プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ずっと気になっていたんですけど、
魚の目ってどうやって出来るんですか?
誰かご存知の人教えてください。
私は、中学以来生物の勉強をしていませんので、
出来れば簡単にお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

魚の目はたこと同じです。力がかかる所の皮膚が固く、厚くなり盛り上がって来ますよね。
魚の目の場合はその範囲が広くなり、かかる力が強かったり、回数が非常に多かったりして、皮膚を守るために固くする働きが強くききすぎた場合になります。
つまり範囲が広いと、横方向からの栄養補給が間に合いません。それがある程度厚くなると、真中の部分の固い皮膚が死んでしまいある日、ぽろっと真中だけ抜け落ちます。
これが魚の目です。

当然治療は、一度削って厚くなるスピードをゆっくりにしてやればよく、スピール膏やイボコロリなどは、固くなった皮膚を軟らかくして表面の細胞を殺して剥がす薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい分かりやすいご説明でした!
今、ホント数年ぶりに魚の目が出来てしまって
困ってたんです。

お礼日時:2003/01/19 00:18

 参考 URL のページはいかがでしょうか?



 ところで,「魚の目」は「ウオノメ」で良いんですよね,「さかな の め」じゃなく。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~apple-ph/sigeki3.htm#タコとうおのめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
魚の目ってホントにさかなの目に似てますね(笑)
↑なんのこっちゃ

お礼日時:2003/01/19 00:23

以下のURLが参考となるでしょう。




参考URL:http://www.stiefel.jp/skin_4_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、書いてくださったサイトを観てみました。
すごい分かりやすかったです。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!