マルシェル新規登録で5000円分当たる

今度私のホロスコープなどを作ってもらう予定なのですが、
母子手帳の出生時間は数分ずれている可能性が高いので、
これまでに起きた出来事などから逆算して実際の生まれた時間
を出したほうがいいといわれました。
その方がいいのでしょうけども、料金が2万ほど余計にかかって
しまい、私としては複雑です。
母子手帳に記載されている時刻を使ってもいいと思うのですが
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>事象が3つや4つの場合なら全てに共通する一つの出生時刻が見つかるような


>気もするのですが、それが50や100の事象となると、全ての条件を満たす一つの
>時刻を見つけるのは不可能のような気もします。
>例えば事象(1,3,5,7,9)から導き出される時刻はAだけれども、事象(2,4,6)を考慮に
>いれると時刻Bになり事象(8,10)はむしろ時刻Cとなるような気もするのですが、

 これらの疑問は、おそらく「人生の上で起こる様々な事象は何の法則性も無くランダムに発生している」とお考えになっておられるために起きる疑問だろうと思います。
 しかし、出生年月日時・出生地まで細かく観る占星術(ホロスコープ、紫微斗数、四柱推命)を研究してみると分かりますが、日常の些細なすり傷きり傷程度のことは別として、人生の転機となったような出会いや出来事・事件など、その人の人生の中でかなり重大な出来事と考えられるような出来事を発生させる星の配置のパターンというものは、その種類や性質ごとにある程度決まっているのです。

 多くの人は信じたくないだろうと思いますが、その人の持って生まれた『ホロスコープ』や『命盤』から外れた事象というものは、国家規模やその地域全体が巻き込まれるような災害など特殊な場合を除き、まず起きません。
 そのため、参考とした事象が3つや4つ程度でも、それをもとにして作成した『ホロスコープ』や『命盤』で、他の50でも100でも、その人の人生の上で重大と思われる出来事のほぼ全てを説明することができます。
 これは「後からいくらでもこじつけて説明できるよ」という意味ではありません。繰り返すようですが、その人の人生の中でかなり重大な出来事と考えられるような出来事を発生させる星の配置のパターンというものは、その種類や性質ごとにある程度決まっているのです。
 それらのパターンに適合しない日時には、良くも悪くも人生の転機となるような重大な事象というものは起こりません。そのため、これを逆に用いれば、ある人に起きた事象の発生日時をもとにして、その人の『ホロスコープ』や『命盤』を作成することもできるのです。

 例えば、このご質問の2つ後ろにlovepaoさんというかたが引越しについて質問なさっておられます。このかたの場合、出生時刻は午前11時とだけ記載なさっておられます。
 しかし、このかたが午前11時過ぎの生まれである場合、この時期に転居を考えるはずはなく、逆に、午前11時前の生まれである場合には、今年中に転居するであろうことが分かります。おそらくこのかたの「つむじ」は眉間の正中線上から少し外れていると思われます。午前11時過ぎの生まれであるならば、「つむじ」が眉間の正中線上にあるはずです。

 このように、その人の人生の上で転機となった事象の発生した(する)日時や身体的特徴をもとに、『ホロスコープ』や『命盤』を作成する上で基本となる出生日時を特定することができるのです。

 しかし、占星術についてはあまり深くお考えにならず、お遊び程度にお考えになられたほうが良いでしょう。あまり深く知ることは、時に知りたくなことまで知ってしまうこともありますから。


 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
私は自分で勉強したこともありませんし、ちゃんと見てもらったこともないので、
よくわからなかったのですが、生まれた時刻を知ることによって、おそらく
これから起こりやすいことがそのホロスコープなどを使うとわかるのですね。
そしてそれは、私が思っているよりももっと具体的に、正確にわかるんですね。

>時に知りたくなことまで知ってしまうこともありますから。
とおっしゃるのは、自分にかかる不幸や死期に関することでしょうね。
以前こちらでも質問で出しているのですが、ある占いによって(当人は占い
ではないといっておりますが)私は22歳から32歳の間に自殺をするという
結果がでましたが、確かに気分悪かったです。
でも、もう今年で32になり、自殺もしませんので、意志によって運命は
変えることができると思っています。

zatsunennさんがおっしゃるように、お遊び程度、迷ったときのアドバイス
程度にして自分の励みにしていきたいと思ってます。
なんども回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 01:06

私も西洋占星術の鑑定をやっております。


でも、やはり統計学という事もあり、また、感受点とでも申しましょうか 、人によってはこの部分はとても顕著だけれども(いわゆるあたっている)、別の部分はあまり出てないな(あたってない)ということがあります。
私は依頼者に、性格においても将来的に起こりそうなことにおいても、良い部分はのばして、悪い部分は気をつけて小さく少なくするように!と申し上げております。星は傾向は示しても、強制は致しません。
何よりもご自身のご意志の方が大切に思います。
占いに振り回されないで、参考になさるのが一番良いように思います。
また、金額的なことは、お互いに納得することであれば、何とも申せませんが、病院や他のお店などと同様に、選ぶのはあなたご自身なのですから、おかしいな~とか納得がいかないな~と思えば、他の方にみていただくのも選択のひとつのように思われますが、いかがでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。hakumajyoさんのおっしゃる通りだと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/25 14:05

 私の数少ない経験から言いますと、帝王切開や鉗子分娩・陣痛促進剤などの薬剤を用いたなど、大きな意味で「自然分娩」以外の方法で誕生されたかたの場合、必ずというわけではありませんが、実際に誕生した時刻と占星術上で観た場合のその人の出生時刻とがズレている例が多く見受けられます。


 私はこれらのことから、人の運命はその人が出生した時点で決まるのではなく、その人が受胎した時に既に決まっており、「誕生」はその人の人生の中での重大イベントの一つに過ぎないのだろうと考えております。

 西洋占星術の『ホロスコープ』や東洋占星術の『紫微斗数』など、出生時刻を正確に割り出してその人の命盤を作成する占星術の場合、出生時刻が異なれば命盤そのものが異なってしまうため、「ひとつの出来事から導き出される時間と、別の出来事から出される時間に矛盾が出てくる」ということはありません。必ず今までの人生の中で重大であったと思われる出来事の全てを矛盾無く説明できる命盤が1つだけ存在します。
 但し、出来事の種類や発生時期によっては、ある時期に似たような現象を起こすパターンが複数存在することもあるため、正確に1つに特定するためには、少なくとも2つ以上はこれまでの人生の中での重大事件・事故などが発生した年月日時(「時刻」までは分からなくても、せめて「○年○月の上旬」とか)のデータが必要となります。(「○年○月」も分からない場合には、「何年頃にどんなこと」というデータが少なくとも3つ以上は欲しいところです。)

 しかし、winklerさんの出生時刻が、母子手帳に記載されている時刻と占星術上で観た場合の時刻とが異なっているとは限りません。2万円払ったけれど母子手帳の記載とおりで間違いなかったという結果になった場合、それこそ無駄にお金を支払うことになります。
 j_shimaさんのおっしゃる通り、まず母子手帳に記載された通りの時刻で『ホロスコープ』を作成して、それを検討してからでも良いような気もします。
 その場合にも、参考資料としてこれまでの人生上の事件事故などの資料は用意して行かれた方が良いと思います。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

質問の本題からそれるのですが、やはりまだ一つの誕生時刻を
導き出すことが出来るというところに引っ掛かりを感じるのですが。。
事象が3つや4つの場合なら全てに共通する一つの出生時刻が見つかる
ような気もするのですが、それが50や100の事象となると、
全ての条件を満たす一つの時刻を見つけるのは不可能のような気もします。
例えば事象(1,3,5,7,9)から導き出される時刻はAだけれども、
事象(2,4,6)を考慮にいれると時刻Bになり
事象(8,10)はむしろ時刻C
となるような気もするのですが、自分でやったことが無いので
何とも言えません。

やはり皆さんのアドバイスのように母子手帳の時間を使ってもらうことに
します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 00:17

占い師が、どのような料金設定をして、顧客にどのようなことを薦めるのも自由といえば自由ではありますが…


私の個人的な意見としては、いきなりそこまでする必要は無いと思います。
というよりもこれは占い師としてはアンフェアなやりかたではないかと私は思ってしまいます。
母子手帳で出生時間がわかれば、その時間でホロスコープをまず作り、それを検討するのが当然かと思いますがね。まして数分のズレをそんなに問題にするというのは不可解だなー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度母子手帳の時間でやってもらう方向で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 00:02

自分の正確な出生時刻を算出することをレクティファイ(rectify)と呼んでいます。

これは、母子手帳もなく、時刻が不正確なときや、昔の人で戸籍の届出が遅れて日にちもずれている人には必要ですが、母子手帳があるのなら、せいぜい数分のずれですから、すごくかわってしまうと言うことはありません。
この数分のずれにより、微妙に星座がずれるとか言うときはやってみてもいいかもしれません。そのあたりは、どういわれているのでしょうか。
また、アスペクト法による場合、6~8度のオーブ(許容度)を取るとき、ほとんど影響のないことが多いものです。ただし、数分の違いで、強い影響のあるアスペクトが見られる場合、将来調べてみてもいいかもしれません。
ただ、駆け出しの占い師にとっては、レクティファイは、お金も取れるし、占星術の勉強もできるし、おいしい仕事なのかもしれません。ひょっとすると、30代以下の若い先生ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誕生日は星座が変わるような微妙な日ではなく割りとど真ん中なんですが。。
占い師の方の経験がどのくらいなのかわからないのですが、5年くらいはやって
らっしゃると思います。
私が迷っているのはやはり既にわかっていることを再検討するにしては
料金が高いということと、これまであったことを年代ごとに書き上げ
て行けば本当に正確な時間がわかるのだろうかという疑問です。
ひとつの出来事から導き出される時間と、別の出来事から出される時間に
矛盾が出てくるような気がして、それなら母子手帳の時間でよいではないか
と思うのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2003/01/19 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子手帳に記載されている出生時間について。

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?
「おぎゃ」っと泣いた瞬間なんですか?
その基準は、どこの病院・どの先生でも共通なんですか?
もし、人為的な「違い」があるとしたら、
その誤差は前後何分程度と考えたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしは2児の母です。

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?

母子手帳の出産の状態というページがあります。
そこには、出生時間という記載はありません。娩出時間と分娩所要時間という記載はあります。
娩出時間はお腹から出てきた時間です。「時計見て。○時○分」といっていました。お腹から出てきても羊水を吸っているので羊水を胎内から出してあげてからオギャーとなくので、時間差があります。といっても1から2分ぐらいの差ではないでしょうか。
一人の人だけがお産にかかわることはまずないので時間には大きな差はないようです。2人とも違う医者で出産しましたので。(1人目は大学病院、2人目は個人産院)
分娩所要時間は陣痛が始まってから誕生までのかかった時間です。

Q出生時間を知るには

西洋占星術を勉強しようとしているんですが、
自分の出生時刻を知りません。
自分は4才くらいの頃両親が離婚しまして、そのごたごたで母子手帳がどこにあるか、またどちらが持っていったのかわからないみたいなんですね。

わからない場合は太陽の位置を12時のポジションに合わせるという話を聞いたことがありますが、自分自身の事を正確に占えないとなると、学習のモチベーションが低下するのではないかと心配しています。
出生時間がわかればいいんですがね。

占いに関わっている方で自分の出生時刻を知らない方っていますか?

Aベストアンサー

質問者様のように出生時間が不明の方は占い師にもたくさんいますよ。
だから出生時間を割り出す手法も各占術に必ずあります。
(東洋系占術では寝相で出生時間がわかると聞いたことがあります^^;)

西洋占星術には出生時間を過去の出来事から計算して割り出すレクティファイという技法があります。
ただこれはかなり手間が掛かる複雑な手法なので(最低でも3重円が読みこなせないとダメ)西洋占星術を始めたばかりの方には少々ハードルが高いかもしれません。

出生時間がわからないとモチベーションが下がるかもと案じておいでのようですが、
反対にこのレクティファイで自分の出生時間を割り出すことを目標にしたらいいと思います。

出生時間が不明な場合ハウスが確定できないのがつらいですが、そういう場合はアスペクト重視で読むことになります。
出生時間を12:00に設定するというのは進行の早い月の度数の誤差を最小限に抑えられるからで、他の天体の度数は時間が変わったからといって然程影響はありません。

サビアンという惑星の度数で占う方法やミッドポイント・調派・恒星で占う方法など、
ハウスが使えなくてもいろいろな角度からアプローチできるのが西洋占星術の素晴らしいところです。
諦めないで挑戦してくださいね。

質問者様のように出生時間が不明の方は占い師にもたくさんいますよ。
だから出生時間を割り出す手法も各占術に必ずあります。
(東洋系占術では寝相で出生時間がわかると聞いたことがあります^^;)

西洋占星術には出生時間を過去の出来事から計算して割り出すレクティファイという技法があります。
ただこれはかなり手間が掛かる複雑な手法なので(最低でも3重円が読みこなせないとダメ)西洋占星術を始めたばかりの方には少々ハードルが高いかもしれません。

出生時間がわからないとモチベーションが下がるか...続きを読む

Q自分の出生時間が、何時何分が知るにはどこで?

自分もしくは、知り合いの生まれた時間が、何日の何時何分に生まれたのかを知れる場所ってどこでしょうか?区役所のような場所で書類で見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機関によっては残っている可能性もあります。

(3)本籍地の地方法務局で出生届の写しを請求する

・市区町村に提出された貴方の出生届は、一定期間(本籍地に提出した場合は1ヶ月間、本籍地以外に提出された場合は1年間)保管された後、本籍地の地方法務局で保管されます。保管期間は存じていないのですが、相当期間は保管されているようですから、出生届の写しを請求してみてください。

・ちなみに、出生届の右半分が医師の診断書になっていまして、そこに、生年月日が時分まで書かれていますから、写しを取得されると時間が分かります。

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、若干の知識があります。

 私がとりあえず思いついた方法は次の3つです。皆さんのお答えと重なる部分も多いですがご了承下さい

(1)母子手帳を見る

 時間も書かれていると思いますので、母子手帳が残っていれば見てください。

(2)病院で確認する

 カルテが残っていれば確認できます。
 但し、医療法上のカルテの保存期間は5年ですから、ない可能性が高いです。ただし、5年を越えて残してはいけないというものではありませんから、医療機...続きを読む

Q四柱推命と西洋占星術の違い

四柱推命と西洋占星術の違いについて教えてください。

-占い方にどんな違いがあるのでしょうか?
-それぞれ、どんな事柄の占いに適しているのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>四柱推命と西洋占星術の違い

 ここで言う「西洋占星術」とは、『12星座占い』や『13星座占い』などの俗っぽい当たるか当たらないか分からないような占いではなく、生時や生地まで考慮して判断する、信頼性の高い『アストロロジー(Astrology)』のことを言うことにします。

 洋の東西を問わず、生時と生地まで考慮して判断していく占術は、全て実在の天体の観測結果が基になっています。

 したがって、西洋占星術『アストロロジー』にしろ、インド系の『インド占星術』や『宿曜占星術』にしろ、中国系の占星術である『四柱推命』や『紫微斗数』などにしろ、全て、その大元は実在の天体の観測結果です。


>-占い方にどんな違いがあるのでしょうか?

 『西洋占星術』の場合、生まれた地点における生まれた時刻の天体の位置を表示した「ホロスコープ」というものを作成して判断していきます。
 「ホロスコープ」は、時代によってその表記方法に変遷があるようですが、基本的には春分点を起点に黄道を12等分し、それぞれの区分を牡羊座宮・牡牛座宮・双子座宮・・・と名付け、実在の太陽・月・その他の惑星を、それらの観測結果を基に配置して作成します。
 そして、生まれた場所における生まれた時刻に、東の地平線上から上昇してくる星座宮を「上昇宮」として判断の基礎とし、それぞれの宮の位置や星同士の位置や関係性などから様々なことを判断していきます。

 これに対して『四柱推命』の場合、太陽の黄道上の位置によって月を、そして『アストロロジー』に言う「上昇宮」の位置から時を、それぞれ割り出します(時に関しては、観測地点から見た太陽の位置によって時を考える考え方が主流ですが、私は実態との適合性の高さから考えて、「上昇宮」説を採っています)。
 しかし、『西洋占星術』のように実在の天体をそのまま用いて判断するのではなく、年月日時を「干支暦」という暦に基いた表記に置き換えた上で判断していきます。

 「干支暦」とは、紀元前2697年の甲子(きのえ・ね)年、甲子(きのえ・ね)月、甲子(きのえ・ね)日、甲子(きのえ・ね)時から続いているとされるもので、年月日時の全てが60種類の干支(かんし)というもので表記されている暦です。

 例えば、日本標準時2005年3月3日19時30分で東京の場合ならば、

  乙酉(きのと・とり)年
  戊寅(つちのえ・とら)月
  丁巳(ひのと・み)日
  庚戌(かのえ・いぬ)時

と表記されます。(上記の内、「乙酉(きのと・とり)」「戊寅(つちのえ・とら)」「丁巳(ひのと・み)」「庚戌(かのえ・いぬ)」などが干支(かんし)と呼ばれるものです。干支(かんし)は全部で60種類あります。)

 上記の例を例に取ると、年月日時を表す8つの文字、「乙」「酉」「戊」「寅」「丁」「巳」「庚」「戌」の、各文字の持つ意味や位置・性質・特徴などから様々なことを判断していくのが『四柱推命』です。

 ちなみに、同じ中国系の占術である『算命占星学』も、用いている星の名称こそ異なるものの、元にしている暦や原理・原則などの考え方は基本的に『四柱推命』とほとんど同じです。しかし、判断要素に生時を含めるかどうかという点で、両者には決定的な考え方の違いがあります。


>-それぞれ、どんな事柄の占いに適しているのでしょうか。

 どちらも、およそ人間と人間の活動に関する事柄を分析し、予測する上においては非常に信頼性の高い占術です。しかし、それぞれに長所・短所があります。

 『四柱推命』の場合、「命」の大枠を捉えるには便利ですが、判断の材料として用いている要素の数が少ないため、細かい部分の分析ができなかったり雑になったりすることがあります。

 それに対して『西洋占星術』の場合、『四柱推命』に比べてかなり細かい部分まで分析をすることが可能な場合が多いですが、各惑星の位置を計算する作業などは大変です。

 これらの占術は、人間や人間の活動に関係しない分野、例えば自然災害の発生や気象予報などにも利用できるのではないかと様々に研究がなされているようですが、今のところそれらの分野での信頼性は高くは無いと私は考えています。

 どちらの占術も、ご自身で判断できるようになるためには、かなりの勉強が必要になるということについては共通しています。

>四柱推命と西洋占星術の違い

 ここで言う「西洋占星術」とは、『12星座占い』や『13星座占い』などの俗っぽい当たるか当たらないか分からないような占いではなく、生時や生地まで考慮して判断する、信頼性の高い『アストロロジー(Astrology)』のことを言うことにします。

 洋の東西を問わず、生時と生地まで考慮して判断していく占術は、全て実在の天体の観測結果が基になっています。

 したがって、西洋占星術『アストロロジー』にしろ、インド系の『インド占星術』や『宿曜占星術』にしろ、...続きを読む

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Q自分の出生届のデータを閲覧できる条件とは?

 個人的な事情で、自分自身の出生届の内容を確認したいと思っていました。1970年生まれですので、原本はもちろん残っていないだろうし、何らかのデータも残っているか不安でしたが、ともかく出生地の市役所に行ってみました。

 窓口で相談してみると、出生届の内容を記録したデータなら残っているとのこと。そこで閲覧の手続きを取らせてもらおうとしたのですが、対応してくれた職員はなにやら奥に相談しに行きました。戻ってきて言うことには、「法律に基づく命令がないと閲覧できない」とのことでした。

 自分自身のことを知る手がかりを断たれたショックと、何を言っても覆りそうにない雰囲気だったのでそのまま諦めて帰ってきました。でもそのあと、もう少し詳しくきいておけばよかったなと思っています。「法律に基づく命令」というのは、例えばどのようなものでしょうか? また、自分自身に関する情報なのに、なぜ出生届のデータを閲覧することが困難になっているのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な事情というものがどのようなものかによると考えます。
単なる興味本位であれば体よく門前払いとなるでしょうし、記載内容を確認することにより質問者様
に客観的な利益があるのであれば内容の確認が可能です。

出生届の内容を記録したデータというのは1970年生まれとのことですので、和紙にインクで書かれた
「受附帳」のことかと想像しますが、それのレゾンデートルは戸籍の記載内容が正しくあること、また
戸籍が滅失等の恐れに直面した場合の担保という意味が大半です。

>また、自分自身に関する情報なのに、なぜ出生届のデータを閲覧することが困難になっているのでしょうか?

「受附帳」にかかることであれば、戸籍に全て書かれていていますので、改めて「受附帳」の記載内容
を確認する必要性が無いからです。

届出人、医師、役所の誰かが誤って戸籍の記載事項が事実と反することになっているので、それを訂正する
ためということであれば客観的理由に該当しますので行政証明書として発行はされますが、他の方々の
情報もありますので「閲覧」は不可能です。

戸籍法
第48条 届出人は、届出の受理又は不受理の証明書を請求することができる。
《改正》平11法087
2 利害関係人は、特別の事由がある場合に限り、届書その他市町村長の受理した書類の閲覧を請求し、
又はその書類に記載した事項について証明書を請求することができる。

ということです。特別の事由とは一般に戸籍の記載が誤っているため訂正の用に用いるということであり、
それ以外の目的ではほぼ証明はされないと思われます。

>出生届の原本は、提出されたあとしばらくして監督省庁(たしか法務省と言っていたように思います)
に移管されるそうで、市役所には保存されていません。原本は既定の年数が経つと廃棄されてしまうそう
で、期限内で保存されている場合でも特別な場合以外は閲覧できないとのことでした。

出生届に限らず、戸籍届書は日本国籍の方の場合本籍地を管轄する法務「局」に27年間保存されます。
27年経過後は法務局によりそのまま保存を続けるところもあり、自治体に返却するところもあるようです。

戸籍届書については、例えば在日韓国、朝鮮人の方のように戸籍がない方の場合には戸籍代わりに届書
の写しが証明書として発行されますが、日本国籍の方の場合は戸籍訂正等々の理由がない限りは証明書としての
発行を求めるのは困難かと思います。

かなり以前に実務をやった記憶ですので、その後に法改正があればご容赦を。

個人的な事情というものがどのようなものかによると考えます。
単なる興味本位であれば体よく門前払いとなるでしょうし、記載内容を確認することにより質問者様
に客観的な利益があるのであれば内容の確認が可能です。

出生届の内容を記録したデータというのは1970年生まれとのことですので、和紙にインクで書かれた
「受附帳」のことかと想像しますが、それのレゾンデートルは戸籍の記載内容が正しくあること、また
戸籍が滅失等の恐れに直面した場合の担保という意味が大半です。

>また、自分自身に関する情報...続きを読む

Qアストロマップのパワーゾーンについて(質問修正)

 占星術について質問です。
 占星術というか、アストロマップ(アストロカートグラフィ)についての質問です。
 私のマップでは、木星MC、金星DS、それぞれ150~200kmの範囲にに囲まれた地方にチェコがありますが、旅行に行くのが不可能なので、チェコ南西部に出るモルダバイトで「リモートアクティベーション(その国の文化やパワーストーンを取り入れて現地のパワーを取り入れること)」していますが、もう一つ、この北300kmのところに土星のASラインがあるのです。つまり、最大吉祥の土地(木星、太陽、金星それぞれのラインの交差)に土星が邪魔している状況です。

 私の日本でのラインでも、金星ICと冥王星ASの交差の近くに住んでいて、出版界での仕事を目指す東京には土星MCが通っているような状況です。事実学生時代には絵やパワーストーンに夢中で、変わった性格なのか小学校の時から高校まで、クラスレベルどころか全学年レベルで名前を知られることに・・・。友達はいましたけど。

 今までイラストレーターとして頑張って食べていくんだ!と決意して学校を卒業してから20年間頑張って来ましたがこのザマです。謝礼をもらうハガキ職人に収まったままです。
 今でも諦めずにファンアートを描き続けて腕を上げるつもりで集中していますがオリジナルとなるとどうもスランプなようで・・・。

 やはり、最大吉祥の土地に土星が関与しているとダメなのでしょうか?
 また、今の状況にあったおすすめの場所はどこでしょうか?

 あくまでイメージとしてマップを載せますが拡大できないので、データのリンクを張っておきます。

 http://www.astro.com/cgi/aclch.cgi?btyp=acm&lang=j&cid=e5vfilekCaVcX-u1191306605_3672778100&nhor=9496784&smap=gmap#det=0&cen.x=134.850&cen.y=0.000&zoom=1
  
 追記:と思ってリンクして確認したら、そのサイトのメンバーしか見られないことが判り、急遽私のデータを載せます。

  1974.12.20 午前0:50 兵庫県加古川市

 占星術について質問です。
 占星術というか、アストロマップ(アストロカートグラフィ)についての質問です。
 私のマップでは、木星MC、金星DS、それぞれ150~200kmの範囲にに囲まれた地方にチェコがありますが、旅行に行くのが不可能なので、チェコ南西部に出るモルダバイトで「リモートアクティベーション(その国の文化やパワーストーンを取り入れて現地のパワーを取り入れること)」していますが、もう一つ、この北300kmのところに土星のASラインがあるのです。つまり、最大吉祥の土地(木星、太陽、金星...続きを読む

Aベストアンサー

Zankyou-Maguroさん、おはようございます。

そのSAは人生の岐路をかなり予見し易いプログレッションで、
スロー故にインパクも大ではあります。SA土星が2017年5月の
新星座へ進行前に備え、移転するしないに関わらず、今から徐々に、
ご希望や新プロジェクトに集中されるようお勧めでした。

>職業を意味する6室に木星、10室に土星があり確かにトラインですが
まるで 実感でハガキ職人としては成功?しても、プロ編集に応募しても
放置・・・・・。もう ダメかな、これからどうなるんだろうと不安です。
まだまだ実力不足もありますし。

ここでのトラインは、創出への浸透が自然、 自己企画の豊富さ、また、
そこでのオーガニゼーションを発揮し易い可能性を含みます。
イージー・アスペクト故、本人の状況・環境次第では、これ以上は無理との
袋小路ごとき心境や不安心に左右されて、対象へ向かう決意不足や
チャレンジ回避の心理に落とされる傾向が一時的になきにしもあらずです。

時には脳裏に霞が掛かれど、目標への前進を絶やさない ことですね。
また、そうされているとは思いますよ。

ご参考までに、6室は職場、そこでの意思伝達、10室は職業・成果です。
MCルーラーからの経路重視で リーディングを行うとまた違ってきますよ。
言うまでもなく、10室に座すスターも重要な役割を伴います。

>今年12月で40歳になる情けないハガキ職人12年目ですが

SA天王星が12年前に射手座へ入ったのが契機ですね。
天王星は、前にも記したように、5室(創作)の領主で、惑星集合が
見られる射手座ルーラーの3室(ハガキ)が、5室、6室カスプ寄りの
木星と影響を重ね合え、 職人稼業の活性を強めた結果と判断し易いです。

そのハガキ職に於ける今後の拡張なら、医療関係(病院、介護施設、薬品、
ハーブほか)、野菜、慈善団体、 詩、また、スピリチュアルな分野などに
関与のアイデアや ビジネスなどに焦点を置かれてみると良いですよ。

>最も威力のある星を割り出していただけないでしょうか?

木星と天王星でお迷いだったのはとても理解し易いです。

注目すべきディスポジターは木星かつ海王星です。
両惑星間には、本人の活気次第でスクエアを極力ポジティブに
活かせる、重宝な相互関係のミューチュアル・レセプションがみられます。
パワーストー ンと高校時代からの関係はその一部でもありますよ。

また、タームとフェイスで拡張高き魚座の木星は、有益に操縦し易いです。
願望に向けて、5室や、木星が領主である3室の総合的な意味合いと
含みを特に高揚させたいなら、 Zankyou-Maguroさんには、バイブレーション
を是非とも身近に感じていたいパーソナル・クラリティ促進の惑星ですね。
お勧めではありますよ。

創作活動に象徴される天王星は、ストレス角度が無の惑星。
例のカジミや木星ほかまでリンクされて、 本人に備わるユニーク性や
創造力と想像力、インスピレーションが強調されます。
また、太陽と月のミッドポイントである水瓶座にもプラス連係です。

これらから判断して、モルダバイトの影響力が両惑星に 該当するなら、
このジェムはご賢明な選択だったのではないでしょうか。

長くなってしまいました。

遅咲きのZankyou-Maguroさんです。
人生、これからですよ。 是非とも頑張って頂きたいです。

少しでもお役に立ちますように。

それでは、それでは。

Zankyou-Maguroさん、おはようございます。

そのSAは人生の岐路をかなり予見し易いプログレッションで、
スロー故にインパクも大ではあります。SA土星が2017年5月の
新星座へ進行前に備え、移転するしないに関わらず、今から徐々に、
ご希望や新プロジェクトに集中されるようお勧めでした。

>職業を意味する6室に木星、10室に土星があり確かにトラインですが
まるで 実感でハガキ職人としては成功?しても、プロ編集に応募しても
放置・・・・・。もう ダメかな、これからどうなるんだろうと不安です。
まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング