プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC、Lavie750SGのvistaのノートパソコンを使っています。
再セットアップをしたいのですが、説明書に再セットアップは、購入時の状態に戻すと記載されています。
ちなみにこのパソコンには再セットアップCDは初めから無く、HDDから再セットアップするタイプです。

これは初めから入っていたソフト(ゲームや駅スパート、windows center等)、40ソフトあるのですが、これらの全ソフトはどうなりますか。消えてしまうのでしょうか。

A 回答 (9件)

再セットアップをする経緯が分かりませんが、何かパソコンに問題が生じてのことと思います。

皆さんが再セットアップディスクを作成した方が良いと仰ってるのは、もしリカバリ領域からの再セットアップが出来ない場合もあるので念のため用意しておく方が安心だからです。
取説にも「通常、ハードディスク内にある再セットアップ用データを使います。しかし、ハードディスクが故障した場合は、この方法で再セットアップは出来なくなります。そうのような場合に備え、再セットアップディスクを作成しておき、そのディスクから再セットアップする事が出来るようにしておきましょう。」と書かれているかと思います。

プリインストールされていたソフトについては、消えませんのでご安心を。無事、再セットアップが出来ますよう願ってます。
    • good
    • 2

自分もNECノートを使っていましたが、再セットアップディスクを作成してなければリカバリ出来ないです。


2回リカバリしました。
作成する1枚目はCD-Rでも可能ですが2枚目3枚目4枚目はDVD-Rで作成します。挿入の順番を間違えないで下さい。始めたら途中下車は不可。再セットアップディスク作成は再セットアップディスクの作成ツールソフトから行います。
PC購入した時に入っていたソフトはOffice以外は全て保護されます。OfficeはCDに付属されていると思いますので最後にインストールすれば宜しいです。
リカバリ時には外付けHDとネットは取り外して下さい。
リカバリ後はウィルス対策も忘れずに。
    • good
    • 0

NO.6の方と同じ意見ですが



リカバリDVDは「必ず」作成しておいて下さい
でないと後で困ることになりますよ

とにかくまずはリカバリDVDを作成

その後HDDからリカバリ 付属アプリは説明書に特に記述が
ない場合はHDDからのリカバリでもインストールされるはずです

説明書をよく読んで下さい
    • good
    • 0

HDDからリカバリーするタイプでも、リカバリーDVDが作成できると思いますので、必ず作成しておいてください。


リカバリーは修復内容によってはCドライブのみ修復など選択できると思いますが、
完全に買ったときの状態に復元するオプションも含まれているはずです。
リカバリーDVDは作成しておけばHDDを交換する場合でも必ず役に立ちます。

リカバリーする場合は作成データーやIE・メール設定などすべて消えますから必ず、外部メディアにバックアップしてください。
万一すべてのパーティーションが初期化されても助かります。
    • good
    • 0

>Lavie750SG→型番が見当たらないのですが…


もしかしたらという事で>再セットアップをしたいのですが
→『Roxio Total Restore 災害リカバリーセット』
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
再セットアップDVD-Rを作成してた場合は要注意です。
    • good
    • 1

最初から入っているソフトはリカバリしても大丈夫です。


データは必ずバックアップする必要があります。
ID パスワードもいれなくちゃダメなので面倒でした。
    • good
    • 0

Vistaは再セットアップDVD-Rを4枚作成しておかないとオジャンになってしまいます。


Office Personal2007は付属のCDがあります
    • good
    • 0

リカバリーは買って来た時の状態に戻すための物ですので、始めから入っていたのなら、入っている状態でリカバリーされます。


くれぐれも必要なデータのバックアップし忘れに御注意。
リストアは強制上書きなので、後で復活ツールなどで復活しようとしても、全部上書きされて消えているので復活出来ませんので。
    • good
    • 0

消えません只オフィスのCD再インストールになると思います


リカバリ領域からのリカバリです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!