アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード「ASUS P5Q PRO」のPCにUBUNTUをインストールしました。
インターネットに接続できません。
オンボードのLANポート用のドライバが必要そうなのですが、添付のCDにはLINUX用のドライバは入っておらず、ASUSのページでも見つけられませんでした。
対処方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

う~ん、質問主殿はLinuxでドライバを追加インストールする等のスキルアップが目的なのだろうか?それともLANが使えるようになりさえすれば良いのだろうか?


(余談だが自分でドライバを追加するとね、モジュールのUpdateでカーネルがUpdateされるともう一度そのドライバ追加作業を行わないといけないという面倒が増える。だから多少お金が掛かってもOS標準ドライバで対応できる方が楽)

LANが使えるようになりさえすればよいのであれば、枯れた(既にどのディストリビューションでも標準でドライバを持っている)LANカードを追加すればいいと思うのだが、それではダメなのかな。

10/100Mbps対応のものなら、実売価格で千円未満で購入できると思う。

この回答への補足

LANが使えるようになりさえすればよいです。
ただ、余計なパーツはできれば増やしたくないです。
windows上で解凍して、再挑戦して何とか使えるようになりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/18 02:39
    • good
    • 0

出来ない、と言われても困るのですが、私の環境でも出来ます。

(fedora-10-preview)
出来るからこそATHEROS、ASUSともにWebサイトに公開しているわけでしょう。
ATHEROSのソースをASUSが流用しているようですので、どちらを使っても同じです。
要点は(1)開発環境があること(2)適切なツールを使うこと、程度です。
いろいろと試してみてください。
この件に関しての私の回答は、これで終わりにします。

なお、ATHEROSのAR81Family-linux-v1.0.1.0.tar.gz 解凍結果は以下の通りです。
atl1e.7
copying
ldistrib.txt
readme
release_note.txt
src/
src/at.h
src/at_ethtool.c
src/at_hw.c
src/at_hw.h
src/at_main.c
src/at_osdep.h
src/at_param.c
src/kcompat.c
src/kcompat.h
src/kcompat_ethtool.c
src/Makefile
src/Module.symvers
-----以上です。
    • good
    • 0

No.2の追記です。


ASUSで提供しているP5KPL-CMのLinuxドライバーもAtheros AR8121/AR8113用ですので流用できると思います。
「Support Linux Drivers」をダウンロードしたファイルを展開したreadmeファイルに説明があります。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

Atherosサイト、ASUSサイトのどちらにしてもソースをコンパイルしてインストールすることになります。

この回答への補足

両方試してみましたが、以下のエラーで続行できませんでした。
何かヒントいただけないでしょうか。

<ASUSの場合>
・解凍まではできて、srcディレクトリから「make install」
make -C /lib/modules/2.6.24-16-generic/build SUBDIRS=/home/user1/p5kpl-cm_LinuxDrivers/L1e_Lan/l1e-l2e-linux-v1.0.0.4/src modules
make[1]: ディレクトリ `/usr/src/linux-headers-2.6.24-16-generic' に入ります
scripts/Makefile.build:46: *** CFLAGS was changed in "/home/user1/p5kpl-cm_LinuxDrivers/L1e_Lan/l1e-l2e-linux-v1.0.0.4/src/Makefile". Fix it to use EXTRA_CFLAGS. 中止.
make[1]: *** [_module_/home/user1/p5kpl-cm_LinuxDrivers/L1e_Lan/l1e-l2e-linux-v1.0.0.4/src] エラー 2
make[1]: ディレクトリ `/usr/src/linux-headers-2.6.24-16-generic' から出ます
make: *** [default] エラー 2

<Atherosの場合>
・解凍しようとして以下のエラー。

gzip: stdin: decompression OK, trailing garbage ignored
tar: Child returned status 2
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました

補足日時:2008/11/16 21:39
    • good
    • 0

> 「PCIe Gb-LANコントローラ /featuring AI NET2」



たしかにマザーボードの仕様にはこう書いてあるんですが、これは「コントローラーチップの型番」ではありません。
こちらでも調べましたが、どうやらAtherosの「AR8121」(←これが型番)を使っているようです。

ifconfig -aの結果でloしか出てないので確かにLANコントローラが認識されていないようですね。
という事で#2で提示されているドライバをインストールしてみてください。
    • good
    • 0

ATHEROS Driver Downloadsページの[Accept]ボタンクリックで進めて、


Atheros AR81Family Linuxのドライバーを試してみてはどうでしょうか。
http://partner.atheros.com/Download.aspx?id=13
    • good
    • 0

・/sbin/ifconfig -aの結果


・オンボードLANコントローラの型番
をお願いします。

この回答への補足

「PCIe Gb-LANコントローラ /featuring AI NET2」です。
/sbin/ifconfig -a
の結果は後ほど。

補足日時:2008/11/16 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> /sbin/ifconfig -a
lo Link encap:ローカルループバック
inetアドレス:127.0.0.1 マスク:255.0.0.0
inet6アドレス: ::1/128 範囲:ホスト
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 メトリック:1
RXパケット:2378 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
TXパケット:2378 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
衝突(Collisions):0 TXキュー長:0
RXバイト:118900 (116.1 KB) TXバイト:118900 (116.1 KB)

となりました。

お礼日時:2008/11/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!