プロが教えるわが家の防犯対策術!

amazonで11月末日発売予定だった、「ムービーマスターピース アイアンマン1/6スケールフィギュア」を今年8月上旬に予約注文し、楽しみにまっていたのですが、11月10日にいきなりメールで「商品の配送がおくれます。まだ商品が確保できていません。・・・・もし調達できる見込みがない場合、キャンセルさせていただきます」という内容。納得がいかず、メールでなぜ遅れるのか質問したところ、「調査中なのでもう少しお待ちください」との事。待っている間に、来年2月に再入荷受付をしているところがまだあるため、その締切もせまっているため、どのようにすれば確実に手にいれられるか、迷っています。ネットでamazonのことを調べていると、「予約商品・限定商品はamazonを利用しないほうが良い」「amazonは対応がひどい」などとかなり問題がおきていることを初めて知りました。今のところ調査結果を待ち、配送が遅れてでも商品が届くのを祈っているだけです。ただ、このまま「調達できずキャンセルさせていただきます」と言われても、早めに注文し、楽しみにまっていた自分としては納得できません。どのようにすれば確実に商品が出に入れられますか?

A 回答 (2件)

アマゾンの注文をキャンセルして、他の店で予約/購入

理由
・「X個の在庫あり」の状態で注文しても、実は取り寄せと言うことが結構ある。(1週間前にもあって、ちょっとあきれた)
・調査中と待っているのが一月というパターンもある。

キャンセルが出来るタイミングならして、他の店と言う方が確実です。
私も予約を待って、店頭から姿を消した頃に、「入手が出来ないことが判りました」の連絡が....
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。他の店を考えます。

フィギュアは出荷量が安定しないので、どこの店で予約しても突然の減産、生産量が予約注文数に達せずキャンセル発生の危険性があります。

原因としては、
ほとんどのフィギュアは人件費の安い中国で作られているのですが、
中国の工場経営社がいい加減で納期や発注数を守らない、あるいは送られて来た物をチェックしたところ想像以上に不良品が多かったなど。
それと、
オークションなどで取引価格が高騰すると、商品が予定通り入荷しても客には売らずキャンセル扱いにしそのままオクに流してしまう悪質なお店もあるとか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事たいへん遅くなりました。今後の参考にさせていただきます。