あなたの習慣について教えてください!!

Onkyo S505A5Bと言う古い機種を知り合いからもらいました。リカバリ-しようと思ったのですが、リカバリ-キットは紛失してしまったとの事、ハ-ドデスクの中にオンキョ-リカバリ-エリアが有るのですが、それを呼び出す事は出来ないでしょうか? OSはWindows7 Home primiamが入っていますが、単体DVDから再インスト-ルした様でマニュアルの様にコンピュ-タ-の修復にOnkyoリカバリ-ツ-ルが表示されません。何せマイナ-な古い機種もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    air_supply様

    ONKYO-RECOVERY(E:)のパーテ-ションをToboBackupでクロ-ンしてブートしてみましたがダメでした、残念!メ-カ-製は面倒ですね。

      補足日時:2015/07/27 22:50

A 回答 (5件)

ANo.2です。



"メインのパソコンには予約アイコンが有るのですが、こちらにはありません? メイン機もアップグレ-ドは様子見です。"
→ 下記のページでWindows10のファイルをダウンロードできるようです。USBフラッシュメモリ用やDVD-R用のISOファイルが、ダウンロードできるようです。
http://gigazine.net/news/20150730-windows-10-upg …

Windows10へのアップグレードは、パッケージ版、OEM版、DSP版共に可能だと思いました。取り敢えず上記の方法で、Windows10をダウンロードしておけば、必要なときにアップグレードできるので、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

遅くなりました、教えて頂いたサイトよりWindows10をインスト-ルしてみます。
リカバリ-は諦めて、
何も入っていないパソコンなので遊んでみます。
色々とアドバイスを頂き、お付き合いいただきまして申し訳ありませんでした。
ありがとうむございました。

お礼日時:2015/08/01 19:37

No.3回答者:みっさん


やはり駄目だってですか。
隠しパーティションは、もしかしたら、HDDのくらすたが回収不能になった時のスペースかも判りません。
回復より、そこそこのPCの購入を考えた方が良いのではないですか。
サクサクと作動させるには、同程度以上でi5以上を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん様
ありがとうございます。
メインパソコンにはCore-i7 4770Kのものを使っています。
今までセカンドパソコンとしてPentiam4を使っていたのですが、少し新しいので貰ってみました。
ハ-ドディスク内にOnkyo-Recoveryと言うのが有ったので購入時に戻せるかどうかトライしてみたところです。
デバイスマネ-ジヤ-でも?マ-クが無いので問題は無いと思うのですが。
先ほども書きましたが古いパソコンに戻るだけですが!

お礼日時:2015/07/30 21:18

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
ONKYOは昔のソーテックを買収したメーカです。
リカバリは試ししか言えませんが、F11をスイッチを入れた時から連打します。
実際に実行しないと判りません。
もしくは、アプリケーションが全部残っていたら、再インストールディスの作成が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん様
アドバイスありがとうございます。
F11連打してみましたが、ブ-トできませんでした。
リカバリ-できても基本的に古いものばかりなので役には立ちませんが、メ-カ-もハードにリカバリ-入れるなら、
リカバリ-デスクをダウンロ-ドできるぐらいサービスしてくれても良いのにと思います。

お礼日時:2015/07/30 19:25

ANo.1です。



了解です。S505A5Bは、ONKYO-RECOVERY(E:)のリカバリー・パーティションが見えるタイプだったのですね。パソコンによっては、そのように見えるパーティションにリカバリーデータが入っている場合もあります。普通は専用のソフトウエアで起動する形になっていますが、これがメーカーごとに違うので、どのようなものかが特定できないのです。

この場合、そのデータを使ってリカバリーできることを可能にする方法が、まだあったように思いますけれど。圧縮してありますので展開すれば良いと思うのですが、HDDのMBRを含めての再現になるので、リストア時の処理をどう言うふうに行えば良いのか........HDDからOSを起動する仕組みやリカバリ領域からリストアする仕組みなどが詳しく判らないと、難しいのかも知れません。

考え方を変えて、元のパソコンは、Windows10への無償アップグレード対象にもなっているので、Windows10にアップグレードしえしまえば良いのではと思います。性能的には、Core 2 Duo E7500ですので速くはないですが、インターネットでの使用には十分耐えると思います。検討されたらどうでしょう。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/ONKYO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

遅くなりました。
こちらのOSはOEMなのですがアップグレ-ドできますか?
メインのパソコンには予約アイコンが有るのですが、こちらにはありません?
メイン機もアップグレ-ドは様子見です。

お礼日時:2015/07/30 19:18

リカバリ・ディスクを紛失してしまっていて、かつ、製品版かDSP版のインストールしたのでは、もしHDDにリカバリ用データが残っていても呼び出せないと思います。

リカバリ領域の呼び出しは、起動パーティションの中に組み込まれていますので、普通のOSをインストールした場合は、その機能がありません。

ONKYO S505A5B の仕様は下記。
http://kakaku.com/item/K0000064357/spec/

確認したければ、下記の手順で。
コンピュータ → 右クリック → 管理 → ディスクの管理 で、HDDの構成内容が表示されます。

ディスク0に、下記のようなパーティションが表示されると思います。
システムで予約済み:100MB NTFS
Windows7 (C:) ***.*GB NTFS
隠しパーティション(ドライブレターなし) **.*GB FAT32 ← これがリカバリ領域です。名称は適当ですが、ドライブレターがなくFAT32であるところが特徴。

上記のようなパーティションが無い場合、残念ながらDisk to Diskのリカバリはできません。探してみましたが、中々、質問者さんのような環境でのリカバリは難しそうです。
http://dynabook.biz/applications/hddrecovery/ind … ← パーティションの移動を行ってのリカバリ。一寸違うかも。
http://pc-smyth.com/blog/?p=217 ← 詳しくは掛かれていませんが、リカバリ領域だけを抜き出してブートした模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

アドバイスありがとうございます。
私も調べてみたのですが、この機種についてのリカバリ-方法が見つかりませんでした、リカバリ-領域を抜き出す方をトライしてみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!