アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD書き込み機能がないノートPCを対象としたリカバリディスクを作成する
何かよい方法はないでしょうか?

DVD-Rの書き込みができるデスクトップPCも持ち合わせているのですが、
LAN経由でバックアップする方法(ソフト)やそれ以外によい方法などが
ございましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo1です。

R&RならLAN経由で他のパソコンにリカバリイメージ取得ができるかも(あくまでも「かも」です)しれません。
ただしこの場合は直接DVDに書くのではなくイメージファイルとしてHDDに書き込んであとからDVDに書き直しです(可能ならばです)。
LAN経由でWindowsのインストールやバックアップは経験はありますがリカバリイメージの取得はやった事がありません。

薄い情報ですみません。
    • 0

リカバリというのは元へ戻すという意味です。

DVDドライブが無い機種で、いくらネット経由でリカバリメディアを作成できたとしても、実際に復元できないので作っても無駄ですよ。

もし、本当にリカバリ用にしたいのなら、以下のようなイメージバックアップツールを買って外付けHDDへバックアップしたらどうでしょうか?
また、内蔵HDDに空きがあるならセキュアゾーンを作成することで、HDDから起動してリカバリできます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

これだけ複数の方からつっこみが入るということは、とても伝わりづらい文章なんですね。
本当に自分の説明能力のなさに猛省します;;

DVDドライブは主に2種類ありまして、読込のみができるDVD-ROMドライブと、書き込みもできるDVD-R/RW/RAMドライブとがあるみたいなんです。
今となってはDVD-ROMドライブってないのかな??
きっと、書き込みができるのが当たり前になっているのでしょうね。

ご紹介いただきました『Acronis True Image 11』が非常に優秀なバックアップソフトのようですね。自分の希望を満たす事が可能か、まずは体験版をダウンロードして試してみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

質問内容を整理させて下さい。

ノートPCの内臓HDDの一部にリカバリー領域がある。
内臓ディスクドライヴは書き込み不可。

リカバリーディスクを作成したい目的は何ですか?HDD換装したときのリカバリー用ですか?

外付け記録ドライヴを購入すれば可能か否か取説に書いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

PCの条件はそのとおりです。
伝わりにくい説明で申し訳ないです;;

HD容量も少ないので今後のことを考えると、HDD換装も若干視野に入れていますが、
何より、復旧(リカバリ)作業を楽に行いたいのが目的です。

バックアップの回数は少ないと思うのですが、復旧は何回か行うと思うんでです。
バックアップの作業が多少複雑だったり面倒だったりしても、リカバリ作業が簡単な方法はないものかと思っていました。

外付けドライブでできるかどうかわからないんですよね。買って実験するのも怖いですし。今ある資源、もしくは費用対効果が高い方法を検討しています。

質問の意味を勘違いしてたらすません。

HDDリカバリーシステム搭載のPCで光ドライブがDVDRが使えないPCの場合、と言う事でしょうか?
私の持っている古いNECのノートはそうです、HDDからのリカバリーですが、光ドライブがCDRW/DVD-ROMタイプですので、自分でリカバリーディスクを作る場合はCDRを使いました。
そういう仕様になっていました。
私の場合はたしかCDR5枚ほどでした。
順番えお書いておいて、リカバリー時は指示に従い順番通りにディスクを入れ替えてやります。

勘違いなら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
HDからのリカバリ機能ありで、DVDは読み込みのみ、書き込みができない機種です。
実際、CD-R5枚での普及作業ってかなりめんどくさそうですよね。
DVD読み込みできる機種なので、バックアップさえ他の方法でできたら、復旧はノートPC内臓のDVDドライブで可能なんじゃないかと思い、質問させて頂きました。

なんでこんな中途半端なスペックのPCかっちゃんたろうと今ごろ後悔しています;;

> LAN経由でバックアップする方法(ソフト)

http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

なら出来ます.元々 PC 本体に付属してたリカバリーソフトなら無理で
しょう.
    • 0
この回答へのお礼

このソフト、凄そうですね!
HP見させて頂いただきました。
LAN経由の記載がなかったのですが、FTPサーバーにバックアップできると記載があったので、できるのかな??

体験版が公開されているので、実際に試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>リカバリディスクを作成する

ここで言うリカバリディスクと言うのはオリジナルリカバリ領域からのメーカー指定方法によるリカバリディスク作成なのか、市販ソフトのバックアップソフトによるリカバリディスク作成なのかどちらを仰っているのでしょうか。
前者ならパソコンメーカーのマニュアルに従ってください。
それ以外の方法では作成できるかどうかわかりません。
後者なら市販ソフトのバックアップソフトの取り説に利用環境が記述されているはずです。
まずはマニュアルなり取り説をお読みください。

>LAN経由でバックアップする方法(ソフト)やそれ以外によい方法などが
ネットワークドライブをローカルドライブと同一で扱えるかはバックアップ作業のプロセス次第です。
出来るとも出来ないとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の説明の仕方が悪かったですね。申し訳ないです。
HD全体をバックアップするよい方法がないかと、悩んでいました。
HDのパーティションの構成は順に
・リカバリ領域(非表示)
・OS領域(C:\)
・データ領域(D:\)
です。
HDD総量量は40G
DVD-ROMドライブ
です。(当時はスーパーマルチドライブ高かったんです;;)

HD内にあるリカバリ領域のみのバックアップであればメーカー指定の方法で可能かと思います。CD-Rが5枚

実際リカバリ作業を考えたとき、メディアが1枚であれば作業は放置可能ですが、メディアが複数枚であるとメディアの交換作業の為、PCを離れる事ができないことなどにより、リカバリ作業に時間がかかることを懸念しています。

CD-Rでバックアップするしかないのかなぁ!?