アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近くの海で妻とワカメを採りました。この日は大潮だったのと、2年ぶりのワカメだったので夢中になって採りました。後で数えたら20リットル入りのポリ袋に5つ採っていました。そろそろと思っていたころ、おまわりさんが近づいてきてたんと説教され、採ったものは全て海に捨てさせられました。このおまわりさんは、このワカメは漁師がこれから収穫するのだ、とか嵐のあと磯に打ち上げられたワカメもだめだとか、一緒に生育しているホンダワラもだめだとか、全く承服できないことをいいました。このころのワカメは既に遅く芽かぶも堅くなっていました。漁師がここのワカメを収穫することはないことは知っています。ましてやホンダワラなど、採るわけはないのです。ここは国道の無料駐車場から見下ろせる見晴らしのいいところで、すぐ先にテトラポッドが置かれて波のすくないところで、ゴム長をはき、つりざおの先に鎌を取り付けた道具で簡単に採れるのです。この日は陸で漁師の人達がバーベキュウをしていて見ていたのです。漁師の中に顔見知りの人がいたせいか、住所氏名を聞かれることはありませんでした。                                             わたしは昔から漁業権なるものに不満を持っています。今回は量が少し多かったのは確かですが、素人が自分で食べる分を海から得ることは違法なのでしょうか。サザエでもハバノリでもそうです。海は国民のものではないでしょうか。なんでも、「密漁」などと言って規制するのは、こどもも海の楽しさを知らず大人になり、海へ来る人も減るでしょう。漁業組合はもっと海を解放してお互いに益を得られる策を考えたほうがいいのではないかといつも思っています。                        長くなりましたが、漁業権には、素人のわずかな海の幸を採る楽しみを奪う権利があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

今は自然のものは少ないです、すべての海産物は養殖や育てるための、環境作りから始めます。



だから今は流れてきた昆布などにはお金がかかっていますし、それを出しているのは漁業者です。
ワカメなどは季節外れ取らないかもしれませんが、根株などを取られたが来年の収穫に影響します。

だから今は厳しく取りしまわれるのです。貴方が漁業協同組合にお金を出しているのなら、文句は受け付けられるでしょうが、少しだからと見逃していれば人数が集まれば資源がなくなります。

山菜も今はシロートが根こそぎ持っていきますから取れなくなっています、そのうち地主が山に入れなくなるように成るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の厳しいご指摘を読み、無知さを恥じております。昔スキューバーダイビングが普及しだしたころから、漁師とダイバーの間で軋轢があって、最近でも密漁でダイバーが逮捕された話しが多いことは知っています。しかし、ワカメで言うと海のなかには養殖の何倍ものワカメが繁茂し初夏になると枯れて流されているのを見ると、だれでもつい、もったいないと言う気持ちになるのです。小田原付近の養殖漁師の人達は養殖をやめてもそれを有効活用することをしない。魚やさんは三浦半島のワカメを売っています。しかし今回のみなさんの回答から、多くの人が密漁という行為を大罪だと考えていることがわかりました。これを機会に海で楽しむときは、慎重な行動をとろうと思いす。

お礼日時:2017/05/22 21:33

> 漁業権には、素人のわずかな海の幸を採る楽しみを奪う権利があるのでしょうか。



「盗人猛々しい」と言う話じゃないかと。

アナタは「漁業権」の存在を知っているのですよね?
それを知りながら、変な権利を主張して、他人の権利を侵害したワケだから・・。
かなり悪質ですよ。

漁業権も、マリンスポーツや魚釣りとか、あるいは、たまたま見つけたサザエの1個くらいを、とやかく言ってるワケじゃないのです。
漁業権が、そう言うことを言ってるなら、徹底的に争えば良いでしょう。

しかしアナタの行為は、その領域を逸脱していると判断されたのでは?
なぜなら、漁業権侵害は親告罪だから。
すなわち、アナタの行動を見咎めた漁業権者の誰かが、警察に通報したのでしょう。

「1円盗んでも犯罪は犯罪」なんてことを言いますが、実際に1円や10円くらいの窃盗では、起訴されたり有罪にはなりません。
しかし万引きなどで、数百円の物品を盗めば、たちまち窃盗罪に問われます。

天然資源だから、大目に見られ、逮捕されなかっただけで。
その天然資源は、確かに国家,国民のものですが、アナタのものではないのです。
そう言う権利主張がしたければ、公海まで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の厳しいご指摘を読み、無知さを恥じております。昔スキューバーダイビングが普及しだしたころから、漁師とダイバーの間で軋轢があって、最近でも密漁でダイバーが逮捕された話しが多いことは知っています。しかし、ワカメで言うと海のなかには養殖の何倍ものワカメが繁茂し初夏になると枯れて流されているのを見ると、だれでもつい、もったいないと言う気持ちになるのです。小田原付近の養殖漁師の人達は養殖をやめてもそれを有効活用することをしない。魚やさんは三浦半島のワカメを売っています。しかし今回のみなさんの回答から、多くの人が密漁という行為を大罪だと考えていることがわかりました。これを機会に海で楽しむときは、慎重な行動をとろうと思います。

お礼日時:2017/05/22 21:29

>昔から漁業権なるものに不満を持っています。


それなら海に戻さず検挙されて最高裁まで争わないのですか?

憲法で認められた国民の権利である公開の裁判を受ける権利を放棄しておいて後でうだうだ言っても駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の厳しいご指摘を読み、無知さを恥じております。昔スキューバーダイビングが普及しだしたころから、漁師とダイバーの間で軋轢があって、最近でも密漁でダイバーが逮捕された話しが多いことは知っています。しかし、ワカメで言うと海のなかには養殖の何倍ものワカメが繁茂し初夏になると枯れて流されているのを見ると、だれでもつい、もったいないと言う気持ちになるのです。小田原付近の養殖漁師の人達は養殖をやめてもそれを有効活用することをしない。魚やさんは三浦半島のワカメを売っています。しかし今回のみなさんの回答から、多くの人が密漁という行為を大罪だと考えていることがわかりました。これを機会に海で楽しむときは、慎重な行動をとろうと思いす。

お礼日時:2017/05/22 21:34

良い体験になりましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の厳しいご指摘を読み、無知さを恥じております。昔スキューバーダイビングが普及しだしたころから、漁師とダイバーの間で軋轢があって、最近でも密漁でダイバーが逮捕された話しが多いことは知っています。しかし、ワカメで言うと海のなかには養殖の何倍ものワカメが繁茂し初夏になると枯れて流されているのを見ると、だれでもつい、もったいないと言う気持ちになるのです。小田原付近の養殖漁師の人達は養殖をやめてもそれを有効活用することをしない。魚やさんは三浦半島のワカメを売っています。しかし今回のみなさんの回答から、多くの人が密漁という行為を大罪だと考えていることがわかりました。これを機会に海で楽しむときは、慎重な行動をとろと思います。

お礼日時:2017/05/22 21:34

>漁業権には、素人のわずかな海の幸を採る楽しみを奪う権利があるのでしょうか。



あるよ。
    • good
    • 0

>今回は量が少し多かったのは確かですが



原因はそれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の厳しいご指摘を読み、無知さを恥じております。昔スキューバーダイビングが普及しだしたころから、漁師とダイバーの間で軋轢があって、最近でも密漁でダイバーが逮捕された話しが多いことは知っています。しかし、ワカメで言うと海のなかには養殖の何倍ものワカメが繁茂し初夏になると枯れて流されているのを見ると、だれでもつい、もったいないと言う気持ちになるのです。小田原付近の養殖漁師の人達は養殖をやめてもそれを有効活用することをしない。魚やさんは三浦半島のワカメを売っています。しかし今回のみなさんの回答から、多くの人が密漁という行為を大罪だと考えていることがわかりました。これを機会に海で楽しむときは、慎重な行動をとうと思います。

お礼日時:2017/05/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!