プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近のヨーロッパ線のスーツケースの許容条件について教えて下さい。
ANAやルフトハンザのHPで、スーツケースなど受託手荷物の条件を確認したところ、エコノミー20kgまでとなっていますが、これは、あくまで総重量であって、1個が必ず20kg以内でなくてはならないということではないですよね?私は、北米線等は個数制限、ヨーロッパ線は重量制限での規定が基本だと理解しているのですが…。
今度、ルフトハンザで3人で2つのスーツケースで搭乗する予定です。エコノミーで1人20kgまでなので、2つのスーツケースで60kgまでで問題ないと思っており、実際、数年前に何回か、この条件で乗れています。
しかし、最近は変わっているのかな、と思って、少し検索をかけてみたところ、yahoo知恵袋などでは、「1個が20kgです!」と断言している人がいたので、少し不安になりました。
航空会社に問い合わせをするのが確実ですが、全体的な最近のルールに関してまず知っておきたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

このところ、年に1~2回渡欧しています。

二人連れで行ったことも何度かあります。
 私は、「一人20キロ」と厳格に言われたこと、「二人分の総重量40キロ」でいいと言われたこと、両方の経験があります。カウンターの係員の判断に寄るところが大きいと思います。

ただ、今になって思い返してみると、「一人20キロ」と言われた時と、「二人分の総重量40キロ」でOKと言われた時では、その二人の航空券の予約方法に違いがあるためではないか、という気もします。
 つまり、その二人の航空券が、一つの予約記録の中にある場合は二人のグループとして扱われ総重量でOK、予約記録が別々の場合は荷物の重量制限も一人ずつ別々、ということです。

私が「一人20キロ」と厳格にいわれた時は、実は、私の分だけ、貯めたマイルにより(一区間ですが)席をアップグレードしていました。そのアップグレードを航空会社に依頼した際、「同行者の分も含め、二人分が一つの予約記録に入っている。一人だけアップグレードするなら予約記録を分割しなければならない」と言われ、予約を分割してもらいました。

ということで、質問者様の場合、3人分の予約を同時に同じ旅行会社で行い、一つの予約記録で3人分のチケットを発券してもらえば、3人分の総重量60キロでOKとしてもらえる可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

チェックイン時というよりも、予約記録自体が関係する可能性があるとは、完全に予想外でした。いちおう、今回は、3人で同じ予約記録なので、その条件はクリアできているようです。出発地が、そんなに厳格なお国柄でもないので、係員の対応に期待したいと思います。お答え頂きありがとうございました。

どちらかというと、チェックインのときの係員次第だと思います。

私はいつも二人で旅行してますが大小のスーツケースなので、たいてい片方25kg、もう片方15kgぐらいになってしまいます。
一度、「1個絶対に20kg以内!」と言い張られて、チェックインカウンターの前でスーツケース開けて詰め替えしたことがあります。北米線でしたが。
でも、その後同じ航空会社を利用したときは、何も言われませんでした。そのときの利用空港と、係員次第なのではないかと考えています。

ヨーロッパ線も、このようなこと全くないとは言い切れないと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり係員によるというのが実際なのでしょうね…。一応、ルフトハンザに確認してみたら、2つで60kgで問題ないとは言われたのですが、現地で、20kg以内と言われることも大いにありえるだろうなぁと…。お答え頂き、どうもありがとうございました。

>北米線等は個数制限、ヨーロッパ線は重量制限での規定が基本だと理解しているのですが…。

それも違いますね。まず北米だけでなく、グアム・メキシコ・ブラジル
です。そしてそれは個数だけでなく、重量とサイズの制限もあります。
上記以外の路線(ヨーロッパだけでない)では重量の制限が基本です。
(一部大型荷物は別途扱い)

>総重量であって、1個が必ず20kg以内でなくてはならない

個数に関係なく1人当たり20kgということです。
1人が1個20kg以上になれば必然的に超過料金となります。
なので1人で1個が20kg以内というのは間違いないです。

ただしグループチェックインをした場合に限り、
人数×20kgの計算となるので、1個が20kgを超えても
重量の少ない人がいて、トータルで重量が超えていなければ
超過料金を取られない、預託荷物の無料条件を満たすということです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございました。