プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは引きこもりに対しどういう考えをお持ちですか?


1:日本独特の甘えからきた、ロクでもない現象
2:ストレス社会が生み出した弊害。引きこもり予備軍は相当数居ると思われ、対策が必要だ。
3:全員(病人を除く→多少の心の病は含める)強制労働の刑に科す。
怠惰も立派な犯罪だと思う。
4:引きこもりがある一定期間続く場合は、親は子供の面倒を放棄しても罪に問われない法整備が必要。

5:どうせ引きこもりが長引いても、ネット依存やゲーム依存やらで引きもり度が加速するだけで
あり温かく見守るという行為は逆効果でしかないと思う。

6:人それぞれ、引きこもりたい人間は引きこもればいい。
ただし、健常者の迷惑はかけるな、健常者と同じ土俵に出てくるなと思う。

7:ホームレスの体験入学をさせて、親に養ってもらうありがたさを実感させるべき。

そのほかご意見があればどうぞ♪♪

A 回答 (8件)

2:ストレス社会が生み出した弊害。

引きこもり予備軍は相当数居ると思われ、対策が必要だ。

体を動かさない生活を続けると、生気が落ちますので、体力勝負のルーティンワークを入れたいですね。

ボランティアで自治体のチラシ配りとか、とにかく外に出て太陽の光を浴びて、歩く。

チラシ100枚配って来なかったらご飯は無しね。団ボール箱つぶしでもオーケー。夕食前に30個はつぶして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 21:19

ひきこもりには個々に理由があると思うので一概には言えませんが大半の場合最終的には甘えがあってのことじゃないでしょうか。

誰か世話をしていてくれる人がいないと無理なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同感です。

お礼日時:2012/01/14 21:28

日本独特の現象で、引きこもりが主に男であるから


大きく取り上げただけだと思います。

男ばっかりで、メディアも「働いたら負け」とか
ビジュアル的にもだめそうな人を探してよく放送したなと。

お笑い番組もそうですが馬鹿な番組は男ばっかりですね。
女の場合はやりません。

非生産者、役に立たない人という意味では専業主婦。(特に子供のいない)
老人、生活保護者、しつこい勧誘する宗教信者、権利ばかり主張する労働組合
などたくさんありますが、こういうのは圧力があるのでやらないだけですからね。

日本のメディアの洗脳、視聴率稼ぎですね。

北朝鮮のニュースも毎日のようにやっていますが、他の国のことですし。
権力者が変わりました。ぐらいなら放送してもいいけど、わざわざ臨時ニュースで
死亡しました。とか本人経歴を紹介したり馬鹿なんじゃないの?と思います。

一方でギリシャ、欧州危機で公務員が多すぎるから、日本も削減しないとダメですねー。
とかはやりませんね。

あと個人でニートの悪口言う人はうらやましいから。
だと思います。
なにもせずに生活できるから。バカにするんだと思います。

生活保護者も同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/14 21:27

後継者のいない農家へ手伝いに行かせる。


わずかな賃金と、賄い(食事)は保証する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案は私も考えた事があります。

衣食住だけは最低限保証。
農家に住み込みで労働させる。ちょっとした小遣い(賃金)を与える。

お礼日時:2012/01/14 21:26

5、です。


 囲碁を教えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83 …

 現実世界で、モノを言うのは「敢闘精神」

人間、誰でも、心の奥底に、「戦う本能」があります。

 それを、目一杯、引き出してあげるのです。

おかしなインチキ宗教なんかに逃げるのではなく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に保護されている限り、彼らは本当の意味で追い込まれる事はないでしょう。

それが結果的に家族も本人の人生も殺すことになるのです。

インチキ宗教は論外でしょ。

お礼日時:2012/01/14 21:25

1、2、6


人それぞれ理由があって引きこもると思うので
1つに絞ることはできず3つ選んでみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 21:24

勿論2番です。


それ以外の選択肢は、自殺者と犯罪者を大幅に増やしてしまいかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺者は多少増えると思いますが、同時に、そういう環境に追い込まないと動かない怠惰な連中もかなりいると思っています。

つまり、親が生活を保護してる限りこいつらは絶対に自分から動こうとしない。

ホームレスになる危機が迫れば、彼らも動き出すでしょう。

お礼日時:2012/01/14 21:23

6:人それぞれ、引きこもりたい人間は引きこもればいい。


ただし、健常者の迷惑はかけるな、健常者と同じ土俵に出てくるなと思う。

ひきこもりは、ひきこもっているだけで日本経済に迷惑をかけていることに気づくべきです。
その代償として、ひきこもりがいる家庭には、税金を上乗せするなどして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本経済にも迷惑をかけるだけでなく、医療福祉面でも迷惑をかけているし、
家族・親族にも迷惑、地域社会にも防犯面で脅威を与えている気がします。

>その代償として、ひきこもりがいる家庭には、税金を上乗せするなどして欲しいです。

・・・それはちょっと反対です。
家族にも多少の責任があるとはいえ、結局は本人の責任のよるところが非常に大きいと思います。
つまり家族も被害者なのです。

お礼日時:2012/01/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!