アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しくないのでどなたか教えてください。私はレストランで提供するカクテルを考えています。一般の人気あるカクテルの他に、外国のホテルとかレストランのオリジナルと同じネーミングのカクテルを提供するのは著作権侵害に該当するでしょうか?
例えばホテル名は出さずに同じレシピで同じネーミングのカクテルを提供するとしたら?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

侵害にあたります。



例えば「筑前煮のレシピ」「だし巻きのレシピ」のように、一般化し過ぎている料理法に著作権は発生しないというのがあります。
ですが、独自性のあるレシピには著作権が発生します。

カクテルは「作り方」そして「ネーミング」このどちらかもしくは両方に権利問題がある可能性があります。
前にも述べたように、長く広まる一般的な(オリジナリティが無い)「作り方」なら、あなたがパクっても侵害に問われることはまずありません。
「ネーミング」は、やはり著作権や商標などがある可能性高いです。(ただ、商品名や作品名だけをレビューやコラムなどで取り上げることは、著作権侵害の範囲外とされています。)
特に「作り方」と「ネーミング」を合わせた場合にそこにオリジナリティが発生する場合もあるかと思います。

採用するなら、その辺はご自身で見極めてください。

>思想又は感情を創作的に表現したものであって、
この言いぶんは非常に無理があります。
料理のレシピに思想、精神性、感情が無いと言い切る人は、創作物というものの本質を見直した方がいいです。「美術や音楽ではないからいいでしょ」と他人が生み出したものを好き勝手にパクってないか、心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gldfish様、早速のご意見ありがとうございます。ご意見に従い慎重に進めます。

お礼日時:2021/09/14 18:42

レシピには著作権、工業所有権(特許権)が無いとするのが一般的。



ただし名称は商標権などに触れる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

OnneName様、ご意見ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2021/09/14 20:14

著作権とは



『著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいいます。』

『私はレストランで提供するカクテルを考えています』
美術でも、音楽でもありませんけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

trajaa様、早速のご意見ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2021/09/14 18:38

著作権が存在するならバーは大量に著作権を毎回支払う様になります。



料理のレシピに著作権が無いのと同じですが、例えば他人が開発したレシピを自分が作り上げたといえば反感を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

akamegane3様、早速のご意見ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2021/09/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!