プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れいります。ウィンドウズで普通に見れるサイトなのに、マックだと特定のサイトが文字化けしてしまいます。対処方法を教えて下さい。
マックの仕様は、iMAC(ひとつ前の型)OSX10.4.11
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、文字化けが起こる原因として

・特定の環境でしか表示出来ない「機種依存文字」によるもの
・テキストエンコーディングが異なるもの

の二つに分けられます。

前者の場合はそのサイトの管理者が別の環境のユーザーを考慮していないと言うことになるので、利用者側では同じ環境を使う以外に解決方法はありません。

後者の場合は利用しているブラウザで利用出来るテキストエンコーディングを合わせることによって解決出来ることがほとんどです。
 具体的には、safariの場合上のメニューバーから「表示」 → テキストエンコーディング →を選んで順番に変えていくとどれかで表示が出来る様になります。

以上、参考まで。
    • 0

Firefoxでも同じですか?

• 0

下の回答の動画を追加添付致します。

評価は俺の下の回答へお願いします。

• 0

一般論、というものはありません。

個別の対処が、唯一の対処となります。
別な言い方をすると、よほどとんでもない手違いを起こさないと、そんな事態にはならないので、対象のサイトの管理、運営者に対して、「おめえ、ちゃんと勉強して、サイトを作りなおさんかい!」とつっこめば、まともな感性をしている管理・運営者なら、対応してくれます。

具体的に、対象のサイトのURLを記述してください。
    • 0