dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルメーカーPro5.0で入退院管理ができるデータベースを作っています。(新たな病棟を始めて急いで作っています。)入院日、退院日はそれぞれ入力するようにしています。必要な統計は○月に入院していた患者又は○月~△月まで入院していた患者の一覧を出したいのです。現在入院している方は入院中というチェック項目を作って管理していますので今日現在入院中の一覧は可能です。しかし過去の○月(又は○月~△月)に入院している患者の一覧は今の私の知識では思いつきません。
入院月や退院月では検索や一覧ができますが、入院している在院月での検索、一覧の作成を必要としています。初心者で知識もなく申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

比較演算子でヤルなら、入院日が期末以前 and 退院日が期首以降が

該当する患者。もちろん今も入院中の人は退院日が空白なので、そ
こも考慮ね。

比較演算子が苦手なら、
Max(Min(退院日, 期末) - Max(入院日-1, 期首-1), 0)
で、期間中の在院日数がでるから、それを使う。

ウチの実験動物達の管理は後者でヤッてます。のべ飼育日数が一目
瞭然なのでコスト管理がらくちん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。比較演算子は苦手でよく分からないのでアドバイスいただいた計算式で在院日数を出して検索してみました。おそらく前回答者の方も比較演算子だったのかと思います。
調査期間中の在院日数1以上で検索したらできました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

入院日<=期間開始日

and
期間終了日<=退院日
で検索すればいいのでは?
月が必要なら年、月のフィールドを作って。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の検索方法が間違っているのかもしれませんが、
アドバイスの方法で検索すると
例えば2OO8年10月1日~10月30日までの入院患者で検索してみましたら
10月1日~31日までで入院した人と退院した人の条件が合致した人だけを検索してきました。
10月1日~31日に入院している人を検索したいのですが・・・私の検索方法が違ってましたでしょうか?
アドバイスを頂きました年、月のフィールドを作って検索できるように
してみます。