電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。(^.^)
友達に「反例を挙げてよ」って言ったら分かってもらえませんでした。
ちょっと言い争いになって辞書を引いたら載ってない。(>_<)
私が悪いことになりました。(>_<)
「反例」って数学の専門用語なんですか?
「反例」を違う言葉に言い換えると何になりますか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

辞書に載ってなかったですか??



広辞苑には載っていました。
「はん-れい【反例】その定義や論理が正しくないことを示す例」
だそうです。

数学の専門用語というわけではないようですね。
(広辞苑には、数学用語には「[数]」マークが付されています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>辞書に載ってなかったですか??
近くにあった国語辞典です。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/16 00:26

「反例」は数学の専門用語です。

数学の論理で使われる用語ですから、日常会話にはなじみません。日常生活で「反例」という用語を使う場面はほとんどありません。たとえば、ある「原則」があったとしましょう。ところが、日常生活では、その原則を破る「例外」は付き物です。「例外」が存在しても、「原則」は崩れません。日常生活の論理は数学と違ってアバウトです。

これと似たケースに、○○以上、○○未満という言い方がありますが、以上だから、○○は入るか入らないかということを論議にする人がいますが、これについても、日常生活の用語はアバウトですから、その辺は前後の文脈から判断するしかないような気がします。

ともかく、「反例」は数学用語ですから、日常用語として使うことはできません。また、日常用語で「反例」に相当する用語はありません。日常生活では「例外」は付き物ですから、そのことは頷けることではないでしょうか。

また英語でも、Counterexampleは数学用語です。日常用語として使用されることはありません。日常生活の場面で数学用語を使うと、奇異に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「例外」
これ、いただいときます。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/16 00:24

うーん…それは「反例という言葉を知らない友達が悪い!」と少しだけ言いたくなりますね…(苦笑)


要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね?
少々長いですが「具体的にどういう時におかしくなるのか言ってよ」とか言うしかないですかね…
短い言葉での言い換えは思いつかないです。そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね?
そうです。そうです。
>そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。
なるほど!納得です。
でも、も少し締め切らないでおきます。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!