プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外と日本で国際遠距離恋愛をしています。

彼は理系の研究員で、毎日超多忙に働いています。

恋愛に関して言えば「恋愛べた」なタイプの人です。
そして、大げさに言えば「恋愛よりも、実験がすき!」だと思います。こういうタイプの人は、恋愛に夢中になることはないのでしょうか?

遠距離期間も長くなってきて、彼の方が煮え切らないまま時が過ぎていきます。(盛り上げる為に、ありとあらゆる手は尽くしました)
こんな彼でも、私のことが好きで関係を終わりにする気はないそうです。

彼のようなタイプの理系男性の恋愛観は、どんなものなのでしょうか。
かなりの遠距離ですが、どんなことをされたら嬉しいですか☆

A 回答 (5件)

自分も基本的に理系アタマです。


俺の理想の相手は、「自分の夢をバックアップしてくれる人」です。
要するに役にたつ人。

もし俺なら、プレゼントなら役に立つ物を送ってもらうのが一番うれしいです。例えば、、、すっごい書きやすくてオシャレなペンとか。

・・・あんまりいい例えじゃないですね。

あとは、普通にねぎらいの言葉もらえるとうれしい。ロマンチックに、手紙とかもらえたらかーなりうれしい。
あとは~。。。もしその彼が今してる仕事が好きなら、研究の話を聞いてあげるとか(その研究は何の役に立つの?とか。全然とんちんかんな話されて、「お前は全然わかってないな」とか言われても怒らないで聞いてあげる
。わからない人に自分の知識教えるのはめちゃくちゃ楽しいです)。疲れてるときに聞かれたらイラッとくるかもしれませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々、手紙を送ります、何気ない近況報告と「勤勉に忙しく働く君を誇りにおもってるよ~好きだよ」など^_^
感情を表に出さないタイプですが、そこそこ喜んでくれてたみたいです。
研究の話題ですか、聞かないほうがいいと思って避けてきました、
彼女と仕事の話するの嫌かなーと思って。
私がそのレベルの英語理解できないかもしれませんが、一度話を聞いてみます。

お礼日時:2008/11/17 20:10

恋愛だけを中心に生きている人は、逆にどうかと思いますよ。


だって、結婚したら共同生活が始まる訳です。
彼の事が本当に好きなら、研究に没頭する彼の姿も好きになれるのではって思うのですが?
煮え切らないと言うより、やりたい研究が沢山あって、恋愛に目が向かないのでは?
古い言い方ですが、内助の功とでも言いましょうか。
そんな彼を理解して、陰で支えてあげるのも良いと思いますよ。
きっと、ふとした瞬間に、あなたの存在、かけがえのなさに気づく時が来るのでは?
私だったら、彼の邪魔にならないなら、会いに行ってみたりします。
後、頻繁に手書きのハガキや、お手紙を出すと思います。
最後に、「お仕事大変だろうけど、体に気をつけて頑張ってね。遠い空の下からあなたの幸せと健康を祈ってます。今度、あなたの笑顔を見に会いに行きます。」なんて、書いちゃったりして。
臭いですかね?
余り、攻めの姿勢より、彼の仕事や思想を理解する態度をとる事も大切だと思います。
愛してるなら、彼を理解する事も大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、恋愛中心に生きてる人はどうか、と思うほうです。
彼が疲れてヤツレタ顔の時期は、手紙を送ったり、綺麗な風景の写真を送ったりしています。
細かい話を致しますと、
前回は私が逢いに行きました、今回も私が逢いに行ってもいいのですが
彼が次は自分が行く番だから、大丈夫だよと言ってくれました。
そして5月に行けると思う。と言って来ませんでした。9月も10月もです。彼は、大変な仕事をしているし急かしてはいけないと思い、気長に待ち、そして1年が経ちました。月3、4回の連絡ペースです。
私が「淋しい逢いたい」と言っても、「遠距離だから忍耐強く辛抱しよう、好きだから」と言われます。
でも我慢できなくて、「お正月に逢いにいってもいい?」と尋ねると、
実家で家族と過ごすとのこと。彼の住んでる街から、バスで6時間ぐらいの所だし、お正月ぐらい私を優先して欲しかったんです。
ここ数週間は、淋しい気持ちより、呆れた気持ちになってきています。

お礼日時:2008/11/17 20:02

再び・・・。



う~ん、ちょっとがっくりですね。
自分で5月に会いに来るって言ってたのに、お正月まで無理とは・・・・。

悲観的な事を言うのは良くないことだと思いますが、結婚したらどうなるんだろう・・・?って、思いました。
自分の家庭より、舅姑をとるのかなぁ?って・・・。
彼を知らないので(当たり前ですが)、自分なら少し考えてしまいます・・・。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、がっくりですよね。
近くに住んでいた時は、こんなに悩むことも無かったんですが
遠距離は、どちらかが冷静すぎても、情熱すぎてもうまくいきませんね(こんなタイトルの映画ありましたね)
同じ度合いの気持ち価値観じゃないと気力が持たないものです。
私は、そんなに若くないので将来のこと真剣に考えないといけません。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/17 21:59

私は女性で理系ですが、彼(理系の研究者です)より実験優先なときは多々あります。

彼のことは大好きですが、彼と研究は同じくらい大事です。彼もそう考えていると思います。基本的には、私よりサンプル優先なはずです。ある程度近くに住んでいますが、普段は時間を合わせるのも大変なので、会う頻度は月1以下です。
私は、彼にメールしたり、一緒にいて、研究以外の話をしてのんびりできる時がすごく大事で、大好きな時間です。
あと、彼がラボでがんばってる話を聞いてあげて、彼が少しでも癒されて笑ってくれるといいな、と思ってます。なので、基本聞き役です。ただ、研究の話になると論争になることがありますが(^^;)、楽しくやってます。

私は女性の立場ですが、きっと質問者さんの彼は、あなたがいるからがんばれて、話しているだけで、次に会えることを考えるだけでもうれしいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からご回答頂き少し気持ちが和みました。
近くに住んでおられても、会う頻度は月1以下なんですね、
研究者の方のご多忙さが伝わります。

少し前まで「君と話していると楽しい」と彼が言ってくれていたのを思い出しました。最近はその言葉を聞けてないので、また言ってもらえるように楽しい気持ちで接してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 01:11

主人が理系研究所勤務です。


出会って半年で結婚しました。現在結婚6年目、子供1人です。
遠距離は経験していないので、参考にならないと感じたらスルーしてください。。

ちなみに私は理系とは全然関係のない、むしろそっちは苦手なタイプです。
主人に聞くと「あまりにもとんちんかんで、一緒にいると頭の切り替えがしやすかった」らしいです。。。
一言で言うとおばか系ということでしょうか。。

研究所内の女性達はやはり優秀な人が多いので、私がとても新鮮だったとも言っています。どんなんでしょうね?
もしかして私も研究対象のひとつだったのでしょうか?笑

今では以前の研究中毒に戻ってしまいましたが、一時的にすごく恋愛に集中してくれましたよ。

理系の男子は恋愛経験も豊富ではない場合が多いので
子供っぽい恋愛が盛り上がるかもしれませんね。(初恋みたいな?)

ちなみに主人の先輩、後輩、同期の方達も短期集中で結婚されています。
かけひきとかナシの中学生みたいな恋愛されてた方が多いです。笑)
あくまでも一部の話しですよ。
一途なあまり恋愛中はストーカー顔負けの執着力を発揮して、その結果結婚されてます。

物分りのいい女の子でいるより、取り扱い注意!くらいの女の子に
キャラ変更してみてもいいかもしれませんね。
無責任なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「取り扱い注意!の女の子」
彼も好きそうです。
私は、クリエイティブな仕事なのである意味
「ぶっ飛んでる!」かも知れません(笑)

人間って、自分が持っていない部分に惹かれたりするものですよね、
私も自分と反対の理系の方に興味をそそられます。
遠距離も1年が経ち、関係が落ち着きすぎてマンネリしてきてるかも知れません。ちょっと刺激を注入する時期かもしれません。

ありがとうございました。お幸せそうで羨ましいです☆

お礼日時:2008/11/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!