プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、何をきっかけにまたやり始めたのかは覚えていないのですが、ゲームボーイアドバンス(GBA)のポケモン(ルビー・サファイア)にはまってしまいました…(汗
やり始めてもう一ヶ月になるのですが、ここで2つ質問があります。

1つ目はサファイアの方でなぜか突然時間が止まってしまいました。
この言い方は適切ではないかもしれませんが、きのみが人から貰えなくなってしまいました。(泣
一日置いて貰いにいくと「また明日おいで」と断られてしまいます。
ミナモシティのポケモンくじもそうです。「また明日以降おこしください」といわれます。
こうなってしまうきっかけで心当たりがあるのは四天王とチャンピオンを4回目に倒した後からです。エンディングでAとBとLとRと下とSTARTとSELECTボタンを同時に押して早送りをできるという発見をしてからだと思います。関係はあるのでしょうか…?

2つ目はルビーとサファイアってDSに入れてPLAYできますが、DSに入れたルビー(orサファイア)とDSソフトのダイアモンドとパールと通信ってできるのでしょうか?DSを2つ持っていないので疑問です。

A 回答 (3件)

最初のだけ(2つめの方は、既に他から回答があるので)…。



最初にゲームを始めたのは、1年以上前ですか?
そうでしたら、まずは、任天堂のサポートを受けて、修復して下さい。
(なお、GBA、GBASP、GC+GBPLを2台、通信ケーブルを持っていましたら、ファイアレッド・リーフグリーン
http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/index.html
エメラルド
http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html
に入っているきのみ問題修理プログラムで修復できます)
#それでも駄目なら、時計用の電池が切れています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/kinomi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぇ~任天堂でサポートをしてくれるんですね!(驚
(もっと勉強しろって感じですね…)
そうですね…。サファイアのソフトが出て2ヶ月くらいして買ったので…1年は経ちますね。ルビーはまだ半年くらいですが…。
早速修復をしてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 19:01

1つ目は有名なバグです。


初めて1年経ったあたりで起きる現象だそうです。
修復に関しては下記サイトをご参照ください。
http://pokemonfan.s20.xrea.com/data_2/others/1ye …
ファイアレッド&リーフグリーンと接続して修復するという方法の場合、ソフトはもちろんですがGBAが2台必要となりますので、ニンテンドーに送って修復してもらうことになります。
ポケモンセンター(店舗)での修復が今でも行われているのかは不明です。行く前に電話で確認してみてください。

2つ目。
ルビサファからダイパに1日1回、6匹単位でポケモンを連れて行くことだけができます。
1台のDSにダイパとルビサファをさしてダイパのソフトを起動します。
途中から、最初から始める…等のメニューの中に『ルビーから連れてくる』が追加されますのでそちらから操作します。
ちなみに、DSが2台あってもルビーとサファイアでの通信はできません。
ルビーサファイア間での通信がしたい場合はGBA2台と通信機器(ワイアレスアダプタ2台or通信ケーブル)が必要となります。
    • good
    • 0

1つ目はよくわかりませんが……



2つ目はDSのダイヤモンド・パールを進めると、「パルパーク」
という所で、ゲームボーイアドバンスのポケモンのソフトから
ダイヤモンド・パール側へポケモンを連れてくることができます。
ひとつのDSに『ダイヤモンド』・『パール』いずれかのDSカードと
『ルビー』・『サファイア』・『ファイアレッド』・
『リーフグリーン』・『エメラルド』のいずれかのゲームボーイ
アドバンスカセットを入れていくとできます。
そのあたりは「ポケモン パルパーク」で検索してください。

※ただしゲームボーイアドバンス→DSの一方通行ですのでよく
 考えてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~。もし、通信ができるなら「ダイヤモンド」か「パール」を買ってみようかなって思っていたところなんです。GBAの「サファイア」と「ルビー」でお気に入りのポケモンもいるんで。
貴重な回答重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!