アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者様方から頂く貴重なご意見のお蔭様で、この悩みが刻々と解決に進んでおり感謝致しております!!!

質問:『女性私→嫌い→友情/尊敬』『相手男性→愛情』流れのズレの埋め方を教えて下さい。お願いします。
-----------------------------------------------------------
■私側から申すと:『知り合う』→【馴れ合い中に『嫌い』という感情を持つ】→『反転し、友情/尊敬』→『告白される』→『友情/尊敬 中と言う』です。

※現時点から続くであろう『馴れ合い』で、『愛情』『友情』に変わる予定だったと思います。
※一端『嫌い』が間に入っているので、微妙にズレています。。。。

■相手:『知り合う』→【馴れ合い中に『好き』という感情を持つ】→『告白する』→『友情/尊敬 中と言われる』→『フラれたと思っている=これは私の勘です』。

■私はフッたという感覚がないのです。むしろ相手の存在は昇格しています。

それでこの質問に到りました。
■双方とも 社会人・独身です。
■ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。

A 回答 (5件)

どうやら見当違いだったようです(修行が足りん)。

以後、uk_cyprus様:貴女、上司の方:彼、とさせて頂きます。

ズレの埋め方

1.彼に伝えたいことを整理して書いて置く。
 ・お世辞ではない褒め言葉。
 ・紆余曲折あったが今は尊敬していること。
  (以前持っていた悪いイメージは伝えない)
 ・今は「嫌いではない」ということ。
  (彼の「嫌われている」という誤解を解く) 
 ・寧ろ「好き」なこと。
  (彼の告白時の貴女の「好き」の誤解を解く伏線)
 ・これからも「友達」として付き合っていきたいこと。
  (普通、これで全てを悟る)
 ・返事は後日彼の方から戴きたいこと。
  (彼が即答した場合は不要)
 ・連絡がなければ全てを諦めること。
  (彼が即答した場合は不要)

2.彼に電話を掛ける。
 ・彼は茶化したり、おちょくったりするかもしれないので、真剣に聞いて欲しい旨を伝える。
  (もし聞く態勢にならなければ中止し、他愛も無い話で切り上げる。)
 ・貴女は挑発に乗って怒ってはいけない。
 ・1.で書いて置いたことを伝える。
  (泣いてしまっても構わない)
 ・余計なことは話さず、感謝の意を伝えて電話を切る。

以上。

※途中で破綻したら、後日改めて試みる。
※最悪、この一連の質問を見て貰うのも一手。

この回答への補足

こんにちは。ご親身なアドバイスをありがとうございます。
待っておりました!!ありがとうございます。

Seiron04様、ご検討違いでもなさそうなのです。
私は、問われた質問には自分の思っていることを表現出来る者だと思います。だからしっかりしているように見えるけど、突くと、能天気で鈍く、勘違いが多いです。
------------------------------------------
■頂いたアドバイス取り入れます!!。ご親身に、ご丁寧に分りやすく教えて下さり、ありがとうございます。
他の解答者様方のご返答もお待ちして、行動します。

• 0

こんにちは。

お辛いでしょうけど、ご自分と向き合って補足してください。

1)彼は貴女を真摯に理解しようとしてくれましたか?
2)貴女は彼を真摯に理解しようとしましたか?
3)彼の貴女への評価(想い)が思いの外低いと思いますか?
4)いい形で別れられなかった後悔の念がありそれを払拭したいのですか?
5)彼にしてみればもうどうでもいいことだけど、貴女が納得できないだけなのでは?
6)貴女は「自分磨き」がしたいのですか?
7)彼にとってかけがえのない「貴女」になりたいのですか?
8)貴女を彼にとってかけがえのない存在にしたいのですか?
9)きつい言い方をすれば貴女のエゴなのでは?
10)それでもズレを埋めて、お互いにかけがえのない存在になりたいですか?

この回答への補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。ご親身にこれまでの経緯までにもお目を通して頂き、ありがとうございます。

■自分と向き合いたいのに、袋小路に迷い込み、とても辛かったです。
今は皆様のアドバイスのお蔭様で、前進しているのを感じます。

宜しくお願いします。
----------------------------------------------
>1)彼は貴女を真摯に理解しようとしてくれましたか?
■【はい】
------------------------------------------------------
>2)貴女は彼を真摯に理解しようとしましたか?
■いいえ。
---------------------------------------------------
>3)彼の貴女への評価(想い)が思いの外低いと思いますか?
■いいえ。むしろ高いと思います。
-----------------------------------------------------
>4)いい形で別れられなかった後悔の念がありそれを払拭したいのですか?
■【はい】と【いいえ】が混じっています。
■いい形で別れられなくても、受け入れます。ただ、勘違いのままは。。。
------------------------------------------------------
>5)彼にしてみればもうどうでもいいことだけど、貴女が納得できないだけなのでは?
■いいえ。
■彼は、横柄な態度に出ていた事を自覚していたはずです。(←着任前に1度だけ一緒に仕事した際は普通に話ししています)
それを意識もしくは無意識に、治したいと思っていたかどうかまでは分りませんが、『殺気意見会』を契機に改善出来ました。
その後、その恩を返そうと試みます。

彼は、『結局のところ自分の欠点を、許してもらえなかった。フォローさせてもらえる機会を積極的に作ろうとしているけど、上手く交わされてしまう:『欠点を機に嫌われた』→『改善する』→『ありがとう/好意』→『やっっぱり嫌われたまま』と解釈しているのではと思っています。

【→『誉めてもらう・受け入れてもらう』→『誰でも欠点の一つ二つある、でもそれくらい大丈夫と、自分の力で思えるようになる』】→2度と横暴な態度で、強がることはないと思います。
--------------------------------------------------------
>6)貴女は「自分磨き」がしたいのですか?
■【はい】困難がふりかかってもチャレンジの好機だと信じます。
人生から平手打ちを喰らう度に、そこから教訓を引き出さないと、遅かれ早かれ、いずれ同じ筋書きが繰り返されると思います。
-------------------------------------------------------
>7)彼にとってかけがえのない「貴女」になりたいのですか?
■いいえ。彼が決めることだと思います。
----------------------------------------------
>8)貴女を彼にとってかけがえのない存在にしたいのですか?
■いいえ。すでに、高すぎる程の評価をもらっています。
-------------------------------------------------
>9)きつい言い方をすれば貴女のエゴなのでは?
■いいえ。
取り違えしていないか検索しました。
エゴ:自分の利益だけ重んじる考え。自分本位の考え方。利己主義。
■相手を思いやる余裕があります。私自身、○○してあげた等の押付けには反発する性分です。
---------------------------------------------------
>10)それでもズレを埋めて、お互いにかけがえのない存在になりたいですか?
■【はい】と【いいえ】が混じっています。
■ズレを埋める行動をすると決定するのは、双方の意思に基づくもの。
ズレがあったと知らせるのは、関わっている私にも出来る行為だと思います。
--------------------------------------------
ありがとうございました。

■7と8、上手いですね。読解力のない私は、何回も何回も読み直しているうちに、テスト時間がなくなった学生時代を思い出しました。前置詞。。弱いです。笑
■厳しいご意見もご遠慮なさらずに、仰って下さい。
ご『解答』どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足のご返答をお待ちして、行動しようと思ったのですが、
Jurimika様から頂いたご質問のお蔭様で、自分がどうして『ズレ』にこだわっているのかが明白になりました。

先程、彼に電話しました。結果オーライです。
私の言っていることに終始 真摯に、耳を傾けてくれていました。

私自身がただ恋愛感情を隠しているだけなのか、最後の最後まで悩みました。
今は、尊敬/友情です。無理やり急がなくていいですね。
部下→好き/恋愛感情 じゃなく、部下→尊敬→好き になるんじゃないの?自分は何しに職場に来ているか弁えているんからじゃないの? それだけ尻軽じゃないってことだと思うんだけど。と彼に言いました。

彼:『普通、こんなふうにいかないよね』と言われ、
私:『それは、真摯に向き合っていないからよ』と言いました。

※この度の私の悩み一連で、『真摯』の本当の意味を教えて頂いた私が、さらっと言えて、我ながらカッコ良かったです 笑。

悩みが解決出来た今、あの時、一生懸命に考えて、泣いてまで悩んだことを微笑ましくと思います。

この度、悩みにご親身にアドバイス頂いたお方達の、『慈愛』に興味を持ちました。
私は、自分に不足している何かを得そうです。
見つけます!!!

心よりありがとうございます。

今は上司の人と連絡は取っていますか?

連絡を取る手段にはどのよなものがありますか?
逢おうと思えば逢えますか?

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
その節はお世話様になりました。感謝致しております。
その後の経過にまで目を通して頂けたと知り、ネット上の縁なのに、ご親身なご対応に温かな気持ちになりました。ありがとうございます。

今は上司の人と連絡は取っていますか?
>取っていないです。
■会ったのは社内で例の好きだよの告白の日(先月末だったと記憶)が最後です。
■最後に話したのは、11月3日頃電話で話しました。
■今月初めからは、準備等期間?で出社はされていないです。8日に来社されたそうですが、私は定休でした。
■11日頃に転勤されました。
※日付の頃は、私がとても混乱しており明白に覚えていない為です。
-----------------------------------------------------------
>連絡を取る手段にはどのよなものがありますか?
■社用携帯電話にです。他の転勤された方達も、その番号のまま使用されているので、多分そのままかと思います。
--------------------------------
>逢おうと思えば逢えますか?
■距離的発想:国内ですが、近距離ではないです。→あえないです。
■感情的発想:私から会いに行って、考えていることを伝える等はしないです。→あえないです。
----------------------------------
ご『解答』をお願いします。ご親身にありがとうございます。

• 0

ズレを埋めるかどうかは、相手の男性にかかっていて、質問者さんに決定権はないのでは?

付き合うことはできないけれど、特別な間柄でいたい・近くにいて欲しい…ということですよね?
…キープしているだけのような気がするのですが。

一度距離をおいてみたらいかがでしょう。
恋愛感情は連絡をこまめにとらなければいつかは消滅すると思います。
それ以上の存在であれば、どんなに長いこと連絡をとっていなくとも、お互いを信頼しあう気持ちは崩れないと思います。

この回答への補足

初めまして。ご回答ありがとうございます。

>ズレを埋めるかどうかは、相手の男性にかかっていて、質問者さんに決定権はないのでは?
■はい。私には決定権はありません。
※男性は転勤しました。近くにいません。寂しさ紛れの「キープ」とは異なるのではと思っています。
※男性が女性とデートしているのを想像しても、独占欲がないのです。
私はA型牡牛座です。
----------------------------------------
>一度距離をおいてみたらいかがでしょう。
恋愛感情は連絡をこまめにとらなければいつかは消滅すると思います。
それ以上の存在であれば、どんなに長いこと連絡をとっていなくとも、お互いを信頼しあう気持ちは崩れないと思います。
■この男性が、「私が追いついていないズレ」 を知っていた上であった。
とすれば、そうしたと思います。
※『離れるの時の、様子・対応等』はその後を大きく分けると思います。
・何年か後に偶然街で会い、避けてしまうかも知れない。
※『お互い敵意剥き出しな関係』がなかったら、このまま距離を置いたかも知れないです。
・この男性は、『結局のところ自分の欠点を、許してもらえなかった。フォローさせてもらえる機会を積極的に作ろうとしているけど、上手く行かない:『嫌われた』→『嫌われたまま』と解釈しているのではと思っています。

事例:『僕に、聞いていいよ』→『聞くわけ無いじゃないですか。○○先輩(←女性)に聞きますよ、普通』
※私は上司に分らないところを尋ねるより、先輩に聞く が順番。
先輩が解決させてくれたので、上司に頼ることが無かった。

-------------------------------------------------
nana-039様、ご意見お待ち致しております。ありがとうございます。

• 0

>『フラれたと思っている=これは私の勘です』。

確かにそれに近いものはあるでしょう。
彼は日常の関係から「脈アリ」と判断していたと思われます。
一方、uk_cyprus様はそこまで達していなかった、
若しくは、それに自分が気付いていなかった為、準備不足で不本意なリアクションを取ってしまった。
そのリアクションに彼は戸惑い、その後のギクシャクしたやり取りに繋がる。

それはそれとして、私には
前提としている『女性の私→相手へ尊敬/友情』が甚だ疑問です。

以下はuk_cyprus様自身の言葉です。
・正直この2回目にキュンとしています。
・そんな風に思ってもらえるような人にならなきゃ!!!頑張ろうと思います。
・飛び込んでみようと思います。(怖いですとっても。)
・男の人の本気を見抜くのは本当に難しいです。。。。。。
・もう数ヶ月経っていれば、好きになっていたかも知れないと思います。
・俺のことを好きになるようにしてみせる位の男気があったら、惚れたのに。
・絶対→今は に変更です。

三村氏ならば突っ込んでいるでしょう。
「恋愛感情じゃねえかよ!!」
私には《きちんと「好き」にさせてよ!》と言ってる様に聞こえます。

只、全ては私の推測なので、
1.本当に恋愛感情は無いのですか?
2.あなたは「俺について来い」タイプの男性は好きですか?
3.「俺について来い」と言われて会社を辞められますか?

補足して下さい。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ご親身に、経緯にお目を通して頂いてありがとうございます!!!

>彼は日常の関係から「脈アリ」と判断していたと思われます。
■無いと思うんです。敵意剥き出しでした。まるでライオンとライオンの戦い。告白寸前迄、言われた声を聞こえなかった時、『俺のこと、嫌いだから聞こえないんじゃないの?』と言われ、「一理あるかも」と答えられずにいたら、『フォロー無し・・』とがっかりしている風に言っていました。
-----------------------------------------
■ここが悩みの難点でした。
なぜ私にこの告白という不可解な行動に出たのか分らなかった。
私なりの見つけた答え:『強がる必要はなかった』と解放された?
かつ『プライドを保てていられた』=私が冷静でいられず、横暴な態度に意見(←意見は聞こえが良過ぎます。あの剣幕は文句ですね、辞める覚悟でしたので。)してしまい、後日謝罪する=喧嘩両成敗』で、男性は、好意を持ったと思っています。
■これまでの経過の中で、私の申した言葉
・正直この2回目にキュンとしています。
■1回目:同士としての好きと取りました。また私も同様に答えました。2回目:ハイ、カッコ良かったです。
-----------------------------------------------
・そんな風に思ってもらえるような人にならなきゃ!!!頑張ろうと思います。
■これは、同姓の友達に対しても同じ感情を持ちます。やはり離れるに忍びないと思ってもらいたい。思ってもらえない自分は、情けないと申しましょうか。。。
--------------------------------------------------
・飛び込んでみようと思います。(怖いですとっても。)
■曖昧なままにうやむやなままで居られない性分です。この度のこのようなフェイドアウト的な対処が出来ず、白黒はっきりさせたい性分です。
・男の人の本気を見抜くのは本当に難しいです。。。。。。
■『本気』の箇所でしょか??
私に好意があるのかは探っておりませんでした。
---------------------------
・もう数ヶ月経っていれば、好きになっていたかも知れないと思います。
・俺のことを好きになるようにしてみせる位の男気があったら、惚れたのに。
・絶対→今は に変更です。
■現時点から続くであろう『馴れ合い』で、『愛情』or『友情』に変わる流れになる予定だっと思っております。
それで、『女性私→友情』『相手男性→愛情』の付き合い上での注意点は??と質問しました。するとアドバイスより、男性として見ていなかった自分に気が付き。「ズレを埋めるためには?」と。現在に到ります。
---------------------------------------
>三村氏ならば突っ込んでいるでしょう。
「恋愛感情じゃねえかよ!!」
私には《きちんと「好き」にさせてよ!》と言ってる様に聞こえます。
1.本当に恋愛感情は無いのですか?
■以前、こちらで「男性は好意を持つと、すぐに付き合いたくなるものですか?」と質問を立てました。
一人占めしたいと言うか他の人に取られたく無いと思うとアドバイスを頂きました。
女の人とデートでもしているのを想像してもヤキモチを持つ が浮かばないです。
-------------------------------------------
>あなたは「俺について来い」タイプの男性は好きですか?
好きです。
------------------------------------------
「俺について来い」と言われて会社を辞められますか?
■現段階では、お互いを知らな過ぎます。ですのでその意味ではNOです。
ですが、遠距離恋愛は出来ます。以前経験あり(海外と日本:3年位)。
本当に好きになった時、YES、辞めれます。
Seiron04様、このように私は手探り状態の中におります。
先日までノイローゼーで気味でした。
私は、私自身、それからこの男性にも、この状況の中ありがちにフェイドアウトさせずに、有益なものに昇化する「反転」の出来る間柄の2人ではと思っているのです。

ご親身なアドバイスに感謝しております。ご回答者様に「補足」をおっしゃって頂けて感謝致しております。今まで、補足にてすがり付いていましたので。

ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます!!!

• 0