プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今度妻方の祖父の三十三回忌に出席するのですが服装で悩んでいます。
お葬式の時のように黒の礼服に黒のネクタイでないといけないのでしょうか。
仕事で着ている黒いスーツとダークなネクタイでは駄目ですか?
義母に聞いたところ「なんでもいいよ」との事だったのですが
真に受けてダークスーツで行って親戚は礼服なんて事になると恥ずかしいので。
昔よりやせたので太っていた頃の礼服はぶかぶかで着れないんです。
この為にわざわざ買うのももたいないのでどうしようか悩んでいるわけです。
どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マナーサイトなどを見ると「仏式の法事法要の服装は、初七日、四十九日、一周忌法要までは喪服を着用するのが原則です。三回忌からは回を追うごとに略式化して行きます。」とありますので33回忌なら質問者さんのおっしゃる黒いスーツでいいはずなんですが、それは一般論であって結局、参列者がどうするかが要なんですよね。
私は迷ったら黒の礼服で行きます。もし周りが略装で来ても「あら、硬めで来たのね」くらいで終わって恥ずかしい思いはしないからです。

それより、いま着られる礼服がない方が気になりました。
葬儀は突然来るものですし、もし身内が危篤などになってからじゃ死ぬのを待ってるみたいで礼服なんて準備できないですよ。
ちょうど良い機会ととらえて、今回買ってはいかがでしょうか。
    • 0