【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

リカバリーをしてWindows VistaとMicrosoft Office系のソフトは正常に再インストールできたのですが、元々入っていたVAIO固有のソフト(オンラインマニュアルや使い方ガイド、VAIO UPDATE、などその他全部)が消えてしまいました。
バックアップを取っておかなかったことがそもそも悪いんですが、
VAIO固有のソフトはリカバリ後に自動で復帰するものと理解していました。
これらをインターネット上から再インストールすることはできますか?
使用しているのはVAIO VGN-SZ73B です。

どなたかいい解決をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No 2です。



>VAIOのいろいろなプログラムは今すぐになくても困るものではない
のですが、さすがにリカバリーの機能をなくしてしまったのはまずい
ですよね。

質問の内容から推測しますと、今回の質問でPCをリカバリなさっていらっしゃいますので、リカバリ機能(HDDのリカバリ領域)は失われていない筈ですのでご心配なく。

ただ、今回行ったリカバリ作業でVAIO専用ソフトウェアの一部がインストールされなかったと言う事は、ハードディスクに問題が在るか、工場出荷時状態でリカバリしなかった為に、ソフトウェアの一部が正常にインストールされなかったものと推測致します。


あくまで憶測としてですが、もしかしてシステムドライブ(Cドライブ)だけをリカバリしたのでは?

もし、システムドライブのみをリカバリしたのであれば、当方の経験から申して、プリインストールされているVAIO専用ソフトをユーザーが任意でアンインストールした環境からシステムドライブだけをリカバリした場合、一部のVAIO専用ソフトがインストールされない現象を当方も経験した事が有ります。

この場合、工場出荷時状態で再リカバリすれば、VAIO専用ソフトの一部が失われる事なく、正常な元の状態へ戻す事が出来ます。

改めて工場出荷時状態でリカバリしてみて下さい。

但し、ハードディスクが物理的に問題ない事が前提です。


因みに質問者様ご使用の機種 VGN-SZ73B/B?の発売年月日を調べたところ、古いタイプのリカバリユーティリティ(Ver 3.0)が使用されており、リカバリ形態が3つしか無い為、No2で記述した機能「ソフトウェアの再インストール」が付属しておらず、ソフトを個別に再インストールする事は出来ません。

即ち、プリインストールされているVAIO専用ソフトは選択したリカバリ作業の形態に関らず、一括して全てがインストールされると言う事になります。

が、オプションでソフトを個別に再インストールする事が出来るかも・・・


↓VAIOリカバリユーティリティ Ver 3.0の参考画面
http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0701 …


尚、SONYが提供しているリカバリディスクは、リカバリ領域に収められている内容と全く同じ物なので、HDDに部分的問題が在る場合は、購入したリカバリディスクで再リカバリを行っても、専用ソフトウェアの一部がインストールされない問題は続くと思いますが・・・


※リカバリディスクの購入は、あくまでも質問者様ご自身の判断で!


失礼致します...

この回答への補足

たびたびのアドバイス感謝します。
リカバリ後に何をしたのかについて補足をさせてください。
(一部内容が別の回答者さんへのお礼と重複してます。)

>あくまで憶測としてですが、もしかしてシステムドライブ(Cドライブ)だけをリカバリしたのでは?

いえ、お買い上げ状態に戻す を選択しました。
ですので、Vista スタートボタンからすべてのプログラムを見ても、
「プログラムのアンインストールまたは変更」を見ても、ドライブCの[Program File]にも[Drivers]にもVAIOのVの字すら見当たらなくなってしまいました。

当初ドライブDの割り当てをしていなかったので、リカバリの手順の中でドライブDを新規で作成しました。

正常にリカバリが終わった後、VISTAのアップグレードをしました。
Home Premium → Ultimate
その課程で、ドライブCに [Windows old] [Windows]という二つのフォルダができました。
その他ソフトを再インストールしていたら、ドライブCが容量不足になったので、[Windows old]の中身をよく確認せずに削除してしまいました。

その[Windows Old]の方にVAIO固有のソフトが入っていたのではないかと思います。

z505さんのご意見で、リンク先に私のPCのスペックに合わせたリカバリ方法を貼ってあったので確認したのですが、そこでは
VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0を復帰させる=リカバリをする
と書いてあってので、つまりもう一度リカバリをする ということですよね?

補足日時:2009/11/13 18:54
    • good
    • 0

No 2です。



>VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0を復帰させる=リカバリをする
と書いてあってので、つまりもう一度リカバリをする ということですよね?

大変恐縮ですが、質問者様が仰る「VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0を復帰させる=リカバリをする」と言う記述を見つける事が出来ませんでした。

添付しておきながら指摘の記述を見つけられず、申し訳御座いません。m(_ _)m


さて、話はVAIOリカバリユーティリティの復活についてですが、PCの起動からVAIOリカバリユーティリティを起動した場合、VAIO専用ソフトウェアを単独でインストール出来ない事はNo3で記述した通りです。

しかし当方の記憶では、Windows上からリカバリディスクを挿入し、VAIOリカバリユーティリティを呼び出す事でアンインストールしてしまった専用アプリケーションの再インストールが可能であったと記憶しています。

が、記憶が定かでは御座いませんので、断言は出来ません。


そこで1つの案としてですが、これまでの補足説明を拝見する限り、リカバリディスクを作成していない様に思えますので、リカバリ領域からVAIOリカバリユーティリティを呼び出してリカバリディスクを作成し、Home Premium上からリカバリディスクを使って専用アプリケーションの再インストールが可能であるか試行してみて下さい。

もし、リカバリディスクの挿入後、AutoRun.exeにより自動的にリカバリが開始されてしまう様な場合は、リカバリを一旦キャンセルしてリカバリディスクをエクスプローラで開き、SONY、もしくはVAIOのフォルダ内に存在する「Setup.exe」をダブルクリックしてVAIOアプリケーションの再インストールを実行して下さい。

尚、作業はあくまで提案としてのアドバイスなので、問題が解決されない場合は、ご容赦ください。


それでは、これで失礼致します...
    • good
    • 0

>SONYに問い合わせてリカバリーのCDをもらうようにしようと


考えてます。

もう一度リカバリを実行して駄目ならそうするしかないですね。
リカバリは失敗する場合もあるのでご承知おき下さい。頻度は高くないですがあり得る話です。
    • good
    • 0

リカバリユーティリティーのバージョンの違いにも依りますが、VAIOリカバリセンター(リカバリユーティリティー)を起動してリカバリーする項目から「ソフトウェアの再インストール」を選択し、ウイザードの再インストールするソフトウェアの一覧から目的のソフトウェアを再インストールして下さい。




ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えていただいてありがとうございます。
すみません・・・
私VAIOリカバリセンターも消去してしまったようなんです。
SONYに問い合わせてリカバリーのCDをもらうようにしようと
考えてます。
VAIOのいろいろなプログラムは今すぐになくても困るものではない
のですが、さすがにリカバリーの機能をなくしてしまったのはまずい
ですよね。

お礼日時:2009/11/13 13:54

その機種は持ってないけど、HDD上のリカバリー領域からリカバリーする際、その他のソフトウェアもリカバリーするよう設定しました?


もう一度説明書をよく読んでください。
(取説を読んだ感じじゃOSが起動しなくともリカバリーディスクは作成可能なようだし、OSが起動するならVAIOリカバリーツールが起動できないか確認しましょう)
それでも駄目なら、メーカーからリカバリーディスクを入手しましょう。
SONYはアップデートされてないプログラム類は、ネットからダウンロードすることは出来ないと思いましたので。
(アップデートされてるものは可能でしょうけど、旧バージョンがインストールされてないと使えないものも多かった気がする)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
全体のリカバリーをして、あとからソフトウェアのリカバリーもしました。ドライブCに Windows oldとWindowsの二つのフォルダが作成されていたのを見たんですが、
その他ソフトをインストールしようとしたらメモリー容量が不足したのでWindows oldを削除したんです。
きちんと確認せずにそのフォルダを削除してしまったんですが、
もしかしたらその中にVAIOのリカバリ領域やその他VAIO製のプログラムが入っていた可能性大です。

システムの復元で今朝のその時点に戻れるかどうか調べてみたら、
その時点での復元ポイントは作成されてませんでした。
CometBrustさんのおっしゃる通りソニーからリカバリーディスクを
購入したほうがよさそうですね。5,000円!
できれば購入したくないですが・・・。

たとえば、他社製品PCだったら、リカバリーはWindowsの機能を
使ってするのでしょうか?
別のリカバリー方法が残されているということはあるんでしょうか? もし情報を知っていたら教えてください。

補足日時:2009/11/13 15:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Qvaio care がプログラムから消えた

vaio VPCEL16FJ 2011年6月発売のモデルを使用しています。6日前、ie のヴァージョンアップを失敗、vaio レスキュ― で何とか再セットアップに成功したのですが、ie は 8 に落ちている上、プログラムからvaio care が失われてしまいました(他のvaio関連のプログラムは復活できてます)。こうなると、vaioサポートに示されたプログラムのアンインストールの変更も不可能です。リカバリーメディア も作っていなかったので、残された方法は、有償サービスでリカバリーメディアを購入するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

OSは?
VAIO Careレスキューがインストールされているモデルですか?→リカバリーメディアを購入するしかない
VAIOリカバリーセンターがインストールされているモデルですか?
「VAIO Careを再インストールする方法」
参考URL
管理者権限を持つアカウントでサインイン

>vaio care がプログラムから消えた

消えたことをサポートへ照会しては?
フォルダオプションですべてのファイルフォルダを表示するにしていますか?
「フォルダオプション」「表示」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックを外し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックする。
「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」チェック

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcel16fj.html

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/

QPCの画面の明るさを固定するには?

Fn+F5/F6で、画面の明るさを調節することはできるのですが、PCを再起動すると元の明るさに戻ってしまいます。

画面の明るさを固定するには、どうすれば良いのでしょうか?

使用してるPCはVAIOのVGC-LMシリーズ、OSはVistaです。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『モバイルコンピュータ』のグループの『バッテリー設定の変更』をクリック。現在使用している電源プランの『プラン設定の変更』をクリック。

開いたページに『ディスプレイの輝度を調整』というのが有るので、そのつまみを動かす事で画面の明るさを調節できます。

もしくは、同ページにある『詳細な電源設定の変更』をクリックして『電源オプション』のページを開き、まず現在使用している電源プランを選択して、その下の詳細設定項目の中の『ディスプレイ』の+マークをクリックして、続いて『ディスプレイの明るさ』の+マークをクリック。
現在の画面の明るさが青字で%表示されているのでそこをクリックすると画面の輝度調節が可能になります。
コレで輝度調節をすれば、PCをシャットダウンしても設定した画面の明るさが記憶されてると思います。

QVAIO リカバリセンターが見つかりません(オーディオドライバの再インストール)

パソコンの音声が一切聞こえなくなりました。
ヘッドフォンを使った場合も聞こえません。

SONY VAIO typeN VGN-N51HB、
WINDOWS VISTAで使っています

こちらでアドバイスをいただき
オーディオドライバのセットアップ、自動UPDATEを試みました。
自動UPDATAは完了しましたが症状は変わりません。
オーディオドライバのセットアップは下記の手順で
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0710021036660/
アンインストールまで進みました。
(最後に「権限がないためアンインストールできません」というような表示がでましたが
とりあえず無視して、再起動しました。)

そのあと手順によると再起動後
「[スタート]ー[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター] をクリック」
とありますが
うちのパソコンには検索してもリカバリセンターなるものがありません。
(リカバリユーティリティのみ)

この先、どうすればよいか
もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。


(パソコンに詳しくないのでなるべく分かりやすく説明していただけると助かります。
バイオへの問い合わせは、現在海外滞在中で書類がなく
ID番号などがわからないのでできない状況です。)

パソコンの音声が一切聞こえなくなりました。
ヘッドフォンを使った場合も聞こえません。

SONY VAIO typeN VGN-N51HB、
WINDOWS VISTAで使っています

こちらでアドバイスをいただき
オーディオドライバのセットアップ、自動UPDATEを試みました。
自動UPDATAは完了しましたが症状は変わりません。
オーディオドライバのセットアップは下記の手順で
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0710021036660/
アンインストールまで進みました。
(最後に「権限がないためアンインストール...続きを読む

Aベストアンサー

ご提示のサポート文書によると、
「ご使用のモデルに搭載されているオーディオドライバを「VAIO リカバリユーティリティ」、または「VAIO リカバリセンター」を使用して再インストールします。」とあり、その下に
「「VAIO リカバリユーティリティ」プリインストールモデルの場合」と
「「VAIO リカバリセンター」プリインストールモデルの場合」
の二つが書いてあるのです。
質問者様のPCにおいては「リカバリユーティリティ」プリインストールのようですから、こちら側だけ実行すればいいのです。
質問者様は「リカバリユーティリティ」の場合の方を実行しましたか?。
「アンインストールまで進みました。」とは、手順の7.まで進んだのでしょうか。
その後の手順は8.および9.の
「[スタート] ボタンをクリックし、[コンピュータ] をクリックします。
[ローカルディスク C]-[VAIO]-[Drivers]-[Audio]-[Setup.exe] の順にダブルクリックします。」に進めばいいのでしょう。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QVAIO CAREの再インストールについて

いまソニーVAIOのVPCCA4AJを使っていて、VAIO CAREを使って、再セットアップしようとしているのですが、最初にプリインストールされているはずのVAIO CAREが見つからないです。一回再セットアップをしたことがあって、vaio careを通してやったことがあります。

vaio careを再インストールしようとソニーのホームページを見てみたのですが、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/

でEP000266095.exeをダウンロードしてクリックしてやってみても「vaio careへようこそ」なんて出ません(そもそもプリインストされていたこれが何で消えているrのかも不明)
↑の方法てデスクトップって書かれていて自分のはノートだから出ないのは当たり前かもしれないです。

再セットアップできればいいのですが、どうしたらできますか?
付属CDとかついていないです。

Aベストアンサー

OSは?
電源が切れた状態で「ASSIST」を押すか、電源を入れてすぐに「F10」キーを押して、「VAIO Careレスキュー」を起動できませんか?

Q「すべてのプログラム」にVAIOUPDATEがない

先ほどタスクバーにVAIO UPDATE3の更新情報があり、ダウンロードしたのですが、確認しようと「すべてのプログラム」をみるとVAIO UPDATE
の項目がありませんでした。以前、リカバリしたときにVAIO UPDATEの設定とか何かが表示され、タスクバーにアイコンがあるのが邪魔に思い、表示されないように何かをどうにかしたように思います。何度見てもありません。どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

「すべてのプログラム」に、VAIO Update の項目がない場合には、C\Update\SOAVUD-01410000-UN フォルダ内にある、SOAVUD-01410000-UN.exe を実行(管理者権限でログインしていますか?)

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-014100-00.html

QHDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

Aベストアンサー

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。
(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QVAIO Care Recovery 

リカバリーメデイアを作成したいのですが手順の途中でわからなくなりました。
使っているのは  VAIO VPCL218FJ
[VAIO Care]を使って作成するのですが
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[その他の機能]-[復元とリカバリー]
-[リカバリーメディア作成]までは良いのですが、このあと[リカバリーメデイア作成]をクリックすると

「リカバリーメディアの作成を行うには、VAIO Care Recoveryが必要です。VAIO Updateでダウンロードしますか? 」 
 
とでます。
この「VAIO Care Recovery 」がわかりません
「VAIO Updete」でダウンロードとあるのですが「VAIO Updete」にこのような項目が見当たりません

どうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

内蔵HDDのリカバリ領域を誤って削除するとリカバリできなくなります。
リカバリディスク作成に不安なら5250円~で購入しておくのは?
参考URL

ちなみに私は他のメーカー機種でリカバリディスク作成しておりましたが、いざリカバリ、というときにそのディスクではリカバリできませんでした(失敗していないはず)。(来年4月9日までしか使えないXPなのでリカバリできなくてもよいシロモノですが)

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html


人気Q&Aランキング