アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも助けていただきありがとうございます。
再質問です。(内容をまとめました。)
Excel2003でデータベースを作成しました。
「日付」(B列)のところには、2008/11/18という形式で入力しています。
VBAで抽出用フォームから「○○○○年○月○日~○○○○年○月○日までを抽出」として、
該当レコードを抽出するにはどうしたらよいでしょうか?
いろいろ試してはみたのですが、よい方法・アイディアができませんでした。
VBA初心者です。よろしくお願いします。
ちなみに試してみたのは、
期間抽出用フォームで、期間の始めと終わりの西暦・月・日をそれぞれ入力すると、いったんそれぞれのセルに入力され、
v5(開始月日用のセル)=T4&"/"&U4&"/"&V4(西暦・月・日がいったん入るセル)
t5(終了月日用のセル)=W4&"/"&X4&"/"&Y4
としました。(表示では2008/11/19となりました。)
そして、
Selection.AutoFilter
Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:=">=range("v5")", Operator:=xlAnd _
, Criteria2:="<=range("y5")"
としたところ、エラーになりました。
どのように修正すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

このページを参考にしてみてください。



このサイトは初心者にお勧めです。
一通り目を通せば、ちょっとしたデータベースは簡単に作れるようになります。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/fu …
    • good
    • 1

http://okwave.jp:80/qa4488331.html
と同じ質問でしょう。そういう場合、そちらの質問を締めるものですよ。
私は質問文のレベルから、もっと考えやすい提案をしたのだが、質問者は主旨を理解してなかったようだ。
フィルタでやるのもよいが初心者にはVBAでは難しい面はある。
(1)テキストボックスで「から・まで」の期間を入れさせると、答えは文字列で返る。これを日付シリアル値にしないといけない。この点わかってますか。
(2)>いったんそれぞれのセルに入力され、
ここが初心者らしい。変数に日付シリアル値を保持すればよいのだ。
本件では条件は文字列で指定しないとダメだが。
それに年・月・日を3つのテキストに分けないほうがやりやすいと思うが、好みかな。
初心者のうちは、条件をセルに入れさせるようにするのが良いと思う。
他人に使わせるのかな。初心者のうちから、他人に使わせる処理を
VBAでやるのは何かと難しいよ。
ーー
テキストボックスを2つ(「から」と「まで」の日付を入れるもの)
コマンドボタンを1つ(検索開始)
を、フォームに設けて
Private Sub CommandButton1_Click()
ft = TextBox1.Text
tt = TextBox2.Text
f = DateValue(ft)
t = DateValue(tt)
sf = Format(f, "yyyy/mm/dd")
st = Format(t, "yyyy/mm/dd")
MsgBox sf & "-" & st
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
Range("A1:B" & d).Select
'-----
Selection.AutoFilter
Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">" & sf, Operator:=xlAnd, Criteria2:="<" & st
End Sub
ーー
上記は、フィルタのマクロの記録が中心になっている。その点難しいことは無い。その他VBAについての総合的な経験が要る。
ーーー
日付チェック
オートフィルタの解除
指定日を含むかどうかで、どう演算子を変えるか
など勉強のこと。
    • good
    • 1

>Criteria1:=">=range("v5")"



パラメータ全てを””で囲んで仕舞えば、文字列として扱われてしまいます。

Criteria1:=">=" & range("v5")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています