私は声優の石田彰さんが大好きです。

石田さんの声には魅了されております。

そんな石田彰さんの声を声帯模写(ものまね)したいと思っているのですが
何かいい方法はございませんか?

A 回答 (2件)

まず、石田さんのしゃべり方の特徴を勉強しましょう。


人には必ずしゃべり方に、人とは違う特徴があります。
現に、もちろん声もですが、アニメに知ってる声優さんの声が出ていたら私たちは聞き分けることが出来ます。
石田さんのような素晴らしい役者さんだって、しゃべり方に特徴は絶対にあります。
あとは、一番大切なのはもちろんですが、声です。
声も実は(実はというほどでもありませんが)音程があります。
何度も聞いて、音程を探りましょう。
絶対音感などがあるともっと早くできると思いますが、全員があるわけではないので、何度も何度も聞くことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対音感会得しておけばと今さら後悔しています。
とほほ

お礼日時:2008/11/23 10:37

まぁ、これはものまねの基本って感じだと思うのですが、その人の会話・台詞を何度も何度も聞くこと。

そうすることで、その人の喋り方の特徴や癖を理解することが、最初の一歩だと思います。

この回答への補足

風のうわさで聞いた方法

1、ものまねしたい人の声を携帯で録音する

2、録音したものを聞いて、ものまねした自分の声を携帯に録音する

3、1、2を聞き比べてどんどん擦り合せていく

というものを聞いたのですが
別にもっと合理的な方法はありませんか?

補足日時:2008/11/16 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優 石田彰

私は声優の石田彰さんが大好きです。

石田さんの声には魅了されております。

そんな石田彰さんの声を声帯模写(ものまね)したいと思っているのですが
何かいい方法はございませんか?

Aベストアンサー

まず、石田さんのしゃべり方の特徴を勉強しましょう。
人には必ずしゃべり方に、人とは違う特徴があります。
現に、もちろん声もですが、アニメに知ってる声優さんの声が出ていたら私たちは聞き分けることが出来ます。
石田さんのような素晴らしい役者さんだって、しゃべり方に特徴は絶対にあります。
あとは、一番大切なのはもちろんですが、声です。
声も実は(実はというほどでもありませんが)音程があります。
何度も聞いて、音程を探りましょう。
絶対音感などがあるともっと早くできると思いますが、全員があるわけではないので、何度も何度も聞くことが大切だと思います。

Q声優の石田彰さんと保志総一郎さんの共演

上記2人の共演が非常に多く感じます。

たまたま見ていたものがそうなのかもしれませんけれど。

たとえば、
ガンダムSEEDとS.Destinyやテイルズオブエターニアのキャラ、シャイニングティアーズなどです。(思いついたものは)

これにも探せばまだあるのでしょうが、
これは「本当の偶然」で片付くものなのでしょうか?

もしくは、何か作者の意図や製作会社の意図的なものがあったりするのでしょうか?
そこら辺に詳しい方教えてください。

また、同じような感じでよく共演している方が他にもペアなどでいたら教えてください。

Aベストアンサー

人気の男性声優って女性声優より圧倒的に少ないので、あれもこれもやってる人って結構多いですよ。

しかも、女性声優よりも声優生命は長めなので更に印象は強くなるでしょうね。

Q石田彰さんがジャックの吹き替えをやっているタイタニック映画

こんにちは。

さっそく本題なのですが、少し前に日本テレビで放送されていましたよね?
残念ながら途中からしか見れなく、大変見たいのでDVDを購入したいと思っているのですが…

いろいろ調べたのですが、他の方が吹き替えしているDVDしか見つかりません。
石田彰さんが吹き替えをしているタイタニックのDVDは発売されていないのでしょうか。
個人的に石田彰さんが好きなので、是非そちらで聞きたいと思いまして…。
大変申し訳ないのですが情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

レオナルド・ディカプリオ演じる「ジャック・ドーソン」の吹き替えをしている方は
DVD版:松田洋治
フジテレビ系列版:妻夫木聡(初回放映時)、内田夕夜
日本テレビ系列版:石田彰 
機内放送版:草尾毅
(敬称略)となっているようです。
ですので残念ながら石田さん吹き替えのDVDは発売されていません。
次回日本テレビ系列で放送があった時に録画されることをお薦めいたします。

Qアニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!        

アニメ大好き人間が選ぶ声が出来ている声優さんを教えて!         つまり演技力がある声優さんは誰だと思うかという事なんですが私は石田彰さんに一票ですね!     特別ファンというわけじゃないのですが何度聞いても飽きないと言うかそんな感じなんですよね。

Aベストアンサー

最近の声優さんは評価が固まっていないと思うので、省きますね。

ヒロインでは、島本須美 さん。
役の幅の広さでは、千葉繁 さん と、アラン・ドロンの声優さんでも有名な 野沢那智 さん。
アニメ的な役柄を声優さんが広げるという意味では、田中真弓 さん。(原作で補助役だった忍豚が主役を食ってしまったことは有名?)
当たり役では、大谷育江 さん。全世界で翻訳された後でも、ピカチュウは吹き替えられていません。
アニメ声という意味なら、冨永みーな さん、小桜エツ子 さん。

個人的な好みでは、一発屋に近い素人臭さが好きで、平野文 さん(ラムちゃん)、大田貴子 さん(クリーミー・マミ)、荻野目洋子 さん(若松みゆき)、日高のり子さん(朝倉みなみ)などかな。
歌も上手い人としては、横山智佐 さんなど、サクラ大戦に参加した声優さんたち と TOKYO POLICE WEMEN'S DUO のおふたり でしょうか。これらは実績がある声優さんを集めたという意味で、凄いなと思います。
楽しんで声優をされているのが分かるので好きなのは、林原めぐみ さん。

その後、豪華声優陣になったアニメ作品としては、らんま1/2が有名かと。

最近の声優さんは評価が固まっていないと思うので、省きますね。

ヒロインでは、島本須美 さん。
役の幅の広さでは、千葉繁 さん と、アラン・ドロンの声優さんでも有名な 野沢那智 さん。
アニメ的な役柄を声優さんが広げるという意味では、田中真弓 さん。(原作で補助役だった忍豚が主役を食ってしまったことは有名?)
当たり役では、大谷育江 さん。全世界で翻訳された後でも、ピカチュウは吹き替えられていません。
アニメ声という意味なら、冨永みーな さん、小桜エツ子 さん。

個人的...続きを読む

Q声優の石田彰さんがヲタク嫌いって本当ですか><??

声優の石田彰さんがヲタク嫌いって本当ですか><??

石田さんがヲタク嫌いだというコメントをよく見かけます;;;

本当なんですか><。;;??

Aベストアンサー

オタクが嫌いで声優はやれないでしょう。
オタクが嫌いなんじゃなくて自分のファンが嫌いという説があります。
wikipediaを見ても一番有名なのがガンダムSEEDであるあたり、「ファン層がマナー的に最低なため自分のファンを嫌っている」という説が有力です。
むしろガンダムSEEDで嫌になったのかもしれませんね。あの作品のファン層のマナーが最低だったのは有名です。

嫌いというか「表面上は穏やかだがその実ファンに冷たい」と言われているようです。
中高生がターゲットのアニメの主役をやった人気声優は総じてファンが嫌いという噂があります。
水樹奈々さんや平野綾さんなど。

ただ、石田さんはもともと変な人というか気難しいというか、そういう部分があるようです。
ラジオで絡みにくい声優No.1だとか。

Q石田彰さん 悪役キャラク

私は声優の石田さんが好きなのですが、石田さんが悪役キャラで出演なさっているアニメでおすすめなのを教えて下さい!

Aベストアンサー

今日(12/2)日テレ系列で放送される、
“金曜特別ロードショー「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」”の『氷室』役が悪党らしいですね。

Q石田彰のボイスサイトについて・・・・。

石田彰さんが直々にやっているサイトを教えてください。友達がそのサイトを見せてくれ、石田さんの声が聞けたんですがそのサイトが見つからないのです。
どなたか知っていれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

思い当たる所です。

五番街であいましょう http://www.558.mausu.net/

ホテルマウス http://www.hotel-mausu.net/01_radio.html

Web radioです。

Q子供声から年寄声まで出来る女性声優さん

あまり声優さんを知らないので詳しい方おしえてください。

女性の方で、子供~年寄声まで幅広い年齢層を演じられている声優さんを教えてください。
名前をあげていただければ、作品などは自分でしらべられると思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思い浮かぶのは、佐久間レイさんですね。

Q石田彰 BL やめた?

声優の石田彰さんについての質問です。

石田さんはBLから撤退されたそうですが、
いつ頃、どんな理由でやめてしまったんですか?
雑誌か何かで宣言されたんでしょうか?

またBLのドラマCDで、なるべく新しいものを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうお仕事の撤退に関しては宣言をすることがありません。
少しずつお仕事を減らしたり、メインから脇へ移動したり、そうやってBLCDから他のお仕事へのシフトチェンジをしていきます。
BLCDは若手声優の名前を浸透させる役割があり、知名度も認識度も高くなった石田さんもアニメや吹き替えのお仕事を中心に変更したんだと思います。
それをわざわざ宣言する必要もありませんので、出演回数が減ってきた頃に「あぁ、そろそろ撤退なのかな」と思うくらいです。
また、撤退理由は本人にしか分からないことですので、あくまで推測の範囲内となります。


私が知っている範囲ではBLCD版お金がないっ!シリーズが1番新しいものだと思います。

Q若手で渋い声の声優さん

若手で渋い声の声優さんを捜しています。ポイントは萌え。子安さんにはまったら自分的に負けだと感じます。

Aベストアンサー

・森田成一
・杉山紀彰
・安元洋貴
・森川智之
・三木眞一郎
・置鮎龍太郎
・大塚明夫
・津嘉山正種
・小川真司
・佐々木功
・中村秀利
・池田秀一

とか…ですかねぇ…


人気Q&Aランキング