アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある話だと思います。

中学生・高校生時代にやんちゃしてて、同級生や担任・親に散々迷惑かけた人間。
例えば、、、
・族に入っていた
・万引きかつあげ常習者
・援交しまくり
・いじめリーダー    etc

同窓会で久し振りに会ったら真面目になって更生してました。
今は子煩悩なパパ(ママ)になっていた…。

こんな同級生(過去はともかく更生した)をあなたはどう思いますか?

1.やっぱり軽蔑する
2.更生してよかったと思う
3.その他

私は1です。たまにワイドショーネタでも、お涙ちょうだいモノに
よく使われるパターンですよね。

A 回答 (10件)

2です。

中学の時、とんでもなく悪い女の子が転校してきました。田舎の中学だったため、かなり目立ちました。
でも運動会の時、父親と妹が観に来ていて、お昼を三人で食べている姿を見て「え?」って思ったんです。なんときちんと正座して、お行儀の良いこと。「この人、本当にワルなの?」って思いました。
彼女は結局、更正させるための別の学校へまたしても転校となりました。
でも、別居していた両親が仲直りし寄りが戻ったため、彼女は更正してスポーツで有名な高校へ進学し、生徒会役員にまでなりました。
私が知るのはここまでですが、きっといいママになっているはずです。
親の甘やかしが原因でグレちゃう子もいますが、やはり心に傷を負った子供が表現の一つとして荒れるのだと思います。彼女に関しては「良かったなー」って心からそう思いますよ。
でもTVに出てる人は1だな。番組製作者が泣かせようとする魂胆が見え見えなのに、自分の過去に酔っ払ってて滑稽だから。決して人に自慢して披露出来ない過去なのにね。
他の方、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1です。

本当に更生できたかというの同窓会で会ったくらいでは分からないので。
陰で何か犯罪をしているかもしれないし、子煩悩でも周りの他人に嫌われていたら「何だかなあ」、
となってしまいます。誰が見ても真面目に生まれ変わったというのなら更生してよかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やった事の重さを自覚して、それにふさわしい「ごめんなさい」が言える人なら、

3)許します。

伸介とか、「昔ワルかった事」を手柄のように話す人間は、それだけで人格疑いますね。

海外で賞を取った某芸術関係の有名人が居るのですが、その人とは高校が近く、友達や先輩・後輩がよくカツアゲされたり、ボコボコにされたりしていました。
 その人の親も気違いのような全く話の通じない人で、学校を通じての注意も無視しまくり、仕方ないので写生会などのウチの学校の行事の場所を変えた程です。

その人は受賞後、「家族構成が複雑で辛い思春期をおくりました」のような事を、悲劇の主人公のようにテレビで語ってました。また、その苦労にめげず頑張ったから今の私が居る・・・みたいな執筆もされたと記憶しています。

「あなたに殴られて蹴られてお金取られて鼻血出してボロ雑巾みたいに転がされてた子達が、沢山居るんですけど?
 私だってあなたの姿を見ただけで、怖くて通学路を変えざるを得なかったんですけど?」と噴飯物でした。

人を傷つけたり、迷惑をかける「経験」で培われた個性(普通はみんなしない事だから、個性という点で差別化が図れます)が良く転んで、社会的に優位な立ち位置を獲得している人間のことは、私はマイノリティになってしまったとしても認めたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

マイナスがゼロになっただけと認識します。

ただし、レイプとか輪姦のような類の犯罪を犯した者は、いくら更生しようが軽蔑、嫌悪の対象としております。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ更生しないよりはしたほうがいいので「2」

ただし、本当に心底から更生できたのか確かめるまで半信半疑でしょう。
基本的に家庭環境に恵まれない子が非行に走ることが多いので、自分が与えられなかったものを子供には与えたいと思うのが人というもの。
非行にも走らず良い子で通してきて大人になってから犯罪に走るようなパターンよりタチがいいと思います。
いじめをやるのは後者のパターンじゃないでしょうか?あるいはいじめられてたか。
非行といじめは質が違うと思います。一緒くたにするのはどうか?と唱えたいところです。

とりあえずどんな過去があろうときちんと精算して今を頑張っている人なら、軽蔑には値しません。
涙はでませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

2ですね。

同窓会ではなく、私の勤めてる会社にパートさんとして入社してました。姓も変わってるし、中学卒業以来会ったこともなかったので、私は分からなかったのですが、向こうは覚えてて、笑顔で声かけてきました。
「○○(私の名前)さんでしょ、覚えてないかと思うのですけど、旧姓■■です。髪も黒になってるし、化粧もしてないから、わからなかったでしょ」
ごめんなさいね、気づかなくてって言ったものでした。
当時彼女は、髪は金髪というよりまっ黄色、中学時代は毎日化粧して登校。スカートの裾はは常に床について先生たちがお前のスカートは掃除機か、と言われてた彼女。
親もずいぶん泣かせたし、バカやったねって思うの、でもいま人並みに生きていけるのは親やら周囲の人のおかげと思えるのよ、バカやった分子どもに実経験で言える。子を持って知る親の恩ってよく言ったもんだよね、って、今も元気に彼女は仕事してます。パートさんのグループリーダーとして活躍してもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

2です。

そういう人って「普通の生活」をするのに倍の努力をしただろうから
頑張ったなぁ・・と思う(何様?)^^;
本当の不良で30歳までに完璧に更生した人達って
もとから良い人が多いと思う。(いじめをするタイプは除外で。)

テレビのは見てないからわかんない。ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

私は大人になっても更生してない(傷害罪、道路交通法違反前歴有り)パパなのでご質問者さんからは軽蔑対象となりますが2です。

またキリスト教信者でも有りませんが
「今までに一度も罪を犯したことの無い者だけその人に石を投げなさい」
という言葉は自分を戒める言葉としていつも心に置いてあります。

アンケートですからこんな答えが一つくらいあってもいいでしょう。

一つ気になったのは例えで挙げられている
・いじめリーダー
です、これが「学校のクラスで」ということならその個人でなく同窓会(クラス単位であれば)出席者のほとんどの方が同罪だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

2.更生してよかったと思う

3.人は変わるものだと思う。

人によって感じるものは色々あると思うけど、今咎めても仕方ないから。
    • 0
この回答へのお礼

「更正して良かった」になると思いますが、ほんとにそう思うのは、子供を立派に育て上げて、子供の結婚式を経て親としての責任を全うした時でしょうね。

>今は子煩悩なパパ(ママ)になっていた
と言っても、家に帰ったら虐待や育児放棄、夫婦揃ってパチンコとか深夜ドンキとかに行ってそうですね。
子供のために一生懸命、まさに自分の時間も惜しんで働いていたら「更正して良かった」と思います。
    • 0
この回答へのお礼