電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでヤンキー校で有名な山城高校はこんなに落ちぶれたのですか?
スポーツも駄目、勉強もパッとしない、サッカー野球地区予選初戦敗退、東大京大0でそれに比べて堀川、嵯峨野、西京には遠く及ばずライバルの洛北は東大3人京大25人ハンドボール日本一雲梯の差です。何故京都府は山城高校に力を入れないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

それも自由競争の結果だからです。

また、行政が干渉するべき案件でもありません。
    • 1

>何故京都府は山城高校に力を入れないのでしょうか?…

この考えは間違っています。

学校の質が低下している、質問者さんはどうして、京都府にその責任を丸投げで押し付けようと考えたのですか。

学校の雰囲気、生徒の質、課外活動の良し悪し、これらを是正することは、ひとえに校長の責務の一環であり、管轄する教育委員会の責務でもある。だから京都府はもっと…と質問者は考えたのでしょうか…。

ですが、生徒たちの質が低下している、そのために学校の質が低下している…、それはそのまま、生徒たち全員の規律の心や、覇気や活気が腐りきっている証拠だと、なぜあなは感じないのですか。

学校の質を低下させているのは、ほかの誰でもない。あなたたち生徒全員の責任だとなぜ考えないのですか。

生徒の質が低下し、学校の質も低下してしまっていることについてを、校長や教職員の責任として丸投げし、京都府の責任だと考えるようでは、やっぱり山城高校の生徒たちは思慮が浅いとしか感じられません。

山城高校の生徒たちの質が低下し、学校の質までも低下させてしまっているのは、ひとえに生徒たちの怠慢だと回答者は感じます。

なら、どうすればよいのか。問題意識を持つことは大変貴重で大切なことです、でも、動かなかったらただの現在の山城高校の生徒のひとりでしかありません。

まずは質問者さんは、持ち前の正義感と士気でもって現在の山城高校の改善に踏み込んでほしいです。
事態を文章にまとめて、まずは学級委員長にでも詳しく伝え、生徒一同が呼応し合って、「われらが山城高校」を自分たちの手で高めて行こうではないかと高らかに宣言してほしいです。改善活動が動き出したなら、やがてはヤンキーたちも、彼らなりに手を貸してくれるはずです。それこそが青春というものでしょうから。
    • 1