天使と悪魔選手権

生まれてもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、冬服の生地の選び方・着せ方がいまいちよく分かりません。
まだ小さくてカバーオールが着れないので毎日2ウェイオールを着ています。
室内ではコンビ肌着+2ウェイオール(スムース生地)、それに寒ければ+短肌着、さらにベストかカーディガンを着せています。
外出時にはそれに、はおりものと靴下をプラスしています。

先日、お義母さんに「薄着で寒くない?」と言われたので、気になってしまいました。

確かに、生地は薄いし…。
これからどんどん寒くなるし今のままではやっぱり寒いのかな?
着せ方ももしかしたら間違ってる?
…なんて考えたら、ますますどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

2ウェイオールの生地はどんなものを選べばいいのでしょうか?
また、着せ方を教えて下さい。


妊娠中は自宅安静だったので、服の購入はほとんど通販などで済ませてしまいました。
ちゃんと、商品を手に取って購入すれば良かったのかな…(^^;)



新米ママで知らないことだらけです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも同じくらいの月齢です♪


本当に服選びって困りますよね・・・。暑いとも寒いとも言ってくれないし
(笑)

北国住まいですが、室内では短肌着+コンビ+カバーオールを
着させてます。外出時には下記リンクのベルメゾンで購入した
裾を折り返せるタイプのカバーオール(フリース素材)をプラスして。
普通のカバーオールに靴下をはかせてたのですが、
必ず知らない人に「足寒くない?」って言われてイヤだったので。
これだと、脱ぎ着も楽だし靴下履かせなくていいので大正解でした!

服の表示は見たことなかったのですが、綿100%のものが多かったです。

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122008C/663857/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての育児でホントに分からないことだらけで(^^;)
参考にさせて頂きますね。
私もベルメゾンでいくつか購入しました☆
このカバーオール可愛いですね!
さっそく購入したいと思います。

余談ですが、ベルメゾンのかえるマントに一目惚れして購入しました♪

お礼日時:2008/11/17 21:40

 厚手の衣服だから暖かいのでは有りません。

厚手の衣服でも空気が入り込み冷える事もあります。
 逆に、薄手の衣服を重ね着する事で空気の入り込みを防ぎ、密着して暖かく着られる事も。
冬だから・・と衣服を選ぶのではなく、普段のご家庭の室内の温度、湿度で衣服を選ぶのが良いと思います。(寒がりなお母さん、暑がりなお父さん、暖房はコタツだけ、完全暖房派・・・様々ですよね。)
その都度お子様の背中や手足等身体を触って確認をされてはいかがでしょうか?その中で、お子様に合った衣服を選んであげるのが良いかと思います。今はまだ体温調節の練習中でもあります。なので、何がベストというよりは、それぞれ、その都度確認してあげるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、普段手足を触る事があっても背中を触ってまで確認はしたことがありませんでした(^^;)
これからは室内の温度・湿度、その都度体温を確認して衣服を選ぶように気をつけます☆

お礼日時:2008/11/17 07:54

こんにちは、3児の母です。


一番下の子が生後1ヶ月を迎えたばかりです。

家の中では短肌着+ロンパス(70or80)
布団を掛けているので、足までは気にしない。

外出時、短肌着orコンビ肌着+カバーオール(70or80)
寒い時は、フリース生地のおくるみ。

お下がりばかりなのですが2ウエイがあまり無かったので気にせずカバーオールです。

80は物によって大きいので70サイズの方が良いかな?袖口を曲げるだけで済みますよ。

カバーオールだと、トレーナーに使うような生地が多いので今の季節は
丁度良いと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カバーオール、袖口を曲げて着させたらいいんですね!
思いもつかなかったです。
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2008/11/17 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!