限定しりとり

先ほどPCを立ち上げたら、firefoxが更新出来ますという表示があったので
早速DLしました。
終わったらPCを再起動をするよう指示が出ていたので再起動しましたが
“前回の更新を完了するためにはパソコンの再起動をさせる必要があります はい いいえ”
というダイアログが出て起動ができません。
それから何度か再起動を繰り返しましたが同じ状態なので
1度アンインストールをしようと思い
コントロールパネルのファイル削除から消そうとしたら
また同じダイアログが。
上書きはどうかと思い、新たにDLしてインストールをしてみましたが
標準インストールにするか、カスタムインストールにするか選び
次へ のボタンを押したところでまた同じダイアログが。
このような状態なので消すことも出来なくて困っております…。

私の使用してるOSはWindowsXPなのですが、
Windowsの更新と同時にDLしたのがまずかったのでしょうか?
何か解決策をご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。



>更新のお知らせがまた来ています。

Firefoxは置いておいて、IEでMicrosoftのアップデートチェックを行って、更新チェックに出たものを手動でインストール出来ませんか?
先にこちらを済ませないと、先に進めないような気がします。

>プログラム削除の一覧から名前は消えたまま最初のフォルダが丸ごと残っている状態です…。

プログラムの追加と削除には、Mozilla Firefoxの項目は現在はすべてないのでしょうか?
また、C\Program Filesに後でインストールしたフォルダもあるのですね?

そうでしたら、最初のフォルダというのがProgram Filesの中でしたら、手動で削除して構わないですし、後の分も削除しても構わないと思います。
開発版はC\Program Files内のMozilla Firefoxフォルダも削除されるようになっていますが、正式版は残るのが普通です。

なお、クリーンインストール時には、アンインストール後に、C\Program Filesのインストールディレクトリーと、プロファイルも削除してから、再インストールを行います。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13

取りあえず、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defaultフォルダ(プロファイルフォルダで設定データがあります)をバックアップしておいてからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現在、プログラム削除の一覧にはFirefoxは無いです。
インストールは両方ともProgram Filesの中に行いました。
後から作ったフォルダはアンインストールの時に消えたようです。
最初のフォルダはサイズの大きいまんま丸々残っているのですが
手動で消してしまって大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/11/17 23:02

>削除出来たのですがFirefoxの方の状況は変わらずでした。



Firefoxをクリーンインストールしても駄目なのでしたら、たはりOSを再セットアップした方が良いです。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常のアンインストールが出来ない状態なので
hinagohngさんのやり方で様子をみようと思います。
一応今のところはFirefoxを使用できています。
何度も返答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 11:30

#5です。



>最初のフォルダはサイズの大きいまんま丸々残っているのですが

どのくらいあるのでしょうか?インストール状態で24.2MBありますが。
それとFirefox.exe起動プログラムは残っていますか?
通常は、アンインストールでこれは削除されると思います。

私も、こういう経験がないですが、もし不安でしたら、そのまま残しておいて、カスタムインストールで、インストールディレクトリーをMozilla Firefox 3で作成し、ショートカットも同名にインストール手順で変更できますから(そうしなくてはいけませんが)、そちらにインストールして使用してみたらいかがですか。

また、インストール手順の途中に出るショートカットやクィック起動などのアイコンの作成はチェックを外してインストールし、後から、手動で作成できますから、もし、今もショートカットなどがあるのでしたらすべてを削除しておいたが良いと思います。

なお、後のものをインストールされたときに、既にインストールされていた拡張機能が入った状態で起動できたのでしたら、プロファイルフォルダはDefaultのものを使用して立ち上がったと思いますから、そのまま使用出来ると思います。

調子をみて、以前のフォルダの中のファイルへの更新日時を確認し、アクセスしていないようでしたら、使用していませんから、削除しても差し支えないと思います。

この回答への補足

Windowsの更新→再起動→別フォルダを作ってFirefoxをインストール
しました。
問題なく動いていたので、前のフォルダはどうなったかな?と
見にいってみたら何故かフォルダごとなくなってました…。
インストールするときに、ためしに最初のフォルダのある場所に
いれようとしたらまた例のダイアログが出たので
その時点ではまだ存在してたと思うんですが。
そんなわけで何故かわかりませんが綺麗に消えて問題なく動いてます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/18 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のフォルダは3.76Gぐらいあるようです。
あと、firefox.exe も残っていました。

別にフォルダを作って後からインストしたものを起動したときは
お気に入りは残っていました(ほかは詳しくみないで
すぐ消してしまいました。

何度も返答して頂いて本当にありがとうございました。
その方法で様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2008/11/18 00:08

>Windowsの更新と同時にDLしたのがまずかったのでしょうか?



これはまずいです。
更新プログラムのインストール作業中でしたら、なおさらやるものではないです。
Firefoxの方は、Windowsの更新プログラムの適用がちゃんと終わってからでしたね。

再起動を繰り返すということは、Windowsの更新にも失敗しているかも知れません。

IEで、Microsoft Updateにアクセスして、更新履歴を確認できますか?
更新日時に合致するものがあればよいですが、なければ更新プログラムのチェックがスムーズに出来るかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの更新は今日DLした分を試しにアンインストールしてみたら
更新のお知らせがまた来ています。
Firefoxの方は、いったん別のフォルダにインストールしてみたら
起動したので、試しにアンインストールしたら
プログラム削除の一覧から名前は消えたまま
最初のフォルダが丸ごと残っている状態です…。
また余計な事をしてしまったかも…です。

お礼日時:2008/11/17 21:25

>はいを押すとPCが再起動になりますが、再起動しても状況が変わりません。



Windowsの更新がおかしいので、コントロールパネルから削除して下さい。
□更新プログラムの表示 にチェックするのを忘れずに。
もし、どの更新がおかしいのか分からない場合は、データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを再セットアップして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除出来たのですがFirefoxの方の状況は変わらずでした。
(インストールもアンインストールもダイアログが出てしまう)。
なので、別フォルダにインストールしてみたのですが
hinagohngさんへレスしたような状況になってしまっています…。

お礼日時:2008/11/17 21:27

あと、Firefoxを更新するとき、Firefoxの再起動は必要ですが、Windowsの再起動は不要です。


今後のために覚えておいて下さい。
何かメッセージを見間違えたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえを押すと何も起きません。
はいを押すとPCが再起動になりますが、再起動しても状況が変わりません。

メッセージは今も確認してみましたが
コンピューターを再起動させる必要があります と出ます。
スタートボタンの横のFirefoxのアイコンがあった場所に
今までと違うアイコンがあり(DLしたファイルの画像?)、
それをクリックするとスレに書いた内容のダイアログが出ます。
今までの更新では確かに最後にFirefoxの再起動がおこなわれる事があるのは
何度か体験済みなのですが。
文章がわかりづらくて申し訳ありません。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 18:00

>“前回の更新を完了するためにはパソコンの再起動をさせる必要があります はい いいえ”


というダイアログが出て起動ができません。

はい を選んだらどうなりますか?
 それで駄目なら いいえ を選んだらどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!