アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状ソフトについておたずねいたします。
一昨年までは「筆まめ」を使っていたのですが、ハガキの宛名の字体サイズが自動で、
長い住所→小さすぎる字、短い住所→大きすぎる字と調節ができず、
サポートに電話で何度か問い合わせると、やはり1枚ずつ調整するしかないとのことで、
300枚以上を1枚ずつサイズ調整するのは無理と判断し、
「筆王」を購入しデータを移行しました。
その点「筆王」は宛名がどれも最適サイズになりよかったのですが、
一部の選択した人に送る選択印刷に弱く、一覧表でチェックがいれられないので、
毎回1枚1枚マーキングをはずして、またマーキングを入れて、分類しなおさないといけませんし、
ハガキ印刷で郵便番号の位置などずれることも多く、宛名面の字体変更など、操作面でも分かりにくいです。
2年使いましたが、未だ分類・選択印刷には毎回手間がかかり、
裏面はまだいいのですが、細かい設定の操作が分かりにくいです。
もうサポートに何度も連絡するのがイヤなので、今年はまた違うソフトに変えたいと思っていますが、
ハガキソフトでおすすめのものはないでしょうか?

ハガキ作成操作は筆まめのほうが断然分かりやすかったです。
一部の選択した方に送るハガキがとても多いので、
筆まめのように一覧表で送信する人をチェック選択できたほうがいいです。
でもあのアンバランスな宛名にはもどれません。。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

どの年賀状ソフトも一長一短がありますから、なかなか質問者さんの満足できるようなソフトはないと思います。

その中でも一番人気のあるのは「筆まめ」ですから、これを使っています。
要は届けばいいんですから、それほど神経質に考えないほうが・・・
    • 0

年に一度、筆王(今は2006)を使っています

「一部の選択した人」ごとに住所録を分けてはいかがですか
私は仕事関連、同級生、その他の友人、親戚に分けています
(全員の住所録もあります)
フォント、縦書き、横書きなどは「デザイン」を分けて保存しています
この程度で、特に不自由はしていません
    • 0

「宛名職人」なら御希望のことができると思いますが、「細かい設定がわかりにくい」に関しては貴方の主観なので、宛名職人なら簡単と感じられるかは分かりませんが。

。。

また、郵便番号の位置がずれることが多いと言うのは、まとめて印刷しているうちにだんだんずれてくるとか、そのうちの何枚かがずれているとかいうことでしょうか?そうだとしたらプリンタの紙送り精度を疑った方がよいかもしれません。 もし、はがきの印刷ロット(?)による郵便番号枠の位置のズレに合わせて印刷したいという意味であるなら、宛名職人は、位置調整が可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

> 長い住所→小さすぎる字、短い住所→大きすぎる字と調節ができず

ある程度割り切ることも必要かと・・・・
操作性、細かな分類などは筆まめが一番使いやすいと思います。

一つの考え方として、長い住所のみ分類で「長い」などとしておいて印刷の時フィルターを使って短い宛先、長い宛先をそれぞれ抽出し、まとめて印刷すればいいでしょう。
宛名面もユーザー設定して保存すればいいですから。
ここまで細かな操作が出来るのは筆まめだけです。
    • 0