会で既成の合唱曲を歌う場合、著作権についてどのように対応すればよいか教えてください。作曲されて○年経たない曲を演奏する場合、著作権料をどこかに納めるとか、、コピーで練習してはいけないとか。著作権の基本的な考え方について教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

A 回答 (4件)

>すでに元の楽譜の存在が不明で、コピーが受け継がれている(別の合唱団で)ような 場合は、どのような対応をとるのが適切でしょうか。



その楽譜をいったん手で書き写してコピーすれば法的には問題はありません。
しかし、著作権法は親告罪といって、正当な権利者しか訴えの権利がありません。第三者が「ケシカラン!」といっても訴えることはできません。世の中には正当な権利者がわからない著作物が多くあり、使用料を払いたくても交渉相手が判らない場合が多いです。たとえば、最近に作られた民族音楽的なものであれば、法律の整備はおろか、著作権という概念すらないという途上国のものもあります。それらの作品には当然著作権があるのですが、交渉するどころか権利者を特定することも不可能です。
このような曲については、本来は使わないのがベストですが、どうしても使いたい場合は、使ってしまって、その後、正当な権利者からのアクセスを持つほかはありません。九分九厘アクセスはありませんが、もしあれば「どうさせていただきましょうか?」として交渉するほかはありません。著作物の使用料金は相場があるので、法外なことを言われることはありません。
現状お使いのももし正規に購入されていたら出版社も大きな利益になり、それをもとに次々と良い曲集も出版できるのですが、ヒット作品であればあるほどじゃんじゃんとコピーされるので、出版社も精がありません。

http://www.cars-music-copyright.jp/talk03_ootani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。大変勉強になりました。適切に対応することといたします。

お礼日時:2013/12/08 20:04

>例えば、作られたのが数百年前で作曲者不明の「黒人霊歌(スピリチュアルズ)」などは、著作権が存在せず、楽譜を購入せずともコピーでよい、ということになりますか?(編曲者が没後50年たっているかが問題でしょうか。

)

音楽自体の著作権は切れているので、だれでも自由に使えますが、出版されている楽譜をコピーすることはできません。CDや譜面はそれ自体に著作権があり、コピーすることは著作権法違反になります。手で写し取るのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重ねての質問で恐縮です。 そうしますと、すでに元の楽譜の存在が不明で、コピーが受け継がれている(別の合唱団で)ような 場合は、どのような対応をとるのが適切でしょうか。

お礼日時:2013/12/04 19:32

>一般の合唱団が演奏会で既成の合唱曲を歌う場合、著作権についてどのように対応すればよいか教えてください。



下記を参考にしてください。

>作曲されて○年経たない曲を演奏する場合、著作権料をどこかに納めるとか、、

「作曲されて○年経たない曲」ではなく、「作者の死後50年経たない曲」です。

日本の場合、作者の死後50年経った作品は、「パブリックドメイン」と言って、誰でも自由に使うことが出来ます。(国によって違います)

>コピーで練習してはいけないとか。

「コピーで練習してはいけない」のではなく、「市販の譜面をコピーして団員に配布するなどしてはいけない」です。一人一冊の曲集を購入してくださいと言うことです。

今のところ、手書きで写譜することはOKとなっています。

>著作権の基本的な考え方について教えていただけると助かります

基本的な考え方としては、音楽と言うものは「誰かが創作したもの」であり、空気や水のように自然界にもともと存在していたものではない、ということです。

偉大な創作者のお陰で、私たちは音楽を聴いたり演奏したりという大きな喜びを得ています。偉大な創作者には最大の敬意と感謝の気持ちを持たなくてはいけないということです。

音楽家と言えども人間ですから、飲まず食わずでは生きていけません。そのため創作物が使用されるごとに何らかの収入があるべきは当然のことです。

音楽の不正使用が当たり前になると、音楽家はヒット曲を出しても収入は増えず、新たな制作意欲が沸いて来ません。沸いてこないどころか最低限の生活すら成り立たなくなり、私たちは新たな音楽を聴くことが出来なくなります。

創作者には敬意を払い、感謝の気持ちを持って、それ相応の対価を払う、これが著作権法を守る基本的な考え方です。せっかく名曲を世に出したのに、CDは複製される、楽譜はコピーされるでは、たまったものではありません。とは言え、楽曲の使用者が、正当な権利者を探して、一曲ごとに交渉して使用料を払うということは不可能なので、どこの国もJASRACのような音楽著作権の管理団体が、権利者と使用者の一元的窓口として機能しています。

JASRACは、不当な取立てをするなどと言われますが、創作者から財産としての著作権管理を信託されているのですから、権利者本人に成り代わってしっかりと業務を遂行していくことは当然です。ただ不当な独占行為は好ましいことではありません。

さて手続きですが、下記から簡単に手続きできます。

ホールやお店などが包括契約している場合は、使用者は支払わなくてもよい場合があります。
演奏予定曲を列記して申請すれば、JASRACが、管理していない曲やパブリックドメインの曲を省いて計算します。外国曲や無名曲で権利者がハッキリしないものについては、JASRACは関知せずに無視してくれます。本来は、使用者が正当な権利者を探して楽曲使用料を払わなければならないのですが、現実は不可能なので、正当な権利者から申し出でがあれば話し合ってお支払いするということですが、現実にはほとんどあり得ません。

著作権法違反は親告罪と言って、正当な権利者しか訴えの権利がありませんので待つほかはないのです。万が一、権利者の申し出でを受けた場合でも、一応JASRACに申請したのですから、悪意がないということは証明されますから不当な金額を請求されることはありません。楽曲使用の申告は事前が原則ですが、事後になっても大丈夫です。「直前まで演目が決まらなかったので、遅くなってすみません」と言えば大丈夫です。

http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/ …

http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html

http://www.jasrac.or.jp/info/rules/pdf/4.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば、作られたのが数百年前で作曲者不明の「黒人霊歌(スピリチュアルズ)」などは、著作権が存在せず、楽譜を購入せずともコピーでよい、ということになりますか?(編曲者が没後50年たっているかが問題でしょうか。)

お礼日時:2013/12/02 23:07

日本国内での音楽の使用料の管理については、ここが担っているみたいです。


http://www.jasrac.or.jp/
商業音楽(販売され一般に出回っている音楽)を演奏披露する場合、簡単な手続きでここに使用料を払うらしいです。(自分は使ったことないので詳しいことはわかりませんが。)
たぶんここの団体から間接的に、登録されている作者や権利元企業の方に使用料が行くのではないかと。


ただ、国内の音楽の使用料に関してはかなりグレーな部分があります。
例えば、無報酬でやるごく小規模な演奏会の多くは、わざわざ申請しないということはあります。これをいちいち申請するとなると、例えばある家庭の誕生会で子供が友達にピアノを披露するのに、JASRACで手続きしなくてはならない・・・等ということになってしまいますので。これが権利の扱いがグレーっぽくなってしまう理由だと思います。

勿論、演奏会でチケット代を取るとか、大勢の人がそれを耳にするようなケースであれば、まずは問い合わせた方がいいです。よくは知りませんが、小規模の演奏会での使用量はそう高くないらしいですよ。
基本的に一番見過ごせられないのは「お金が動く」場合です。お金が動かない限り権利元が法的手段に出ることはまず無いと考えていい(割に合わないので)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。清水脩氏作曲の作品を演奏する場合は、一人一人が楽譜を購入することのほか、何が求め
られますか。

お礼日時:2013/12/02 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q著作権切れの楽曲

著作権切れの楽曲を調べられるサイトや曲を教えてください。

Aベストアンサー

日本音楽著作権協会(JASRAC)に問い合わせるのが一番早いと思います。
http://www.jasrac.or.jp/

Q動画をアップする際の音楽の著作権について

閲覧頂き有難うございます。
管楽器のグループで演奏活動をしている者です。

動画をアップする際の音楽の著作権について質問があります。
ジブリ作品やディズニー作品、坂本九さんの曲、J-POP、モーツァルトのクラシック音楽などを皆で合奏し、YouTubeにアップしようとしています。
その際、作曲者や編曲者(演奏に使う譜面はメドレーなどにアレンジされたものも含みます)などに許可を得てアップしないと違法に当たるのでしょうか?

さらに、YouTubeにアップした動画を自分たちが行なっている演奏派遣のHPの宣伝用に使いたいのですが、そうすると営利目的になり違法になりますでしょうか?
(HPには演奏例として動画をアップするつもりです。演奏料金についても記載しています。)

編曲されていないクラシック曲であれば問題ないと思うのですが、その他の曲の扱いが不安で質問致しました。
楽曲の著作権についてお詳しい方に、1,どの曲をどのようにアップしたら問題になるのか、2,許可のとり方とその手続きにかかる金額を教えて頂きたいです。


また、以下の例で違法になるものを教えて下さい。

1.著作権の切れていない曲を、演奏派遣のHPの演奏可能な曲のリストに載せる
2.著作権の切れていない曲を演奏した動画をYouTubeにアップする
3.著作権の切れていない曲を演奏した動画を演奏派遣のHPに演奏例として載せる
4.著作権の切れていない曲を学校などの教育機関でボランティアで演奏した動画を、演奏派遣のHPに例として載せる
5.著作権の切れていない曲を演奏した動画をアップし、個人のブログに貼る(営利目的でない)
 
色々な演奏派遣のHPを見ていると、ジブリ曲の演奏動画を例として載せているところもあったので疑問に思い質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧頂き有難うございます。
管楽器のグループで演奏活動をしている者です。

動画をアップする際の音楽の著作権について質問があります。
ジブリ作品やディズニー作品、坂本九さんの曲、J-POP、モーツァルトのクラシック音楽などを皆で合奏し、YouTubeにアップしようとしています。
その際、作曲者や編曲者(演奏に使う譜面はメドレーなどにアレンジされたものも含みます)などに許可を得てアップしないと違法に当たるのでしょうか?

さらに、YouTubeにアップした動画を自分たちが行なっている演奏派遣のHPの宣伝...続きを読む

Aベストアンサー

著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

楽曲の著作者=作詞者・作曲者・編曲者
楽曲の著作隣接権者=実演家・レコード製作者ほか音源製作者
といった、著作権法のごく基本的なところは理解しておられる、という前提で回答します。
また、「著作権保護期間内の楽曲」「権利者の許諾無し」という条件での回答です

YoutubeはJASRAC等の著作権管理団体と音楽著作物利用の包括契約をしており(予め著作権者へ著作物利用料を支払っている)、投稿者はこの契約範疇内であれば無許諾でも合法的に楽曲をアップロードできます。

包括契約内に含まれている(投稿者が権利侵害を考慮しなくてもよい)権利は
「複製権(著作権法第21条)・演奏権(同22条)・公衆送信権(同23条)」

つまり逆に言うと、包括契約内に含まれない諸権利は
「同一性保持権(同20条)・翻案権(同27条)・著作隣接権すべて(同90~97条)」

>どの曲をどのようにアップしたら問題になるのか
1.包括契約の範囲内で
2.Youtube(NicoNicoやUstream等でもOKですが)にアップロード
という2条件を満たさない場合はすべて、何らかの権利侵害が発生します


>1.演奏派遣のHPの演奏可能な曲のリストに載せる
曲名それ単体に著作権はないため、載せるだけなら合法

>2.演奏した動画をYouTubeにアップする
前述のとおり。つまり「包括契約中の著作権管理会社が管理する楽曲を」「原盤音源を一切利用せず(=すべての歌唱・演奏を自前で行い)」「翻案(詩やメロディの改変・編曲)を行なわず、同一性を保持した内容で」アップロードすれば合法

>3.演奏した動画を演奏派遣のHPに演奏例として載せる
載せ方次第。Youtubeに投稿した動画をリンクで表示させるのであれば質問2と同じ。
自サイトのあるサーバにアップロードするのであれば、当然Youtubeがしているような包括契約が無いわけですから著作者の「複製権(著作権法第21条)・演奏権(同22条)・公衆送信権(同23条)」を無断利用した段階ですでに侵害発生です。

>4.学校などの教育機関でボランティアで演奏した動画を、演奏派遣のHPに例として載せる
質問3と同じ。
「どの場所でどういう目的で演奏したか」というのは、その動画のアップロードが違法か合法かという判定には何ら寄与しません。
「演奏したこと自体が違法か合法か」という点には関わりますが。※著作権法第38条参照。

>5.演奏した動画をアップし、個人のブログに貼る(営利目的でない)
質問3と同じ。
営利目的かどうかで合法違法が変わる可能性があるのは、「上演・演奏・上映・口述」といった行為だけです。※著作権法第38条参照。
複製(複製権。著作権法第21条)やアップロード(=送信可能化・自動公衆送信。著作権法第23条)という権利に関しては、営利か非営利かで合法違法が変わることはありません

>許可のとり方とその手続きにかかる金額
JASRAC等が著作権を管理している楽曲ならばそこの管理会社公式サイト等に手続き方法が載っています。そもそも管理曲かどうかも公式サイトで検索できます。
そうでない場合は、直接著作権者やその所属法人に利用許可を求めるしかないでしょう。

なお今回は自力で演奏するということで、著作隣接権の侵害は発生しなさそうですが、CD等の既存原盤音源を利用したい場合は著作隣接権者の許諾も必要です。

不明点があったり、更に詳細を知りたい場合は参考URLを
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A8%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

楽曲の著作者=作詞者・作曲者・編曲者
楽曲の著作隣接権者=実演家・レコード製作者ほか音源製作者
といった、著作権法のごく基本的なところは理解しておられる、という前提で回答します。
また、「著作権保護期間内の楽曲」「権利者の許諾無し」という条件での回答です

YoutubeはJASRAC等の著作権管理団体と音楽著作物利用の包括契約をしており(予め著作権者へ著作物利用料を支払っている)、投稿者はこの契約範疇内であれば無許諾でも合法的に...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Q標高が高いと温度が下がる理由は?

最近、海外の山を登り、とても温度が低かったので、気になりました。

似た質問が4月10日にありましたので参考にさせていただきましたが、まだ良く分からないので質問させていただきます。

標高が高いと温度が下がる理由は「太陽の光を大地が吸収して温かくなり、そのエネルギーで空気を温めている」ということですが、高い台地の上であれば、地面は台地の地面がすぐ下にあるため、地面が同様に太陽の熱を吸収するのではないかと思います。台地の表面が、低地の表面と同様に、太陽光を吸収して、空気を暖めないのはどのような理由でしょうか?(それとも、台地の上であれば、100メートルごとに0.6度づつ気温が落ちるということはないのでしょうか?上空だけでしょうか?)

また、「空気が薄いから」ということについても、例えば、大気のない月の表面では昼間は摂氏100度以上に達するということを聞いたことがあります。(夜はマイナス100度以下ですが)それであれば、標高が高い山の上は、昼間は地上よりも温度が高く、夜は地上よりも温度が低くなるのではないかと思いますが、実際はそうではありません。

こういう風に考えると良く分からなくて混乱してしまいます。どなたか、分かりやすい回答をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

最近、海外の山を登り、とても温度が低かったので、気になりました。

似た質問が4月10日にありましたので参考にさせていただきましたが、まだ良く分からないので質問させていただきます。

標高が高いと温度が下がる理由は「太陽の光を大地が吸収して温かくなり、そのエネルギーで空気を温めている」ということですが、高い台地の上であれば、地面は台地の地面がすぐ下にあるため、地面が同様に太陽の熱を吸収するのではないかと思います。台地の表面が、低地の表面と同様に、太陽光を吸収して、空気を暖めな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

問題のポイントは2つあります。

1つめは、地球大気の特に対流圏が、下にいくほど温度が上昇する(地面から熱をもらうから)という構造をしていることです。これは、地球大気が太陽光線のエネルギーのほとんどを占める可視光線をあまり吸収しないことが原因です。

2つめは、もし温まった空気が軽くなって上昇しても、断熱膨張というメカニズムで、温度が下がってしまうことによります。上にいくほど空気が薄くなるから単純に温度が下がるのではなくて、気体が周囲の気圧が下がることにより膨張するときに外に向かって仕事をするすなわちエネルギーを使ってしまうことが原因です。

ぜひ、ぜひ、下の参考URLを読んでみて下さい。

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842814

Q「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というようなもので、トンカツもこうした外国から入って来た食文化が日本に根付いて行く過程において、名前を少し変えただけではなく、より細部に洗練を施し日本独特の発展を遂げたものの中の一つです。
 旧ソ連圏で一般的に食されている「キエフ風カツレツ」を一度食べてみれば、いかに日本のそれが洗練されているかが実感できます。日本の食文化恐るべし!とね。
 上記のような感じで、自分の中で「カツレツ」と「とんかつ」の違いを独断で、こうなんだ!という分け方をしてみたらきっと楽しいと思いますよ。
ちなみに私は母親が揚げた分厚いとんかつをウスターソースで頂くのが大好きです。

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というよ...続きを読む

Q歌詞をワープロ印刷して利用すると違法になりますか?

歌のレッスンを受けています。そこで先生と自分の分の歌詞をワープロで打って練習に使おうと思っているのですが、このような利用方法は著作権か何かに引っかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

引っかかりません。これは著作権法30条の私的複製の範囲だからです。

第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

次に掲げる場合とは,
・コンビニのコピー機などで複製すること(自宅のプリンタや自宅のコピー機ならOK)
・デジタル録音,録画をする場合
のことです。質問の事例はどちらにも当てはまりませんから,あなたと先生の分をワープロソフトで打って,プリンタで打ち出すことは何の問題もありません。

Q演奏会にかかる使用料について

あるアマチュアオーケストラに所属している者です。
定期演奏会で、芥川也寸志の曲(「交響管弦楽のための音楽」や「交響三章」など)をとりあげようか、という話があるのですが、
「芥川は版権切れてないだろうしお金かかるのでは?」
という話になり、誰も詳しいことがわからず、
ただどうしていいかわからない状態です。
こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか?
払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?

ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。
ただ、入場料はなくした方が結果的に安くすむかも、という考えから、入場無料にすることも考えています。

Aベストアンサー

>こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか?
有料のコンサートなら、手続きをして楽曲使用料を払わなければなりません。

>払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?
ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。

料金は、入場料金、観客数の他、演奏曲数・演奏時間にもよります。
だいたい1万円くらいでしょう。
下記の算定式から計算してください。1曲は5分以内の曲です。10分の曲1曲は5分の曲2曲とカウントします。
http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop_cal_02.html

入場料が無料のときは、1曲(5分)800円です。

ただし、演奏家に出演料を一切払わないのなら、申請の必要はありません。
もちろん、使用料金は無料です。(下記参照)

芥川也寸志はJASRAC(日本音楽著作権協会)の理事をやっていた人で、その作品の著作権は当然JASRACが管理しています。
以下の窓口で簡単に手続きができます。
http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html

無料の場合は、申請の必要はありませんが、エキストラに出演料を払う場合は不可です。

http://www.seas.or.jp/datafile/chosakuken.html
●以下の3つの条件を満たしていれば、公に上演、演奏、上映できる。
    営利を目的としない
    聴衆から料金をとらない
    演奏者に出演料を支払わない

>こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか?
有料のコンサートなら、手続きをして楽曲使用料を払わなければなりません。

>払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか?
ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。

料金は、入場料金、観客数の他、演奏曲数・演奏時間にもよります。
だいたい1万円くらいでしょう。
下記の算定式から計算してください。1曲は5分以内の曲です。10分の曲1曲は5分の曲2曲とカウントします。
ht...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング